Monday, June 29, 2015

クロップパーティーDTメンバー募集開始のお知らせ

本日から受け付けの始まるクロップパーティーデザインチームの募集要項です。

<応募条件>

1)ブログをお持ちの方

アクセス数やランキング順位の高い人気ブロガーさんであることを望んでいるわけではありません。単にブログの経験があるかどうかをお聞きしています。

クラフトブログに限らず言えることですが、定期的にブログを更新するというのは実際にやってみないとその大変さも楽しさもわからないものだと思います。

私のブログをきっかけにペーパークラフトを知り、のちにご自分のブログを開設された、というご報告を過去に何度もいただきましたが、みなさん口を揃えておっしゃるのが、「毎日更新するって大変!」。

行った場所や食べたものなどの日常を綴った生活ブログと違い、クラフトブログの場合は「作る」、「撮る」、「書く」と大きく分けて3段階のプロセスがあります。

提供していただくのはオリジナル作品のみのため、「作る」には素材選びやデザインが含まれます。

暗闇で撮ってフラッシュやランプがピカッと反射した部分は参考にならないので、「撮る」にはより実物の色やテクスチャーに近づけて写すための時間帯選びも入ります。

また、言葉の説明だけでは伝えにくいスタンプのテクニックなどは、工程を撮る必要もあるかもしれません。

デザインチームの仕事としての「書く」には、ショップの詳細ページへのリンクなどの作業も入ります。ショップ内を検索して、URLをコピーして、【CP】にリンクして…と、アイテム数が多いと時間もかかります。

素材を揃えてから記事をアップするまでにかかった時間を単純に時給換算などにすると、デザインチームの仕事はとても割りに合うものとは言い難いと思います。

しかしブログには、だんだんとアクセスが増えたり、見ず知らずの方からお褒めのコメントが入ったり、ランキング順位がアップしたりと、続ける楽しみもあります。

デザインチームの仕事としてのブログ執筆にはさらに、自分が紹介した新ブランドが話題になる、自分が使ったアイテムが売り切れる、などなどのうれしいフィードバックもあります。

ですので、純粋に、クラフトブログを書くというのがどういうことか、そしてその楽しさも大変さもご存知の方に限らせていただきたいというのがこれを条件のひとつめとした理由です。


2)インスタグラム、フェイスブック、ツイッターなどのソーシャルメディアにおいて、個人アカウントでのお客様とのコミュニケーションが可能な方。

より多くの方にクロップパーティーを知っていただき、ご利用いただく、というのがデザインチームの目的ですので、ブログ以外にも発信方法をお持ちの方にぜひお願いしたいと思っています。

また、コメント欄などを通してのお客様とのやりとりが可能な方も希望です。私自身、コメントに対するお返事は100%ではありませんが、商品購入の基準になるご質問には必ずお答えするように心がけています。

メンバーさんにはクロップパーティーでの発売日よりも先に商品をお送りしますので、お客様から素材や寸法など具体的なご質問を受ける可能性もあります。

お客様がお買い物をしやすくなるように、というサービス精神からコメント等に対応してくださる方が一番の理想です。


3)スクラップブッキング、プロジェクトライフ等のフォトクラフト担当の場合、ご本人及びご家族のお顔の写真の掲載が可能な方。

「Smile」のエンベリッシュメントも「Fun」のスタンプも、その笑顔や楽しい表情がとなりにあってこそ意味を持ちます。それなのに顔がぼかされていたり、目に星が入っていたりしては、伝わるものも伝わりません。

さまざまな事情からご本人やご家族、とくにお子様のお顔は一般公開せずにスクラップブッキングブログをされている方が多いと思います。

しかし、ふーこ店長も私も「スクラップブッキングは写真の表情までを含めてこその作品」という共通の考えを持っていますので、これもチームへのご応募の条件とさせていただいています。 


4)どなたにも読みやすい文章が書ける方。

これは多少私の主観も入ってしまうと思いますが、できたら読みやすく好感の持てる文章を書く方にお願いできたらと思っています。

正しい日本語、となると私もまったく自身が持てません。しかし、どの世代の読者さんにも分かる言葉を使うように心がけ、特殊な用語には説明をつけるようにしています。

また、 1回読んだだけで内容を理解していただけるよう、書いた後には必ず読み返して文章の流れを確認しています。 

メールやソーシャルツールでは私もたびたび使いますが、ブログでは絵文字や顔文字を避けています。世代によっては理解いただけない場合もあるし、ブラウザーが対応していないものは崩れて見苦しくなることもあります。

まあ私も文章力については偉そうなことは言えないのですが、たとえば全文サムライ言葉で通すとか、わざと「私は」を「私わ」と書くとか、そういった極端な文章でなければOKです。


5) メールの返事をしやすい環境にいらっしゃる方。

夏時間が適応されている現在、日本の朝6時がサンディエゴの午後2時です。ブログの内容など急にこちらから確認したいことがある場合、日本時間の朝8時前後にはお返事をいただかないと更新時間に響きます。

去年の秋、清美さんとmadame_chinさんにゲストブロガーをお願いしました。決定的な理由はもちろん作品の素晴らしさと文章の面白さでしたが、いつも日本時間の朝6時から8時の間(つまり私がブログを書いている間)にメッセージをいただけていたことも大切な要素でした。

フェイスブックの「みんなの作品展」やインスタグラムの「#クロップパーティー」に掲載された作品画像を私のブログにお借りするため、たとえば一斉に5、6人の方にお便りするとします。すると即「OKです!取り急ぎ」とイェスかノーかだけのお返事くださるのがこのお2人だったのです。
 
更新後の夕方、または数日経ってから、心温まる私への長文レターと共に「光栄です、どうぞ使ってください」とお返事をいただいてももうその日のブログには間に合いません。

偶然も重なっていたかと思いますが、とにかく清美さんとmadame_chinさんとは去年の10月の時点でテンポのよい簡潔なコミュニケーションが確立していたので、去年の臨時ブロガー企画の際も真っ先にお2人に声をかけさせていただいたというわけです。

毎日メールすることはありませんが、少なくとも朝9時前後に1回、夕方4時前後(私の深夜)に1回チェックして、必要あれば返信していただける方を希望いたします。 


6)週に1 、2回程度の寄稿が可能な方。 

これは目安です。担当ブランドの発売日が重なれば週に2回提出いただくこともあるかもしれませんし、逆に提出のない週もあるかもしれません。

基本的には、月に4〜6回提出できる方が希望です。 


7)クロップパーティーが好きな方。

好きなお店の好きな商品を、より多くの方に知ってもらいたい、買ってもらいたい、という気持ちでご応募くださるとうれしいです。

初代DTメンバーである私もクロップパーティーは大好き。清美さんのように共に成長していける「同僚」と思えるような方と出会え、一緒にお仕事ができることを楽しみにしています!

++++++++

<応募要項>
採用人数:2名
活動期間:8月上旬〜11月上旬
募集期間:6月30日(火)〜7月13日(月)
採用者発表 :7月20日(月)

<応募方法>
こちらからご応募いただけます。


http://www.crop-party.biz/hpgen/HPB/entries/140.html


みなさまからのご応募をお待ちしております!




No comments:

Post a Comment