Monday, June 1, 2015

ケリーの5月キットとスタンプ2種類/いろいろお知らせ

たくさんのご予約をいただいていたケリーの5月キットがようやく到着、ギリギリ5月中に発送されました!

通常販売 は今週金曜日。キットの他に、スタンプも2種類届いています。

先にキットの内容をお見せいたしましょう。

6x4インチのフルサイズシートのスタンプ。



夏!

届いた瞬間夏が始まったような気がしました(笑)。デザインもフレーズも、これからの季節のアルバム作りにピッタリです。

爽やかな輪切りやくし形切りの柑橘デザインは、アルバムだけでなく暑中見舞いなどの夏のカード作りにも良さそう。

くし形切りと葉っぱは、重ねてディテールを入れるレイヤータイプになっています。オレンジや黄色、いろんなシェードのグリーンを合わせて、甘酸っぱい配色を試すのも楽しみです。

カードは、4x6インチが4枚。


両面プリントになっています。


3x4インチは、16枚。


両面プリントですが、反対側は罫線やグリッド入りのプレーンなデザインで、ジャーナルを書いたりスタンプを押したりできるようになっています。

裏と表で縦横を選べるようなデザインになっているカードも何枚かあります。


 バッジも2つ入っています。


ご予約くださったお客様のインスタグラム写真を拝見すると、違うデザインのものもありました。もしかしたらバリエーションがあるのかもしれません。

キットの他、スタンプ2種類。

ひとつめは、アルファベット。


かっこいいですね〜!特に数字!プロジェクトライフのウィークナンバーを入れるのに定番化間違いなし。ピリオドやアポストロフィが含まれているのもすごくうれしい。

もうひとつは手帳向けなんだけれど、ひとつひとつが大ぶりなのでプロジェクトライフのカードにもしっくりくるかな?それぞれのアイコンが1.5㎝前後あります。


すごいのもありますが(笑)。

5月キットは予約制の初回分ということで、ささやかなプレゼントを企画いたしました。

ご予約くださったお客様を対象に、抽選で1名様にケリーのサイン入りのミニノートを差し上げます。


 「CP girls rock!」というメッセージ付きです。


抽選はクロップパーティーで行いました。発表はスタッフブログにて。ケリーの大ファンの方に当たっているといいな。

ケリーのキット、スタンプ2種は、今週金曜日夜9時発売予定です!


++++++++


ゴールデンウィーク前に設置されたリクエストボックス。



スタッフブログにて4月にいただいたリクエストの経過報告をしています。

いくつかのブランドとは具体的に話を進めていますし、取り扱いのあるブランドの場合はすでにお応えできているリクエストもあるかと思います。

しかし、 卸販売をしていない、つまり直販以外はしない、という方針のブランドも少なくありません。また、卸販売をしていても現在の取引アカウントがいっぱいなので当分新しい小売店とは契約をしない、という返事をいただく場合もあり、なかなかすべてのリクエストにはお応えできずにいるのが現状です。

クロップパーティーのオープン当初は、1ドル80円台という為替レートでした。ですので、卸販売をしていないお店からたとえば20ドルのものを定価で購入すると、1,600円台が仕入れ値となりました。

それを、たとえば2,000円台前半で販売すると、海外からの送料、関税、国内発送の梱包材やスタッフの人件費くらいはまかなえ、もしかしたら利益もいくらか残ったかもしれません。

「欲しいものが買えるお店」 を目指し、卸販売をしないペーパートレイインクなど、利益のほとんどないブランドの取り扱いもいたしました。

しかし、円が下がるにつれ、円での仕入れ値はどんどん高くなりました。同時に送料も一気につり上がり、定価で仕入れたものを適正価格で販売するのが難しくなってきました。

私の入れているアプリで見ると、今現在のレートは1ドル124.9円。20ドルの商品を定価で仕入れようとすると、2,500円近くなってしまいます。3,000円で販売しても送料などで赤字は確実でしょう。

円安が続く限り、仕入れの難しいブランドもいくつかあるかと思います。

しかし、 よいお知らせをもらうこともあります。

卸販売は考えていない、海外の小売店は持たない、または新しいアカウントは受け付けていない、などと記載してあるブランドにも一か八かでメールをしているのですが、インスタグラムで私をフォローしてくださっていたり(私の夫の名前を知っていたり・笑)、日本びいきだったりで、 特別に考慮してもらえたという例もいくつかあるのです。

ですので、ひとつでも多くみなさんのリクエストを叶えられるよう、 前向きに取り組んでいこうと思っています。

リクエストをいただく際、できれば具体的な商品名を含んでいただけるとありがたいです。ブランド名だけだと、仕入れ可能になった時に私のセレクトとご希望のアイテムが一致しない場合もあります。

「ここのこれ!(とこれ!とこれ!)」と書いていただければ、初回オーダーの際に含むことが可能です。欲しい方がおひとりでもいらっしゃるなら、もちろん仕入れをいたします!

複数のリクエストをいただいたスタンピングツール、ミスティも、現在は卸販売をしていません。しかし、付属品とのセット売りならば、ということで、少し先になりそうではありますが、お返事をいただいています。

サイトに載っているメールアドレス宛てに問い合わせ、事務的なお返事をいただいた場合も、出張先で実際にお会いし、雑談の中から「それじゃあ」となることもありました。

サイモンセッズスタンプのケリー商品の取り扱いができたのは、世界中探してもクロップパーティーだけ。 メールで3回ほど問い合わせても「卸せない」、「ディスカウントも出来ない」とのことでしたが、オーナーと丸2日間テーブルを囲んでみっちり過ごす機会があり、私のケリーファン度や仕事への熱意が伝わったそうで、その数週間後に向こうから「取り扱いしませんか?」とメールが来たのです。とてもラッキーな例でした。

スタジオカリコのインクパッドやスタンプ、ダイなども、現在は直販のみになっています。扱うとしたらペーパートレイインク同様定価で購入することになるので、販売価格が他のインクパッドの倍くらいになってしまうのではないかと思います。

CHAなどの買い付けイベントでは、実際にオーナーやマネージャーと話ができます。ですのでそういった機会を大切にし、信頼関係を築きつつ、先の商談に繋げられたらと思っています。

ご期待に添える保証はありませんが、できる限りのことをいたします。みなさまからのリクエスト、お待ちしております!

++++++++

お買い物の途中でカートが空になる、という現象についても、ホームページで謝罪とご説明をしております。

私もいくつかのショップで似たような経験を何度かしていますので、その悔しさはよく理解しているつもりです。 

しかしこれに関して私ができることはなく、インスタグラムでメンションされてもお詫びのメッセージを差し上げることしかできず、心苦しく思っております。

みなさまに安心してゆっくりとお買い物を楽しんでいただけますよう、できるだけ早く改善されることを願っています。

++++++++

6月1日。今日からダイエット!夕方のウォーキングも再開する予定でしたが、あっという間に夜8時。帰宅してからお夕食にすると、遅い時間になってしまう。どうしましょう。

初日からくじけるわけにはいかないので、とりあえずフィットネスルームに行って20分間トレッドミルで歩いてきます!

今日も応援よろしくね!



No comments:

Post a Comment