Tuesday, March 28, 2017

ペーパークラフターの永遠の課題、インクパッドの収納・ワークペースウェンズデー

水曜日はワークスペースウェンズデー!私のクラフトルームの棚の中身の続きです。今日はスピードアップして、3段分一気にお見せしたいと思います。

上から3段めは、色ぬり道具の棚です。私よりも夫の方がよく使うものが多いかな?使ったら使いっぱなしがスペックの人には、「出しやすさ」より「仕舞いやすさ」が重要です(笑)。

上の2段と同様、基本はぶちこみ収納。マーカー類やブラシはそれぞれの瓶や缶に。


この棚の前に立って使いたいマーカーの色を選んだり必要なサイズのブラシだけ抜き取るんじゃなくって、入れ物ごとデスクに持っていきます。

奥はディストレスマーカー【CP】と小さい絵筆。筆類はマイケルズの10本入りで5ドルとかの安物です。デザインのクラスに通っている時、「アクリル絵の具が付いたまま筆を放置するとプラスチックのようにカチカチになってお陀仏」という体験談を散々聞かされ、「筆は安物でOK」というマイルールが制定されました(笑)。手前はウォーターブラシ【CP】とミニミスター。どちらにもお水が入っています。


色鉛筆とクリーンカラー【CP】。色鉛筆は、プリズマカラー。クリーンカラーはお尻を上に向けてどれが何色か分かるように入れています。ブラシの乾きも防げます。


これはステンシル用のブラシ。主に夫のツールです。平らに刈りそろえられている硬めのブラシで、金属製のステンシル用に買いましたが、夫はインクブレンディングツールと同じ使い方で背景の色ぬりもこれでします。


WIPとラベルの貼られたコンテナには、作りかけのプロジェクトと使用中のクラフトアイテム。Work In Progressの頭文字を取った言葉です。


またすぐに使うからそれぞれの元の場所(スタンプの引き出しやインクパッドの収納箱)にはまだ戻したくないけれど、机の上をいったん片付けたい、という時にぶちこむコンテナがWIPです。

この棚のトレイと機能は一緒です。


散らかっているのを片付けると必ず「まだ使っていたのに〜」と文句をつけて来る人がいるので、この「とりあえず」のコンテナは我が家では重要です(笑)。

4段めには、カットしたペーパーとカードを収納しています。



カード台紙は白、黒、クラフト、グレーが大半だけれど、たまにエイヴリーエルの鮮やかな台紙やローンフォーンのドットの小さめカードも使います。


8.5x11インチのカラーのペーパーをダイカットに使う場合は、ほんのちょっぴりしか必要なくても必ず4等分にしてからマシンに使っています。変則的な形とサイズに残ったペーパーは収納に困るし、探しにくく、余りの方が広いのに結局使わないまま折れ曲がったり汚れたりして無駄が出ます。


箱やバッグのテンプレートなどよほどの大きさのダイでない限りは、4等分した4.25x5.5インチのペーパーで十分です。

左側の大判の方は4x6インチ。プロジェクトライフ用にカットしたものです。

こちらはパステルカラーのカードストックを4x6インチにカットしたもの。ジャーナルが書けるくらい淡い色の無地ペーパーは、プロジェクトライファーには以外と大事。


エヴァリシャスやフレックルドフォーンのマンスリーキットなど、ペーパーが含まれないコレクションを使う時にここからジャーナル台紙を選びます。

ここはいつものカードです。


これが少なくなると業務用の鉄の塊のようなドデカいトリマーの登場です。 ひたすらカット、ひたすらスコアリング。多めに作ってマットペーパーと封筒と合わせてパッケージしたのが、バリューキット【CP】です。なのであれはまさに我が家のおすそ分け商品なのです(笑)。

マットペーパーもどっさりカット。机の引き出しに入れてすぐに取り出せるようにしてあるので、これは補充用です。作ったカードをすぐに出せるよう、封筒もすぐ手の届くところに常備。


右端の隙間には、フレックルドフォーンのマンスリーキット。今は4月キットがここにあります。


5段めは、インクパッド。


インクパッドも、あれとこれ、と決まった色しか使わないと分かっている時はここからそれだけ抜き出しますが、あれこれ試す場合は収納ケースごと机に移動させます。

実は棚の撮影をしたこの時、カラーのカードの一部に色褪せを発見したんです。以前は午前中しか日の入らない東向きの部屋をクラフトルームにしていたので気にならなかったのですが、今は真南を向いた天井から床までの大きな窓(というか、壁一面がガラス)のおかげでものすごい日照時間と光量です。

そこで、それほど頻繁には使わないカラーカードとペーパーはクローゼットの中の棚に移しました。そして空いたスペースには「白くペイントしてから使おう」と仕舞い込んでいた3台めのインクパッド収納ケースを置きました(右上にフレックルドフォーンの4月キットがチラリ・笑)。


私は黙っていたらヒーローアーツのシャドウインク「しか」使いません。シャドウインクさえあれば一生カード作りができるとすら思っているくらいです(笑)。

でもそれじゃあどのカードもみんな似てくるし、せっかく持っているインクの冒険も妨げてしまうので、「今日はこれを使おう」と決めて積極的に他のインクも使うようにしています。

収納ケースをもう1台出して、ヒーローアーツのボールドインク(ダイとピグメントのハイブリッド)とワッフルフラワークラフトのインクパッドも上の棚から下ろしました。

入れ替えしてから2週間くらい経ちますが、やさしい春色揃いのワッフルフラワークラフトが今のお気に入りインクパッドになっています。やっぱりアクセスの良さが決め手だな、と改めて思います。

でもすぐに手の届く範囲のスペースは限られているし、クラフト以外の仕事のものもあるし、日焼けによる色褪せも気になるし… クラフト用品の収納は永遠の課題ですね(苦笑)。

今日も応援よろしくお願いいたします!



Monday, March 27, 2017

ヒーローアーツの鯉のダイ+顔彩耽美で和風クラフト

キャシーが企画する30デイカラーリングチャレンジも、今日で27日めですね!


日常的にマーカーや色鉛筆を使用している夫と違い、常に「いかに色ぬりせずに仕上げるか」を考えてクラフトをしている私(笑)にとってはとても新鮮な企画です。

今日は白のカードストックでダイカットした鯉に色をつけてみようと、鯉の写真をグーグル検索しながらいろんな画材で試してみました。

クリーンカラー【CP】やディストレスマーカー【CP】とウォーターブラシ【CP】のコンビでもそれっぽくなったけれど、顔彩耽美【CP】の朱色と黄土色がいちばんしっくり。


朱色で部分的に塗るだけで、和風!な感じが出せました。


 黒を乗せたまだらバージョンもできました。


黄土色も華やかです。
 

顔彩耽美の朱色と黄土色に決めるまでには、10匹くらいの鯉でトライアルしています。パッとしなかった色やごちゃごちゃになってボツにした鯉はゴミ箱へ…

しかし帰宅した夫に見つかり、「クラフトに失敗はない」、と鯉たちを救出、色を重ねる…の図(笑)。


ヒーローアーツのダイを使っています (今週金曜日発売予定)。これはペーパーに切り込み模様を入れるレイヤリングダイ(手前)と、台紙から鯉を切り出すフレームカットダイ(奥)の2個セットになっています。


レイヤリングダイで切り込み模様を入れて、フレームダイで本体をカットアウト。


これだと色を塗るときに顔やひれの周りに余白を残さないといけないので、ハサミでカットしちゃいました。
 
 

スッキリした印象になりました。


夫に救出され、リメイクされた鯉たち。派手だな(笑)。

 
デイリーマーカーのチャレンジが始まってすぐに作っていた鯉何匹かは、私の知らないうちにバースデーカードになって夫の弟宅に届けられていたようです。

 
投函する前に写真撮らせてよ〜!

遠近両用メガネというのは耳にしたことがあったけれど、遠・中・近の3重焦点のレンズなんていうのもあるんですね。自慢のハズキルーペは拡大鏡なので掛けたり外したりですが、これは掛けっぱなしで手作業、テレビ鑑賞、運転もできるので、これから便利になるみたいです。


作った鯉は、ハスの花と葉っぱを合わせてカードに仕立てたいと思います。

ヒーローアーツのスタンプやダイは、今週金曜日発売予定です。どうぞお楽しみに〜!


Sunday, March 26, 2017

ピクニックの季節到来!/ザ・トンのご予約(割引あり)受け付け今夜9時まで

ウィーク12が終わり、ウィーク13が始まりました。「去年の今頃は何をしていたかな?」とプロジェクトライフを振り返ってみると…


2016年初のピクニックの週でした。


ピクニックと言っても、我が家のそれはちょっと定義が変わっているかもしれません。「まだ外が明るいから」という理由でその日家で食べる予定だったお夕食をピクニックバスケットに詰め、夕日が見えるベンチや芝生の上でいただきまーす!という気構えゼロのおでかけです。

今年はもっともっとピクニックを楽しみたいな、と思い、新しいレジャーシートを買いました。私は赤・青・白の星条旗カラーのストライプのがよかったんだけれど、「ピクニックと言ったらこれだろう?」という夫の意見を採用して赤のギンガムチェック柄にしました。


広げるとクイーンサイズのベッドと同じくらいの大きさの、デブでも2人お昼寝可能の大きな敷物です。家の中で広げてゴロンとなってシミュレーション中(笑)。気分はもう夏です。 

ちなみに昨年までは日本のミスタードーナツのポイントを貯めてもらったレジャーシートを使っていました。端がほつれてボロボロ。何年ものだったんだろう(笑)?

今週末は4月に突入となりますね。土日のおでかけを楽しみに今週もがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今日はお知らせを。水曜日から始まったザ・トンのご予約の受け付けが今夜9時締め切りとなります。ゴージャスなお花やバタフライなど、春のデザインがいっぱい!

私も大好きなお花、ポピーのスタンプ【CP】。


いろんな向きのデザインの組み合わせで、ブーケにしたり、お花畑のようにしたり。



 バタフライのセットも数種類。


 こちらはバタフライ2というセット【CP】です。



バタフライのデザインのクラフト用品は私もたくさん持っていますが、バランス良く配置するにはサイズと向きのバリエが重要です。ザ・トンのセットはどれもあらゆるレイアウトを可能にしてくれそうです。

先日デパートのスポーツ用品コーナーでかわいいレトロな自転車を見て、「サイクリングしたいね!」という我が家にはありえないような提案が飛び出しました。

置き場所もないし、だいたいこの2人が自転車に乗って街を走るとか想像もつかないので、レンタルサイクル以外の実現はないと思いますが、膝が悪くても体重オーバーでもスタンプ【CP】なら楽しめます(笑)!



カゴにお花を盛れるデザインがいいですね。



2人乗り自転車【CP】、憧れるな〜。2人合わせて50kgくらい減量しないと無理だと思う(汗)。


「ローンフォーンやママエレファントのデザインがキュートなのはよく分かるんだけれど、私が欲しいのは2頭身のキャラクターじゃないんだよな」という方も多いことでしょう。ザ・トンの画風はニーズを満たしてくれますよね。



 背景はこちらのクリングスタンプ【CP】です。



正方形の大判バックグラウンドスタンプだから、横長カードにも縦長カードにもOK。


ベンチのデザイン【CP】にもマッチしていますね。


食べるのはもちろん、持ち物の柄にも、カードのデザインにも、みんなの大好きなマカロン【CP】。


私も何社かのマカロンのスタンプを持っているけれど、レイヤータイプのは珍しいかも?


 とってもリアルなマカロンが再現できます。美味しそう!


 舌を出しているわんちゃんはこちら【CP】。


割引価格でご予約いただけます。通常販売の予定はございませんので、この機会を逃すと次回の購入のチャンスは数週間または数ヶ月後の次の予約期間に。

まだのみなさま、夜9時までにぜひぜひご覧くださいますようお願いいたします!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

余談になりますが、なぜデパートのスポーツ用品コーナーなどブラウン家には珍しい場所にいたのかと言いますと…

フィジカルセラピー(リハビリテーション)の一環で明日から夫が週に3回プールに通うことになったので、水着を買いに行ったのです。

夫がプールに?想像して噴き出しちゃいました。水泳テストに合格しているから海軍に入れたんだ、と言い張りますが、どうもあの人が水の中に浸かっている図が想像できないんですよ(苦笑)。

膝や腰のリハビリなので、テクニックを学んで屋上のプールで腰痛持ちの私にも教えてくれるんだとか?あと、痩せてシックスパック(腹筋割れ)ができてかっこよくなるんだそうです。

本当に楽しみな夏だわ…(笑)。

それでは今週もよろしくお願いいたします!