Tuesday, July 10, 2018

アメリカンサマー!Be Youで独立記念日ドキュメント

ピンクフレッシュスタジオのシンプル&スウィートが私の今年の夏にぴったり!と夢中になっていますが、春先に買ったBe Youやゴールデンウィークミニブックに使ったLet Your Heart Decideもまだまだ現役です。

そろそろ使い切りモードに突入!と言ってもペーパーやステッカー、ここからがまた思いがけず長く使えたりするんですよね。私のアルバムには出番がないかな?というようなものは、夫のランチの紙袋に貼ったりしてありがた迷惑がられています(笑)。

先週水曜日のアメリカ独立記念日のアルバムページは赤、青、白のペーパー、ストライプや星のデザインのスタンプやダイでカードの自作からスタートかな?と思っていましたが、ピンクフレッシュスタジオの春リリースの残りを使うことを思いつきました。

これまで作って来たページのようなアメリカーン!な派手さはありませんが、写真に写るミニ国旗や私のワンピースの柄、さりげなく加えた星のパフィなどで、それでも独立記念日の主張はできたかな?と思います。


コレクションの残りの使い切りの補助になる、ザ・ミックス2、これのおかげで利用方法の幅がぐんと広がるのです。


ニュートラルなグレーのアルファベット&数字のパフィステッカー【CP】と、サイズとカラーが豊富な星のパフィステッカー【CP】。


自然に散らすのが上手でなくても、サイズにバリエがあるとそれなりにまとまります。


エナメルドットもそうです。神的にバランスよく使いこなされるともみっちさんの作品をじっくり拝見&観察しては、「よし、私も今度はうまく並べられそうだ!」と言う気がして来るんだけれど、実際貼ってみると、「うーん、あってもなくても良さそうだし、むしろない方がいいかも?」。

正直を言うと、エナメルドットは貼ったあと結局全部剥がしちゃう、というのが5回に4回くらい(ほとんどじゃん・笑!)で、買う意味がない!

これは珍しく剥がさずに完了したものです。5回に1回のレアなやつ(笑)!


大〜小と4サイズ展開なのが、私なりの勝因かと思います。Simple & Sweetのエナメルドッツ【CP】です。


苦手アイテムなので当然残っちゃうのですが、エナメルドッツにはお花のめしべに見立てるという大量消費方法があるので(笑)助かります。A Case of the Blahsのもの【CP】です。

 
あとは、同じサイズのものが4つあればフォトコーナーっぽく写真の四隅につけるのもいいですね。

ちなみに今年5回めのピクニックのメニューは、やきとりでした。


主婦歴20年、ひととおりの料理は作れると思いますが、やきとりは作ったことがありませんでした。家に常に竹串があるのはコーンブレッドやブラウニーの焼き加減をチェックするためで、食品を刺す目的で使ったことはありませんでした。

私の母は料理上手で、和食でも洋食でも何でも家で作ってくれましたが、そういえば実家でもやきとりは専門店で買って来て食べるものだったなぁ。探せばいくらでも家庭版のレシピが出てくるので、ちょっと新鮮でした。

煮詰めたタレをからめてしっかり味を付ければ冷めても劇的に不味くなるものではないので、意外とピクニック向きかもと思います。

付け合わせが夫リクエストのコールスローというのがアメリカン(笑)?梅干しとごま昆布のおにぎりはマストアイテムです。

花火は去年、一昨年と同じエリアで見たのですが、 今年は「さらに近く!」と欲張って、サンディエゴ湾に張り出した公園へ。どうやら同じ魂胆の持ち主が多かったようで、私たちが到着した夕方には芝生は人でいっぱい!

ようやく敷物とチェアを広げられるスペースを見つけて落ち着きましたが、その後さらに混み、ちょっぴり空けた左右前後の隙間にも家族やカップルが流れ込むほどでした。


誰もいない広々としたところでの静かなピクニックもいいけれど、隣の家族の敷物が重なる勢いの(日本の小学校の運動会並みの・笑?)ビッグイベント的なピクニックもまた楽しいものですね。アメリカンサマー、という感じでした。

写真のアクセントに、ファブリックのフラッグ。


これもまたピンクフレッシュスタジオらしいアイテムのひとつです【CP】。


ドット柄のフラッグには、ダイモ【CP】で作った透明のラベルを重ねました。

 
いずれも補強とアクセントを兼ね、タイニーアタッチャー【CP】でとめています。


唯一の赤、青、白のシャツを前の週のコンサートに来て行っちゃったので、独立記念日用に新しいのを買いに行こうと提案したのですが、「痩せてから買う」(いつの話だ?)と言うので手持ちのブルーのシャツで。


よそんちのテントが夫のシャツと張り合うように(笑)アピールしていたので、隠す目的で大きなチップボードステッカーを貼りました。

 
2x2インチのカードに収まるくらいのサイズならすぐになくなっちゃうんだけれど、私は12インチのレイアウトを作らないので大判のものは残りがち。出番が来てよかった【CP】!


日付はダイカットペーパー【CP】のラベルにスタンプで。


ゴールドの土台とトップのヴェラムがステッチで重ねられた星のエンベリッシュメント【CP】も足しました。ザ・ミックス、本当に頼れるサブコレクションです。


ピクニックの話をしていたら、また行きたくなってきました!今週末に行く予定のパレードは午前中に始まるので支度が早くなっちゃうけれど、何か簡単なものを作ってバスケットに詰めて行こうかな?

みなさんのピクニックメニューの定番は?ピクニック好きさんたちと情報交換できる場があるといいな〜!

今日も応援どうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment