Tuesday, October 15, 2019

クリスマスミニアルバムのワークショップのご紹介

12月に大阪にて開催されるワークショップのご参加のお申し込みの受付が、今週金曜日に開始いたします!今回スケジュールしているのは、4種類のワークショップ。そのうち2つは昨日ご紹介したカードのワークショップ。今日はクリスマスミニアルバムについてお話ししたいと思います。

「鉄は熱いうちに打て」をモットーに、写真はなるべくタイムリーにプリントしてドキュメントするように心がけています。余裕をかましていると、地名や店名などをど忘れしてしまったり…

先日は、致命的な事件が起きてしまいました。バックアップを取らずにiPhotoに溜め込んでいた写真が、マックのオペレーティングシステムをアップデートした際にアプリごとごっそりと消えてしまったのです(涙)。

救いだったのは、プロジェクトライフやミニブックを作っていたこと。選りすぐりのお気に入り写真だけはプリントとして無事確保できていたと言うわけです。

あらゆる手を尽くして復元を試みましたが、アプリそのものが廃盤になっているし、アップデートのついでにクリーンアップしようと容赦ない断捨離をしてしまったので、無理だと判断しました。

これまで作ってきたプロジェクトライフやミニブックが、焼き増し不可能な世界でたった1枚の写真が詰め込まれたアルバムとして、さらに愛おしく大切なものになりました。

そして、これを教訓に、今まで以上に「アルバム作りはタイムリーに!」と心に決めました!

忙しい12月の写真は、12月のうちに!今回ワークショップで作るミニアルバムは、フォーマットがこれまでと違います。5x5インチの台紙に写真を貼ってどんどんページを増やし、月末に2枚を貼り合わせて製本するミニブックは、12月のドキュメントにぴったりでした。

作るのも、後で見るのも楽しい、佇まいも可愛らしいスパイラル綴じの正方形のミニブック。ゴールデンウィークに1冊、12月に1冊と、年に2冊ずつ増やして今年で4年めになるところでした。

しかし、ちょっとした問題が…小さいとはいえ、厚みもあるし、スパイラルの軸もあるので、意外とかさばるんですね。プロジェクトライフの6x8インチのバインダーも年に2冊ずつ増えているので、都心の狭いアパートメント暮らしでは収納場所に限界が見えてきたのです。

そこで出会ったのが、トラベラーズノートブックサイズのフォトスリーブ。

トラベラーズノートブックは私も愛用していますが、あくまでもノートブックとして。以前、これを媒体にドキュメントしようと試みたこともありましたが、スタンプやマーカーのインク抜けや、台紙が無地というところで躓いています。

いつものパターンペーパーをトラベラーズノートサイズにカットしてスクラップし、それをスリーブにどんどん入れていく形なら、作るときに写真の順番も考えなくていいし、保護になるから写真同士やステッカー類がくっつく心配もないし、何より収納に場所も取らない!

と言うことで、初!トラベラーズノートブックサイズのクリスマスミニアルバムのワークショップです!


5x5インチのミニアルバムを始める時もそうでしたが、プロジェクトライフと同じサイズの写真でバランスが取れるかどうかが私の一番の関心事。入りきらなかったり、似たような写真があって選考にもれたりして行き場のなくなった写真も、プリントのし直しをせずに移動させられるかどうかがとても大事なのです。

つまり、3x4インチと4x6インチの写真が見栄え良く収まりまり、まわりを飾ったりジャーナルを入れたりしてアルバムページとして仕上げる時にあまり悩まずに済むかどうか、ということです。

はい、余裕の合格点!!!



3x4インチの写真は、タテでもヨコでもOK。ミニブックでよく作っていた正方形の写真を入れたフォトフレームもしっくり収まります。

マテリアルは、今日からご予約の受付が始まるピンクフレッシュスタジオの新作ペーパーコレクション、Home for the Holiday【CP】。



ワークショップキットには、12インチのペーパー全8種がそれぞれ1枚ずつと...


ダイカットペーパーのセットが含まれます。


これだけでもミニアルバムは作れますが、他のエンベリッシュメントも買い足されると残りのページ作りがもっと楽しくなるかと思います。

私はパフィステッカーやレイヤーステッカーで、大阪での写真を貼るページをすでに完成(笑)!



鳥さんとお星様は、パフィステッカーで、「Christmas」とオーナメントはレイヤーステッカー。



ピンクフレッシュスタジオのパフィステッカー【CP】は外せません!


レイヤーステッカーは、エポキシのフレアとエナメルドッツとセットになったミックスエンベリッシュメントパック【CP】です。


シカさんもパフィステッカー。アルファベットもあると便利。


大文字と小文字がセットになった、真っ白なパフィのアルファベット【CP】です。



新潟では、雪景色になるかな?


パフィのステッカーとアルファベット。



もみの木を乗せて走る車は、ミックスエンベリッシュメントパックのレイヤーステッカーです。


クリスマス前にサンディエゴで過ごす12月の週末は1回だけなのだけれど、毎年行っているバルボアパークのDecember Nightsは出発前。ラッキー。



写真を貼るだけにしておけば、年末にはクリスマスミニアルバム完成です!


ワークショップのご参加のお申し込みは金曜日より開始、ピンクフレッシュスタジオの新作は本日よりご予約受付開始です。どうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment