Wednesday, October 23, 2019

29年前のお買い物/ヒーローアーツご予約受付開始のお知らせ

今年で45周年を迎えるというヒーローアーツ。現在のCEOのアーロンのお母さんであるジャクリーンが自宅でラバースタンプを作り始めたのが、会社創立のきっかけだそうです。

今年45歳になった私にとって、ヒーローアーツは同級生。自分の誕生年と同じなので覚えやすく、イベントで「ヒーローアーツの創立年は?」というクイズに真っ先に挙手して「1974年!」と答えてスターバックスのカードをいただいたこともあります(笑)。

クリアスタンプやダイは比較的新しい商品なので、それらを扱う会社も若いところが多いのは事実です。ローンフォーンが2010年、エイヴリーエルが2012年でクロップパーティーと同い年、ワッフルフラワークラフトやコンコード&ナインスなど、新ブランドとしてご紹介してきた会社もたくさんあります。

なので45年もの間この業界で成功しているヒーローアーツは確かにすごいと思うけれど、老舗扱いっぽくされているのを見ると「そんなに古いかい?」と複雑な気持ちにもなってしまう45歳です(笑)。

私がアメリカのラバースタンプに出会ったのは、1990年。派遣留学生としてイリノイ州スプリングフィールド市にホームステイをした夏のことです。

インドアの大規模なショッピングモールではなく、個人経営の小さなお店が並んだ地元のストリップモールのようなところへ、ホストマザーと一緒に行ったんです。

ホストマザーがドライクリーニングなどの用事を済ませている間、私は隣近所のお店をぶらぶら。そこでたまたま入ったのが、その時まで存在すら知らなかったラバースタンプの専門店だったんです。

こんな世界があったなんて!かわいい!買い占めたい!その時お小遣いで買ったのは、ウッドのアルファベットのセットとくまさんのスタンプ、そしてカラーボックスの12色並んだピグメントのインクパッド。

なんと、くまさんのスタンプは今も持っています!29年前に買ったスタンプ!!!



これしか持っていない時期が長かったので、お手紙や封筒に本当によく使ったものです。

今ではお気に入りのスタンプが引き出し数段にぎっしり詰まっていますが、このくまさんはずっと特別な存在です。

商品名もブランド名も入っていませんが、これ、もしかしたらヒーローアーツのセット入りだったものがバラして売られていたんではないかな?と思い始めました。

というもの、このセットのどうぶつさんのダサ可愛さと重なるところを感じるからです。From the Vault Cute Animals【CP】。



くまさんなんて、まるで本人みたいだし…


このネズミさんも、画風といい、構図といい、きっと同じデザイナーさんによるものではないかと思います。


この感じは、ゆるっ、ふるっ、ふわっと水彩がいいかな?と、フライイングでバレンタインカード(笑)。



昭和っぽいので、子供の頃の写真にも合わせてみたいセットです。



ちなみに子供の頃の写真のスクラップは老後の楽しみに取っておいてるんだけれど、記憶がなくてタイトルやジャーナルに困るかもしれないので、父と母が元気なうちに取り掛かった方がいいかな?

同じく45周年シリーズのスタンプ、Bear & Kitty【CP】。この昔懐かしい感じ!



とにかく何かやってみたくて、試し押し&塗り。優しい雰囲気を出すために、黒ではなくて茶色のインクを使いました。


「hey there!」はキュートアニマルのセット【CP】に入っています。

ブルーのリボンにしてみた版。ブラシから滴が落ちて大失敗(汗)、でもくまさんと猫さん、カワイイ。



くまさんはぬいぐるみなんだよね。大好きなぬいぐるみに寄り添う猫さんの図。

昔懐かしシリーズ、ウッドのツリーのスタンプ【CP】も買いました。



ツリートップのエンジェル、くまさんや鳩さんのオーナメント、ツリーの下のプレゼント…最高にクラシックなデザイン!でも、さて、これはグリーンのインクでスタンプしてオーナメントやプレゼントを塗るべきか、クラフトカードに白インクでスタンプして色鉛筆でなぞるべきか…

いずれにしても細かい!気が遠くなる。

見て見ぬふりをしている間に、夫がカードに仕上げていました。


グリッターグルーも重ねてキラキラになっていました。


ヒーローアーツの懐かしシリーズは、ただいまご予約いただけます。

https://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/t01/list1.html


他にも多くのアイテムがご予約対象となっています。このカードのフレーズに使っているスタンプも、ヒーローアーツの新作です。



 スタンプとダイのセット【CP】です。


「Happy Holidays」【CP】もあります。



今のところ、我が家の今年のクリスマススタンプ一番人気のウィンタージョイ【CP】も、45周年記念シリーズのセットです。


そりに乗るくまさんたちがかわいい!



夫はモスリンにスタンプしてキャンディバッグに。


埋もれ気味ですが、このカードにも同じセットから3ピース使われています。



他にも人気のあったキットのアドオンなど、様々なアイテムがご予約いただけます。ぜひ見てね!

明日からプチセールも始まりまーす!


どうぞよろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment