Monday, October 14, 2019

カードのワークショップのご紹介

3連休、いかがお過ごしになりましたでしょうか?台風19号は広い範囲にさまざまな被害をもたらしたようですね。影響を受けた地域のみなさまに早く通常通りの暮らしが戻りますことを願います。

アメリカもコロンブスの日で、この週末は3連休。昨日はコンベンションセンターで開催されていたアートショーに行ってみました。


グリッターで敷き詰められた砂絵みたいなミッキー&ミニーのアブストラクトアートを見て、「カードに応用したい!」と、どこへ行ってもクラフター目線。


アーティストさん本人たちとじっくりお話できるような環境でしたので、たくさんの刺激を受けてきました。ミックスメディア、プリント(版画等)、フォトグラフィーなど、これからもっと探究したいジャンルがいくつもあることに気がつきました。

何かを作り出すのって、楽しいですよね!クラフトのデザイナー、ブロガー、そして講師として、ペーパー素材を中心にハンドメイドの楽しさをこれからもみなさまに伝えていきたいと改めて思います!

さて、今週金曜日より12月14、15日に大阪にて開催されるワークショップのお申し込みの受付が始まります。今回用意するのは、カード2種類、アルバム、ラッピングの合計4種類のワークショップ。

今日はそのうちのカード2種類をご紹介したいと思います。

1種類めは、仕掛けカード。しろくまさんのスライダーカードワークショップです。


フローラ&フォーナのホリデーの新作の浮き輪に寝転ぶしろくまさんたちを見ていたら、雪景色の中を回転しながらスライディングさせてみたくなったんです。



知ってはいたけれど実際に作ったことはなかった、ペニースライダーカードに初挑戦。ペニーとは、1セント玉のこと。


これを利用することで、クルクルと楽しげにスピンしながら雪山を滑り降りるしろくまさんが実現。


予想以上の可愛さに大満足〜!



 作り方を覚えたら、「あれもスライディングさせたい!」、「これもスピンさせたい!」と、いろんな応用アイデアがどんどん出てきそうなカードです。

2種類めのカードのワークショップでは、クラフトペーパーをベースにしたクリスマスカード作りをします。

ここ最近マイブームになっている高級色鉛筆をクラフトカードに使ってみたら、思った以上にクッキリ&ハッキリの発色!



ご参加者さんにお持ち帰りいただいて色鉛筆の楽しさにもっともっと目覚めていただきたいので、ワークショップキットにぜひ含みたいと思っています。

我が家には限られた色しかなかったので、画材屋さんへ。


あらゆるレッド系とグリーン系の組み合わせを試し、3色決めてきました!


以前、ヒーローアーツの本社でジェニファー・マグワイヤから直々に習ったホワイトのピグメントインクにカラーインクを重ねるテクニックもクラフトペーパーのプロジェクトに相応しく、しかもフロスティな雰囲気がクリスマスシーズンにぴったり。

ね、もみの葉っぱに霜が降りたようでしょう?


色鉛筆もホワイト&カラーもどちらもやりたいので、欲張って合計6枚(!)カードを作るワークショップを企画しちゃいました。


ギリギリマンさんも、クリスマスの10日前にしっかり6枚完成させられるよ!


自分自身が習う側としてクラフトのワークショップに参加した経験から、「???」となって取り残された気分になったり、逆にスロー過ぎて飽きてきたりしないよう、小ワザや小ネタを挟みつつ、隣近所さんとのおしゃべりも楽しみながら、なおかつ手先はガシガシ動かして生産的な時間を過ごせるよう、工夫いたします。

初心者さんから上級者さんまでどなたでも楽しめ、そしてこれからのクラフトに応用できるような知識や情報を得られる、「来てよかった〜!」なワークショップにできるよう、最善を尽くして準備いたします!

みなさまのご参加をお待ちしております。お申し込み開始は今週金曜日です。どうぞよろしくお願いいたします。



No comments:

Post a Comment