Tuesday, May 15, 2018

タコトピア(Tacotopia)とシンコデマヨ(Cinco de Mayo)のお祭りへ

今日は午後からたっぷりとクラフトの時間が取れたので、ミニブックを8ページと、先週、先々週の週末の写真のプロジェクトライフもやっつけちゃいました。

先週土曜日は、タコトピア(Tacotopia)へ。 サンディエゴや周辺のタコスショップがブースを出して競い合い、投票によってナンバーワンを決めるフードフェスティバルです。


タコスのフェスティバルは年間通して結構あるのですが、60軒ものレストランが出店しているこのタコトピアは大規模な方だと思います。他にもパレタス(メキシカンアイスキャンディ、CPガールズにはおなじみですね・笑)や綿菓子などもあって、ブース数は100以上だったようです。

地元バンドの生演奏やルチャ・リブレ(Lucha Libre、メキシコのレスリング)を楽しみながら、芝生でのんびり午後を過ごしました。 

タイトルは、当日配られたフライヤーを部分的にカットしたもの。 地図のイラストに番号が入っていて、裏側がリストになっていたものです。



これを見ながら歩き回ったためあちこち折れてぐちゃっとなっていたので、カードストックに貼り付けてまっすぐにししています。

サンディエゴにはフライトパスの真下で飛行機のお腹を見上げながらゴロンとピクニックできる場所がいくつかあるのですが、毎年タコトピアの会場となるゴールデンヒルパーク(Golden Hill Park)もそのひとつ。

バルボアパーク(グリーンの巨大な四角いエリア)の右下の赤いジオタグのところがゴールデンヒルパーク。サンディエゴ空港行きの飛行機はすべて内陸側からバルボアパークを横切って着陸するので、パーク内からはどこでもかなり巨大に見えます。



ちなみにサンディエゴから飛び立つ飛行機は反対側(海の方)へ向かうので、この地図でいうと空港の左側にあるリバティステーション(Liberty Station)から見上げるそれは爆音も相まってかなり物々しい(笑)です。

普段からシャッターチャンスは多いけれど、大きく見える(つまり近い)分、カメラを構えた時はすでに視界から去るところだったりして、意外と難しい。ピクニックブランケットを敷いて寝転んでいる時くらいじゃないとね!ということで、ダイモで地名も入れて、ポケットに。



機体の「DELTA」までちゃんと写りました。 この日は単焦点のカメラしか持って行かなかったので、今度は一眼レフ+ズームレンズでピクニックに行きたいです。

ピンクフレッシュスタジオのBe Youコレクションのパフィステッカー【CP】が唯一のエンベリッシュメントです。


反対のページには日付とジャーナルを書き入れたので、ペーパーも使いました。日付を入れてあるのはHappy【CP】。



ジャーナルはReal【CP】をカットしたカードに、フライヤーの別の部分から切り取ったタコスを食べているイベントのキャラクターを貼り付けました。



幅広の罫線のシリーズもみなさんお使いくださっていますが、私自身はこの幅【CP】を一番よく利用します。


下の段の3枚は、もとはこんな写真です。


食べ放題とはいえ、タコス3つも食べればお腹いっぱいで(アイス食べたり、私はビールの試飲もしているし)、4つめを食べたところで「休憩しよう」とステージ前に敷物を広げてまったりタイムを開始。

こういう時、私の方が強い(笑)。いつもそうなんだけれど、夫は代金を払っているからとかサービスに含まれているからと言って無理をするバイタリティ(がめつさ・笑?)を持ち合わせていなくて、マイペース。私はまだ行ける(笑)!

投票の時間が過ぎてもいっこうに行列が短くならないステージのすぐ脇のブースがすごく気になって、並んでくると言ったら夫が代わりに行ってくれた、の図。私がカメラを向けているのに気づいて手を振っています。何年も経ってからアルバムを見たときに撮った本人も忘れているかもしれないので(笑)、しるしにハートを。


だいぶ並んで持ってきてくれた人気のタコスは、チーズがカリカリに焼き付けてあるトルティヤにグリルした白身魚が挟まったもので、サイズもお味も大満足。サンドバー(Sandbar)というミッションビーチのお店のもので、後から聞いたら今回の優勝タコスだったそうです。



ファブリックのフラッグ【CP】に透明のテープで文字を入れたダイモで作ったラベルを重ね、タイニーアタッチャー【CP】で止めています。

実はその前の週、ゴールデンウィークの最終日にもメキシコ料理を食べています(笑)。5月5日、ロサンゼルス旅行から帰ってきた次の日は、シンコ・デ・マヨ (Cinco de Mayo)のお祭りに行きました。


メキシコの儀式のダンス、マリアッチ、ルチャ・リブレ、マルガリータ、そしてバハスタイルのロブスターディナー。

タイトルカードはBe YouコレクションのSincere【CP】をダイカットしてBeautiful【CP】に重ね、ローズゴールドのパフィアルファベットステッカー【CP】をオン。


エイヴリーエルの最新作、フォーカルポイントストライプのダイ【CP】を使いました。



3x4インチよりほんの少し小さくカットされるので、厚みのあるエンベリッシュを乗せてもポケットにちゃんと収まるところがプロジェクトライファー向きです。

ピンクフレッシュスタジオのBe Youコレクション【CP】はただいま販売中、フォーカルポイントストライプダイを含むエイヴリーエルの新作は、今週金曜日発売予定です。

どうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment