Monday, May 28, 2018

連休最終日は、クラフトデー!

メモリアルデーの3連休の最終日の今日は…

クラフトタイム!


ゴールデンウィークミニブックのページは完成していたんだけれど、ジャーナルを入れるのをお願いしたら、やめられない止まらない…の誰かさん(笑)。書いて欲しかったのはほんの2ページだったんですけれどね。

映画や音楽などアメリカのポップカルチャーのテーマとしてよく見聞きする、ルート66。この旧国道はシカゴとサンタモニカをつなぎます。3年前の夏にシカゴで「ここが始まり」のサインを撮ったことを、サンタモニカのサインの前で撮った写真のページに書きたかったのです。

私が書いてもいいんだけれど、夫の直筆を入れると「我が家っぽさ」がぐんと増して(笑)、愛着が湧くのです。


シカゴのページはどんなだったかな?とアルバムを引っ張り出してきました。セルフィーは撮らず、サインだけのショットでした。


6x8インチのプロジェクトライフにしています。


歴代のトラベルアルバムの中でも特に気に入っているのがこの年のシカゴの6x8インチ。アセテートのカードをたくさん使っているのが決め手かな。作るのも楽しかったけれど、後で見るのもワクワクです。

それと、今はほとんどしないけれど、角の丸められた市販のカードを使っているので、写真や自作のカードなどもコーナーラウンダーでカットしているところも新鮮です。

一度開いちゃうと作業が止まってしまうのが写真アルバム(笑)。例に漏れず、ここでお茶を入れて休憩となりました。

今回のロサンゼルス旅行でも「今までで一番美味しいフレンチトースト」に出会っている夫、シカゴでも同じことを言っていました(笑)。


長らくシカゴのヨーク(Yolk)のレッドベルベッドフレンチトーストが「今までで最高」の称号を保持していましたが、ロサンゼルスでさらなる強者(夫談)が出現しました。

ブルージャムカフェ(Blu Jam Cafe)のマウイフレンチトーストです。ここのフレンチトーストは表面を砕いたコーンフレークでまぶしてから焼く変わったレシピで、中はふわふわ、外はカリカリ、のテクスチャーが人気のようです。


周りを見渡すと、どこのテーブルにも必ずひとつ乗っていました。オリジナル版はいちごとブルーベリーですが、バナナ好きの夫はキャラメリゼしたバナナとトーストココナッツ乗せ、パイナップルソースが添えられたトロピカルバージョンをオーダー。写真を撮る前にミントの葉っぱが外されています(笑)。

今までで一番なのは確かだそうですが、この先もっと美味しいフレンチトーストに出会う可能性もあるので「今のところ」(so far)と入れたそうです(笑)。


スマイルマークはゴールデンウィークスタンプのもの。

 
 「そこにもスタンプするの?」と私に突っ込まれるくらい、乱用していました(笑)。


アウトラインの方がしっくり来るページもあったようで、その都度悩んで(笑)決めていました。


すでに出来ていたページにも、バランスとか無視してガシガシふきだしを入れられて…(涙)。


ドラマ「ボッシュ」の説明率が高いです(笑)。

 
まあ、うちのアルバムらしくていいかな?

バインドイットオール【CP】で製本もしました。


予想通り、分厚くなったよ!直径1.25インチ【CP】のホワイトのワイヤーを使いました。


ミニアルバム作りが終了しちゃって、なんだか寂しい。この勢いで去年のグランドキャニオンや日本滞在のアルバムも一気にやっつけようかな?ピンクフレッシュスタジオの夏の新作で作ることに決めたハワイバケーションの写真の準備も時間のあるときに進めたいと思います。

予定は全部クリアできなかったけれど、お出かけあり、リラックスあり、クラフトタイムありで、まあまあ良い連休だったかな? 

もうすぐ誕生日の人が何人かいて、父の日も来るので、今週もカードを何枚か作る予定です。サヴィとインプレスの新作が届くといいんだけれど…

ペーパークラフト、楽しいね!今日も応援よろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment