Wednesday, May 23, 2018

ゴールデンウィークDay 1、ダウンタウンロサンゼルス観光

ゴールデンウィークミニブックの各ページが完成しました〜!今回も分厚くなりそうです。


ページの裏表を貼り合わせ、バインドイットオール【CP】で製本すれば完成です。 


サンディエゴからロサンゼルスへの鉄道の旅。アルバムは出発駅から始まっています(「ゴールデンウィーク2018ミニブック作り」)。1日めの目的はパスポートの更新でしたが、書類の提出から新パスポートの受け取りまでの間に少し観光もしました。

近年では「ラ・ラ・ランド」など、数々のハリウッド映画のロケに使われている、エンジェルフライト。世界最短の鉄道だそうです。


これの乗り場がパスポート更新の申請先である在ロサンゼルス日本国総領事館の入っているビルのすぐ裏と知って、これはちょうどいい!と予定に組んでいたのです。

タイトルはカードストックのステッカー【CP】で綴っています。

 
出発したと思ったら終点だけれど(笑)、映画やドラマで見ていた乗り物だったので楽しさは満点。


ゴールデンウィークスタンプ【CP】をパンチでカットしたものにThe Mix 2のダイカットペーパー【CP】の丸いラベルを重ねています。


旅行の前の月に見たボッシュ(Bosch)のシーズン4は、ここで起きた殺人事件を解決するストーリー。なのでいろんな角度から何度も何度も出て来ました。


丸いラベルの裏には丸いエンベリッシュメントを。レイヤードステッカー【CP】なんだけれど、ハートをポップアップするために使われていたスポンジフォームのステッカーを剥がして平らに貼り直しています。

 
エンジェルフライトの車内での1枚。しつこいほどのハートはエポキシステッカー【CP】。私の後ろでスマホを向けている夫が撮ったのは…


…これだったのでした(笑)。

 
エンジェルフライトから通りを挟んだところにある、グランドセントラルマーケット(Grand Central Market)でランチ。屋内の市場のようなもので、ここのところ各都市で盛んになっているフードホールのひとつです。


ざっとひと回り歩いて、夫はBelcampoのハンバーガー、私はSticky Riceのタイチキンバーベキューに決めました。フードコートのように、それぞれが好きなものを選んで一緒に食べられるのもフードホールのいいところ。お昼時だったので、近くのオフィスで働くスーツの人たちや警察官のグループも見かけました。

フードコートとの違いは、チェーンのファーストフード店ではなく行列ができるような名店や古い商店街にある老舗の出店が多いこと。サンディエゴにはリバティパブリックマーケット(Liberty Public Market)があり、車を止めにくい場所にあるショップの2号店が揃っているのでここで一気に用事を済ませています。

丸いラベルはサークルパンチとダイモ【CP】で。 かなり無理矢理感がありますが(笑)、こんな小さなステッカーやスタンプはないので、ダイモ大活躍です!


ランチの後は、グランドセントラルマーケットのもうひとつの出入り口の対角にある、ブラッドベリービルディング(Bradbury Building)へ。


ここも映画やドラマによく使われており、ボッシュでも殺人事件の被害者のオフィスが入っていたビルとして何度も出て来ました。


夫は「このエレベーター!」と大喜びしていましたが、一般ビジターは乗れないようでした。


パンフレットをくれたり、警備兼ガイドさんもいたりして、観光名所になっているようでした。

丸いラベルの裏には丸いラベルを(笑)。こちらもThe Mix 2のカードストックのステッカー【CP】に、ハートのパフィ【CP】を合わせています。


領事館に戻って無事パスポートを受け取り、ホテルにチェックイン。ここもボッシュの撮影に使われましたけれど、予約をしたのはドラマの放映のうんと前で、「領事館の近くを」と探して決めた、正真正銘偶然です(笑)!ホテル名はThe Mix 2のアルファベットのパフィステッカー【CP】。


ミレニアムビルトモアホテル(Millennium Biltmore Hotel)も数々の映画の舞台になっています。特に有名なのが、ランデブーコート(Rendezvous Court)。エレベーター乗り場から見下ろした写真です。


部屋にも映画のひとコマの写真が飾られていました。これは「The Wedding Ringer」(邦題は「ベストマン - シャイな花婿と壮大なる悪夢の2週間」だそうです)の結婚式のシーン。友達のいない新郎がサクラを雇う、ケビンハート主演のコメディ映画です。


窓からの景色(遠くにエンジェルフライトの乗り場も見えます)も入れました。「i love a good story」はレザー風のラベルステッカー【CP】です。

この日は雨でとても寒く、薄着で体を冷やしてしまったのでチェックインしてすぐにお風呂に浸かりました。夫は寝ちゃうし、入浴後にまた外出の支度をするのは面倒だったので、滞在最初の夜はルームサービスの夕食を取りました。


本棚のエンベリッシュメントはレイヤードステッカー【CP】、「dream ... a little dream」のラベルはダイカットセット【CP】に含まれています。

旅行そのものも楽しかったけれど、こうやって振り返るのがまた最高!2〜4日めのアルバムページもまたブログ記事にしたいと思います。

今日も応援よろしくね!

No comments:

Post a Comment