Tuesday, September 17, 2019

大阪で食べた美味しいもの、おやつ編

昨年は6月からダイエットを始め、日本へ向けて出発した9月末には8kg減量できていました。その期間はもちろん甘いものを避けていましたが、日本では羽目を外しておやつタイムを満喫!

大阪でも、気になっていた甘いものを楽しみました。パブロのチーズタルトです。


ヘップファイブという、真っ赤なかわいい観覧車(もちろん乗りましたよ・笑!)のあるデパートの1階にあったカフェなんだけれど、今見たらこの店舗はクローズしているみたい。

でも関西エリアにはあちこちにあって、関東や他の地方都市、どうやら新潟にもあるようです。全国的に有名なのですね。

私はこういった濃厚なデザートや焼き菓子、チョコレートなどには、必ずコーヒーを合わせます。コーヒーなしでそれだけで食べると、なんというか、ご飯のないカレーみたいな、スパゲティのないミートソースみたいな(笑)。

甘いものには必ずミルクという夫は迷わずパーソナルサイズのミニタルトとチーズ風味のアイスクリームのコンボを選んでいたけれど、私の中ではこの組み合わせはないんだなー。


大阪にはもうひとつ、りくろーおじさんの店というチーズケーキの有名店がありますね。パブロとは正反対の、スフレタイプのチーズケーキのようです。今年はここがウィッシュリストに入っています!

スフレタイプのチーズケーキは出来立てふわふわもいいけれど、冷蔵庫に入れて硬く締まったのもまた美味しいんですよね。ホールで買って、翌朝、コーヒーと一緒にホテルでの朝食に、なんていうのもいいかな? 大阪〜新潟と移動するので、家族のお土産にもよさそうです。

滞在したホテルの1階には、ドリップエックスというカフェも入っていました。行く前に検索していた時はいちごやメロンのパフェが紹介されていましたが、私たちが訪れた頃には季節が過ぎていて、夫は大好きな巨峰のパフェを食べました。


アルコールの取り扱いもあるカフェで、私はカクテルを飲みました。かわいくプレゼンテーションされていたんだけれど、なんで写真を撮らなかったんだろう。

パフェといえば、夫が今も話題にするのがカラメリゼされたバナナのパフェ!すごく美味しかったようです。見てこの顔(笑)。


大阪駅の地下街のフルーツ屋さんみたいなところだったのですが、検索しても結局お店の名前にはたどり着けず…「クレジットカードの履歴を見れば分かるからいいや」といういつものノリは、現金払いしている日本滞在中には通じません。

私はここでもお酒っぽいものを飲みました。カラフルなあられ切りのフルーツが入ったサングリアみたいな、いかにもインスタグラム映えしそうな女子の飲み物。

こうやって振り返って書き出してみると、なんか私、スイーツ食べに行ってお酒ばっかり飲んでいる人みたいね(笑)。

大阪滞在中は、ホテルでも甘いもの三昧でした。ワークショップの時に参加者さんたちからいただいたお土産はきれいな包みのままサンディエゴに渡ることはなく、ぜーんぶお腹に詰めて(笑)持ち帰りました。

今年はりくろーおじさんのスフレチーズケーキが楽しみ。他にもいろいろ検索してみようと思います。



No comments:

Post a Comment