Monday, September 16, 2019

大阪で食べた美味しいもの、お夕食編

大阪でのイベント開催が決定し、ワークショップ準備が始まりました。みんなに紹介したいアイデアや作りたいものをスケッチブックに書き出したり、必要なものをオーダーしたり…

と同時に、1年ぶり、通算4度めになる大阪、どこへ行こうかな、何を食べようかな?と自由時間の過ごし方の妄想も始まりました(笑)!

昨年は6日間滞在して、京都、奈良、神戸と周辺も観光。事前に検索して、串カツ、お好み焼き、たこ焼きなど、大阪の名物を楽しみました。

串カツは、有名店のだるまにて。


お肉とねぎが交互に刺さっている関東風の串揚げは新潟の居酒屋さんやスーパーのお惣菜でもおなじみだけれど、揚げたてがどんどん出てくるいわゆる大阪の串カツは初めてでした。

どのお店でも共通のルールになっているという、ソース二度づけ禁止やキャベツの付け合わせも、このだるまが発祥なんだそうです。


怖そうなおじさんマスコットと記念撮影(笑)。


ちなみにソースの二度づけが歓迎されないのは、万国共通かも。アメリカでも、チップスや野菜のスティックをかじった後にもう一度チーズソースやグワッカモーレなどのディップにつけると、「あいつ、ダブルディッピングした」と後ろ指を指され、ダブルディッパーは次のパーティーに呼んでもらえません(笑)。

お好み焼きは、本店ではいつも行列が出来ているという人気店、きじへ。


平日の梅田スカイビル店でも30分くらい待ったかな?お客さんはひっきりなしに現れていたけれど、飲んで食べて追加して大騒ぎ、みたいな長居する人たちもなく、皆マナーが良くて回転も早いように感じました。

お好み焼きと焼きそばをオーダーしたら、店主らしき左のおじさんが、どちらもソース味で似ているからちょっと違うのにしましょうか?と、出汁風味の焼きそばに変更。


柔らかい大阪弁で、お店からの提案というよりも仲間同士で来て一緒にメニューを決めているみたいな感覚で、「〜しよか?」みたいな(笑)。フレンドリーな接客がなんだか面白かったのが印象的です。

どちらも美味しくいただきました。


たこ焼きは、以前空港で食べて美味しかったくくるにて。焼きそばと半々のコンボにしました。


道頓堀店。川沿いにあります。


長い列が出来ていましたが、お持ち帰りの人が多く、店内でゆっくりできました。



ペーパーは、ピンクフレッシュスタジオのインディゴヒルズ2【CP】です。

ちなみに川沿いを歩いていて異様なほどに熱気を帯びていたのは、韓国のチーズドッグのお店でした。出来たばかりで話題になっていたのかな?とにかく行列がすごかった!

その他の日のお夕食は、宿泊したホテルの1階にあったイタリア料理屋さんヴェルデカッサや、ホテルの向かいのビルに入っていた近畿大学水産研究所というお刺身のお店で食べました。マグロの美味しかったこと!

リストに入れていたけれど昨年は食べずじまいだったのが、関西風のおうどんとオムライス。意外なことに、オムライスも名物のひとつだそうですね。

ウィキペディアを見たら、オムライスの発祥は東京・銀座の煉瓦亭説と大阪・心斎橋の北極星説の2つが存在するようです。銀座の煉瓦亭には何度か行ったことがありますが、いずれも最初に食べて気に入ったハヤシライスばっかりでオムライスは頼んだことがなかったかも。

心斎橋って言ったら今回のイベントの開催地じゃないの!まだまだ時間があるので、いろいろ調べて悔いのないように食い倒れたいです(笑)。

大阪、楽しみです!関東や他の地域にお住まいもみなさまも、観光を兼ねてぜひぜひ大阪でお会いしましょう!!!




No comments:

Post a Comment