Tuesday, September 10, 2019

私の「無人島に持っていくクラフトアイテム」(?)でカード仕上げ

ヒートエンボス、色ぬり、ダイカットして出来ていたブーケを、カードに仕上げました。大・大・自己満足の自慢の1枚になりました〜!


はぁ、これ、ホントに私が作ったの?なんだか話がうま過ぎない(笑)?

使ったスタンプは、先週発売のピンクフレッシュスタジオのFloral Cluster【CP】。6x8インチの大判シートに大きなブーケとカリグラフィーのフレーズが入ったセットです。


4.25x5.5インチのスタンダードサイズのカードいっぱいになるこのお花、ラインがしっかり閉じていないところが特徴のひとつです。


ゆるくデッサンされた雰囲気を生かして、お水で薄めた水彩絵の具でふるふる〜っと軽く色づけを。


すっかり私のクラフト定番アイテムとなっている、顔彩耽美【CP】を使っています。


配色や混ぜ具合にもよりますが、ピンクフレッシュスタジオのリキッドウォーターカラーみたいな突き抜けるような鮮やかさではなく、どことなく和風の、落ち着いた色味。


リキッドウォーターカラー【CP】が「キャンディカラー」なら、顔彩耽美は「飴玉色」って感じ(同じか・笑)?ニュアンス、お分かりいただけるかしら(笑)?

ね、こっちは曇りや濁りを一切感じないでしょ?


底抜けに軽くて明るい印象です。


マーカーで言うなら、呉竹のクリーンカラー【CP】のキレイ色とディストレスマーカー【CP】のキタナ色ってところでしょうか?私は断然後者好み。くすんだトーンが落ち着きます。

カードの台紙には、ジャスト・ア・リトル・ラブリーコレクションのパターンペーパー、New Thoughts【CP】を選びました。


フレーズは、サヴィのブロックスタンプ。お花に合わせてゴールドのパウダーでヒートエンボスしています。


エナメルドッツ【CP】も使いました。


ペーパーのスプロッチに合わせるととっても自然に仕上がります。


マステ【CP】を参考に配色を決めた方にはパープル系が入っていたので…


Around Here【CP】の寒色系のところをカットして台紙にしました。


この背景との一体感と言ったら!


こちらにもゴールドでヒートエンボスしたサヴィのブロックスタンプ【CP】を合わせ、エナメルドッツもプラスしています。


この2つは、殿堂入り!「無人島に持っていくものリスト」の必須アイテムです(笑)。


ソリッドのブロックにタイプライター風のフォントのフレーズが彫られたスタンプは、フローラ&フォーナのワードパーティーシリーズ【CP】にも入っています。

「happy birthday」はEveryday Word Party【CP】に含まれています。


私のいつもの使い方は、黒でパキッとスタンプしてちょきちょきカット。



今回、ゴールドのパウダーでのヒートエンボスも大変気に入りました。


幅広いデザインと合うし、悪目立ちしないサイズとフォントなので、本当に重宝しています。

「無人島に持っていくものリスト」、他にはドットの背景が作れるスタンプやステンシル【CP】、楕円のダイのセット【CP】、大中小のサンキュースタンプ、サークルタグのスタンプ…あたりかな?意外と少ないね。

あ、でも、プロジェクトライフにはまた別にリストがあるから、結局大荷物になっちゃうかも(苦笑)。

みなさんの「無人島に持っていくクラフトアイテム」は何でしょうか?

今日も応援よろしくね!



No comments:

Post a Comment