Monday, January 6, 2020

ミニブック その後/冬のセール開催中

みなさま、お正月休み中はクラフトタイムが取れましたでしょうか?私はクリスマスミニブック、あと一歩で完成!というところで、迷いに迷ってページの追加を決めました。

ワークショップキットに含まれていたクリアスリーブは、合計10枚。裏表合わせると20ページになりますが、ここに大阪と新潟の両方の写真を詰め込んでいたんです。

収めようと思えば収められたけれど、ちっちゃくプリントするにはもったいないようなお気に入り写真がいっぱい。今年は撮った枚数そのものはそんなに多くないのだけれど、しっかりサイズで残したいものが多いので、ページを追加することにしたのです。

お休み中に完成!の目標は達成しませんでしたが、クリスマスアイテムに囲まれてもう少し遊べるんだわ、と思ったらなんだか得した気分。大阪20ページ、新潟20ページ、かなりの大物プロジェクトになりそうです。

とはいえ、プロセスは簡単、簡単。実は作っているうちに「この寸法なら間違いなし!」の黄金比率的なものを発見してしまったのです。

ワークショップ向けのサンプルを作ってインストラクションを書いている時は、4x6インチや3x4インチのこれまでのプロジェクトライフと同じプリントサイズでやっていました。


これでももちろんバランスよく、あまり悩むことなくページを飾って完成させられるのですが…

もっといい感じに仕上がったのが、このサイズ。3.5x5インチ、日本のいわゆるL判サイズです。


これらのサンプルが実際にはどんなアルバムページになったかといいますと…

OSAKAのページには、滞在したホテルの前で撮ったイルミネーションの写真。よく見ると前を夫が歩いています。


エンベリッシュメントはいじらずサンプル通りに仕上げました。写真の上は、パフィの鳥さんとオーナメントのレイヤーステッカー。


レイヤーステッカー、エポキシステッカー、ウッドボタン、そしてエナメルドッツがセットになったエンベリッシュメントパック【CP】は、今夜終了する冬のセールの対象商品になっています!


下の「OSAKA」を綴った白いアルファベットのパフィステッカー【CP】もセールになっています。


白のアルファベットは濃い色のペーパーや写真の暗い部分に映えるので、まとめ買いしておいても使い道いろいろかも。


小文字も入っているのがいいよね!


「December Nights」のピンクのページは、12月最初の週末に開催された同名のクリスマスイベントに行かなかったのでボツ。バルボアパークはクリスマスが過ぎてもしばらくは綺麗に飾られているので、近いうち行ってみようかな?今年はもっと美術館や博物館に出かけて行こうと思っています。

「NIIGATA」のページには、新潟空港に降り立ってすぐ、迎えに来てくれていた母と撮った1枚を収めました。


冬休みに実家に帰ってきた感が増すので、「HOHME FOR CHRISTMAS」のラベルを他のサンプルページから持ってきて少しアレンジしています。


ここに貼ったステッカーも、もともとは立体のレイヤーステッカー。


厚みを出したくないので、いずれも挟んであるスポンジを抜いて使っています。

 
レイヤーステッカーはどれも可愛いので、使い切っちゃいました!ストッキングはフォトフレームのコーナーへ。


プレゼントはカレンダーの端に。


ちっこいピースはフラッグに重ねてページのアクセントにしました。


フラッグはMBスタンプ【CP】。これ、なんの説明もしないでリリースしちゃったので、ちゃんと改めて記事を書かないとね(汗)。


罫線も入れたから、ジャーナルスペースにもなるんです。かなり実用的なセットです。


 今日はもう少しセール中のアイテムに注目しましょうか。2019年の我が家のビッグイベント、クルーズ旅行のアルバムに使ったOut and Aboutコレクションのアイテムもセール対象となっています!


きれいなティールカラーの大判アルファベットのパフィステッカー【CP】は、タイトルと寄港した都市名に使っています。


船を遠くから撮った写真も多くて、船名の「EURODAM」。また乗りたい!!!


ディナーショーにも行きました。シルクドゥソレイユのクリエイターによるものだそうで、幻想的で素敵でした。ショーの名前をパフィで。


ミニアルバムにすっかり欠かせない存在となった、ペーパーフォトフレーム【CP】。


パンチボードで自作もするけれど、あるとやっぱり買っちゃう。 


フレーム以外はすべてエンベリッシュメントパックに入っています。


これもそうです。

 
これもクルーズ旅行に該当しない一部のピースを除いてほぼ使い切ったかな?

冬の大感謝祭は今夜9時まで開催中。可愛いスタンプやステッカー、まだまだあります!ぜひ見てね。

https://www.crop-party.biz/SHOP/56842/58617/list.html

今週もどうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment