Wednesday, January 8, 2020

フローラ&フォーナの新作で鳥さんのバースデーカード作り

フローラ&フォーナのご予約の受付が始まっています。バレンタインクラフト向けの新作も登場!私はひと足お先に入手しちゃいました。

今年もバレンタインテーマのペーパーコレクションは買っていないので、2月のアルバムの台紙やエンベリッシュメントをスタンプとダイで自作するつもりでハート柄などを中心に選んでいます。

でもその前に、1月のバースデーカード作り!4人分、大好きな鳥さんのデザインで作りました。


使ったのは、新作のAviary Flower Terrarium【CP】。私、ここのブランドの鳥さんには抵抗不可能(苦笑)。


鳥さん3羽以外はソリッド(凸面)のスタンプなので、いつものお気に入りのインクでポンポンっと仕上げていきます。

テクニックらしいものは、マスキングくらいかな?鳥さんが瓶よりも手前に止まっている構図にしたかったので、先に押した鳥さんに付箋で作ったマスクをかぶせて他のピースをスタンプ。


マスクを剥がせば下の鳥さんは無事保護、という、スタンピングの基本中の基本のテクニックです。


瓶の右側でも同じテクニックを使っています。シダと蘭の葉っぱが瓶の外へ飛び出したようにならないよう、外側を覆ってスタンプしています。


 「a little bird told me」というのは英語ではわりと一般的な表現で、日本語でいうと「ちょっと小耳に挟んだんだけれど」、とか「風の便りで知ったんだけれど」あたりが同じニュアンスかな?


噂で知ったとか、教えてくれた人の名前を明らかにしたくない時なんかに都合のいい表現なんだけれど、ここでは本当に鳥さん登場。ちょっとしたジョークだったりします。 


「風の便りで知ったんだけれど…お誕生日なんですってね!」。鳥さん大好きな私には今後ヘヴィユーズ確定のフレーズです(笑)。


でもこれは新作のセットには入っていないんです。

「it's your」は、Everyday Word Party 2【CP】に入っています。


「it's your day」をカットして使っています。


「…」もこのセット。


「birthday」は同じセットにも入っているんだけれど、「!」をつけたかったので、Brush Birthday【CP】から持ってきました。


これも、カットして部分的に使っています。


カットしたくない場合は部分的にインクをつけてスタンプという手もあるけれど、同じカードを何枚か作りたいならこうやってくっつけちゃうのがいちばんラクです。


カットすると小さくなっちゃうから、無くさないようにご注意を。


私はウッドスタンプも木の持ち手からラバーを剥がして切って好きなように並べ替えたり、ひとつのスタンプを2つに分けたりしちゃうくらいのカット信者(笑) ですので、クリアスタンプのカットなんて当たり前。

ホリデーチューンズ【CP】も、そのつもりでデザインしてあります。カットして使うのを前提にデザイン、というより、本当はバラバラのピースにしたかったけれどスペースの関係で出来なかった、と言った方が正しいかな?


工場にファイルを提出する際、ピースとピースの間は何ミリの間隔を取る、シートの端からは何ミリ遠ざける、みたいな条件があるんです。それに従うと、「Santa Claus is coming to town!」は1行では収まりません。

フレーズをいくつか諦めるか、それとも欲しい歌詞を全部詰め込んであとでカットして使うか、という選択になり、後者を選んだ結果がこのデザインというわけです。

いずれにしても、2〜3行にする方がバランスよく仕上がることが多いでしょ?


ね?なのでバンバンカットしてバンバン使ってね!


フローラ&フォーナのご予約対象アイテムは、こちらでご覧いただけます。

https://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html
 
 他に私が買ったのは…

Animal Sending Love【CP】。クマさんに花束を持たせたい!


インクが擦れたり欠けたりしてもあまり気にならないブラシ描き風のハートは、背景作りに最適です。ボーダーのスタンプ も、4x8インチのトラベラーズノートサイズの台紙に使いやすそう!Solid Love Texture【CP】。


Love Word Party 2【CP】には、カード作りにもアルバム作りにも合いそうなフレーズがいっぱい。


 去年買ったLove Word Party【CP】と合わせたら今年のバレンタインクラフトは無敵です!


ハートに目がない私は、欲張ってこれもゲット。Mini with Love Hearts【CP】、いびつなハートにも萌えちゃいます。


で、もちろんこれも!Mini Conversation Jar【CP】。


去年はダイ【CP】を買ったんだけれど、ちっこいスタンプも欲しいよね〜。




2月のアルバムも20ページ埋まるくらい、たくさん写真を撮りたい!つまり、お出かけしたい!スタンプ買い過ぎだったかしら?とならないよう、バレンタインシーズンを楽しみたいです。

フローラ&フォーナ好きさん、ぜひ見てね!

https://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/t01/list1.html

 よろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment