Wednesday, January 29, 2020

ミニブック・ラブが止まらない!

完成した12月のミニブックが愛おしい!12インチのアルバムと違ってトラべラーズノートブックはリビングルームのテーブルの片隅に置いておいても気にならないサイズだし、ポケットレフィルを使っているので写真やエンベリッシュメントが剥き出しになっている昨年までのミニブックほど気を使わなくてもよく、本当に良いチョイスだったと思っています。

1月と2月もとりあえずこのフォーマットで作って行こうと思っていて、ペーパーもすでに4x8インチにカット済み。写真の多い月とそうでない月の差が大きいので(今月は映画くらいしか出かけていないので、3ページくらいにまとまりそう・笑)、ひと月に1冊という作り方ではなく、1冊終わったら次へ、という形になりそうです。 

20ページのつもりが倍増の40ページの大作になった、2019年のクリスマスミニブック。ほぼワークショップのインストラクション通りのページもあれば、アレンジをしたものもあれば、新しく思いついたレイアウトもあります。

これは構図はインストラクション通りですが、1カ所だけ変えています。


リースにパフィステッカーの鳥さんを乗っけました。


夫に書いてもらったクリスマスウィッシュは、「1. 家族間の愛と理解」。昨年アラバマの実家であまり好ましくない出来事があってちょっとした分裂を起こしてしまい、今も兄弟姉妹間の空気は穏やかではありません。夫自身は当事者ではありませんが、やはり電話を切った後などはしゅんとしていて、見ていて気の毒です。なのでこのウィッシュは納得です。

もうひとつは、「2. ガンを治す!」 。私もそれに1票!クリスマスウィッシュは?と聞かれたら、またクルーズ旅行に行きたいとか、国立公園巡りをしたいとか、欲はどんどん書き出せるけれど、どれもこれも健康でないと実現しません。ホント、健康第一です!

さて、ミニブック。ワークショップイベントが開催された会場はとてもユニークでおしゃれな建物だったのですが、残念ながら外観を撮るのを忘れていました。

でも夫のiPadに、こんな写真が。


同じ建物の中でやっていたマットレスのプロモーションのコアラさんのようです。

私にとってはあくまでも背景の建物がメインなので(笑)、タイトルはイベント会場名「Organic Space」。


真っ白なパフィのアルファベットステッカー【CP】には、大文字と小文字の両方が入っています。これが思った以上に便利で、単語の長さによって調節できるのがとても気に入りました。


こっちの「OSAKA」は、大文字で。


こっちは小文字で。


印象が変わるだけでなく、写真とのバランスもこれで取りやすくなります。大文字と小文字が両方入ったタイプのアルファベットステッカーが増えればいいのに、と思っていたら、もうすぐ発売の新作のパフィーもそうみたい!

 
大阪では、新しいお友達もできました。ふーこ店長の息子さんと夫は初対面だったのですが、会ってすぐに意気投合!タグ穴に毛糸を通すお手伝いもしてくれました。


両方のフラッグを同じページに使っています。


そのまま乗せると台紙のパターンに埋もれてしまうような小さなエンベリッシュメントも、フラッグを挟むといい感じに。

 
ミックスエンベリッシュメントパック【CP】に入っています。 スポンジの挟まったレイヤーステッカーですが、厚みを極力抑えるために剥がして平らにしています。


 3.5x5インチの日本のL判サイズのプリントをメインにしていますが、こんなレイアウトにもトライしてみました。


キャノンのセルフィーよりもっと小さなミニプリンターが流行っているそうで、その用紙サイズが2x3インチであるとお聞きしたので試してみたんです。

白いマットはあってもなくてもよかったかな?サイズ的には、横写真なら3枚がちょうどよく収まる感じですね。

大阪から新潟へは、飛行機で移動。チケットを探していた時に、JALやANAの半額近くで買えるピーチ航空なるものを発見!


カスタマーレビューが散々なので心配していましたが、サービスも座席間の広さも問題なし、というか、デルタやユナイテッド、サウスウェスト航空などのアメリカの国内線と何ら変わらないように感じました。

アメリカ生活が長くなって、私の中のカスタマーサービスへの期待度みたいなものが下がっているのかな?日本のエアラインや外資系エアラインの日本人スタッフの至れり尽くせりの手厚い対応に逆カルチャーショック。日本に帰るとデパートやスーパー、郵便局などでもVIP扱いに感じて、戸惑ってしまいます(笑)。

他の2枚は飛行機の窓から撮った写真。富士山は夫のアイパッドから。もう1枚は、本州と淡路島を繋ぐ橋。


この景色を見て、めちゃめちゃ旅情をそそられました。昨年観た「サムライせんせい」という高知が舞台の映画を思い出したせいもあるかもしれません。あの橋を渡って四国巡りをしたい〜!

昨年新潟から車で旅行をした弟夫婦が、とてもよかったと勧めてくれました。スキューバダイビングをする彼らは、高知の海を絶賛!ただいま激しく妄想旅行中です(笑)。

西日本、魅力的です。大阪もまた行きたいし、四国、九州へも行ってみたい!新幹線含むJR乗り放題のジャパンレールパスの利用資格があと1年で終了してしまうので、本気で考えちゃいます。

とは言え、まずは健康第一ね!体重オーバーのためにできなかった検査があるらしく、へこんでいた夫と一緒にダイエットもがんばりまーす!


No comments:

Post a Comment