Tuesday, January 14, 2020

ブラウン家の実用クラフト

今日は、やらなくっちゃ、やらなくっちゃと半年くらい前から呪文のように唱えていたことを実現いたしました。

…なんて言うと大袈裟に聞こえそうですが、目に入るたびに「次のお休みには必ず整理しよう」と誓っている棚の一部とか、あったりしませんか?

その気になればすぐに出来ることなのに、それほどの緊急性もないので、不便と思いつつもついつい「次回」、「後で」なんて言い訳して、何日も何週間も何ヶ月も放置してしまうタイプの雑用。

使うたびに入れ替えしたほうが便利だなと思っている容器とか、全部物を出して拭かなくちゃと思っている引き出しとか…お恥ずかしながら、我が家にはあちこちにあります(苦笑)。

今日重い腰を上げてついに実行に移したのは、スパイスの瓶のふたのラベル作りです!


前置き長いわりに大した内容ではなくってアレですが、これ、本当に毎回やらなくっちゃと思っていたんです!

透明のガラス瓶なので側面から見れば中身が分かるしスパイス名もちゃんと書いてあるのだけれど、真上から見ると全部一緒。 料理中にあれでもない、これでもないと何本も持ち上げて確認するのが面倒でした。

先日ピザを作って食べる時、夫にオレガノを持ってきてと頼んだのですが、すべての瓶を持ち上げて最後の1本がアタリだったのです。って、まるでくじ引き(笑)?

イラストレーターでラベルを作ってカードストックにプリントして、防水のために上からセロファンを貼ってダイカット。


インフィニティダイ【CP】は実用クラフトの味方です!


なんとも言えない達成感。 暮らしを便利にする目的で役立てられると、お金を注ぎ込んだクラフトツール類に対する罪悪感も軽減される気がします(笑)。実用クラフト、万歳!

今年初のスタンプもカードやアルバム作りではなくて、まさに実用クラフトでした。

アメリカ製の手帳には日本の祝祭日が記されていないので、新年のカレンダーを見ながらシールを入れてカスタマイズ。


アメリカの祝祭日も、見てすぐに分かるように国旗で強調しました。


ブランドは忘れてしまいましたが、だいぶ前に購入したマスキングテープをカットして使っています。


日本の国旗のマステは持っていないので、ダイソーのラベルシール、丸いスタンプ、赤のインクパッドで自作です。シンプルなデザインの国旗で良かったわ。


夫は昨年に引き続き、今年もトラベラーズノートブックのマンスリーダイアリーのレフィルを使います。


こちらは逆に日本製なので、アメリカの祝祭日の記載がありません。なのでアメリカ国旗を入れてあげました。


夫の今年初のクラフトも、実用系でした。

アフタークリスマスセールで80%オフになっているラッピングペーパーを買おうと思ってマイケルズに行ったら、なんと売り切れ。腐らないものは来年用に今年のうちにセールで買っておこうって、みんな同じことを考えているんですね〜。

ないなら作るしかない、と言うことで、無地のラッピングペーパーにスタンプを入れてクリスマスギフト用を自作です。


パンチで作った即席タグをつけて完成です。


タグ穴補強のリングがクリスマスカラーのマーカーで塗られているところが夫作っぽい(笑)。

スタンプやパンチ、ダイカットマシンなどなど、ペーパークラフトツールがすっかり生活に溶けこんでいる我が家です。

やらなくちゃと思っていること、まだまだあります。いよいよ重い腰を上げてミシンの登場かな。

今日も応援よろしくね!

No comments:

Post a Comment