Tuesday, December 11, 2018

サンディエゴの名所スターオブインディア(Star of India)と妄想旅行

冬の服装でキラキラの夜の街を歩くのは楽しい!そして撮った写真をプリントして、クリスマスソングを聴きながらミニブックのページを作るのも同じくらい幸せな時間です。

ミニブックはクリスマスっぽい写真だけに限定してその他の写真はプロジェクトライフに入れようかな、と思っていましたが、同じ日に撮ったものなので桟橋での写真も5x5インチの台紙に貼ってドキュメントしました。

スター・オブ・インディア(Star of India)はサンディエゴの名所のひとつです。今年はこの岸のベンチに腰掛け、船と船の間からパレードを見ました。


1863年に作られて修復を重ね、世界で最も古い現役帆船であるスター・オブ・インディア。そう、現役なんです!普段は博物館として一般公開されていますが、定期的に出航するんです。いつか乗ってみたいとは思いますが、船酔いするから私は無理かな。

こっちなら揺れないから大丈夫!豪華な客船!


アメリカからのクルージングというとフロリダ発のカリブ海をめぐるコースがメジャーかもしれませんが、サンディエゴ湾からもカナダやアラスカ、ハワイ、メキシコ、そしてパナマ運河を通ってカリブ海に出るコースなど、いろいろあるんです。

パレードが始まるのを待っている時、情緒のある汽笛を鳴らしてこのクルーズ船は出航しました。


なんとも優雅なこと!これを見ていたら、船の旅に出たい熱が一気に上昇いたしました(単純)。 

毎年2月くらいになるとアドベンチャー欲が湧いてきて、ゴールデンウィークやお盆休みはどこへ行こうかな?と具体的に調べ始めるんですが、今年はちょっと(かなり?)早かったみたい。久々に妄想旅行を楽しみました。

この計画、妄想で終わる可能性も高いんです。なぜなら、海軍にいた夫にとっては船上や海上は元職場も同然。「わざわざお金を出して船の中に何日も閉じ籠りたいヤツの気が知れん」そうで、あまり乗り気ではないのです。

職業病でクルージング中に配線や安全装置が気になって船内を徘徊し(元は航空母艦の電気技師)、ゆっくり楽しめない夫の姿も想像がつきます(笑)。

でもまあ妄想旅行はタダだからね!もうちょっと旅情に浸ろうと思います(笑)。

2018年を振り返り、そして2019年の目標を考える時期ですね。来年の妄想もいいけれど、楽しかった関西旅行の写真もまとめなければ(汗)!

今日も読んでくださってどうもありがとう!


No comments:

Post a Comment