Monday, December 24, 2018

メリークリスマス!

メリークリスマス!日本は祝日の連休と重なり、いつもより長めのホリデー気分を味わえたのではないでしょうか?みなさまがご家族やご友人とともに素敵な時間を過ごせましたことを願います。

我が家は夫の誕生日もあり、木曜日からフェスティブモード!ランチは近所にオープンしたばかりのカフェに行きました。シルクフラワーのバラで埋め尽くされた入り口の脇の壁の前で、誕生日の記念撮影。



これを見た夫は「なんで赤とかピンクのハートのステッカーにしてくれなかったの?」と不満の様子でしたが、ここはあえてグリーンなのです。その方が背景のバラや夫のシャツの赤とピンクが引き立つでしょ?

ランチなのに、夫が頼んだのはバナナフォスター。ブラウンシュガーとラムでフランベしたバナナにアイスクリームを2スクープ乗っけて、ホイップクリームを盛り盛りにし、さらにチョコレートっぽいソースがかかっていたものでした。

いつもなら「食事の時間なのにこんなの食べるの?」とひとこと言ってやるところですが、年に1度の誕生日ですのでスルーしてあげました(笑)。

夫の誕生日のディナーくらいは低予算クリスマス(笑)に取り込むつもりはなかったのだけれど、本人たっての希望でピザ!サンディエゴではあまり多くない、シカゴスタイルのディープディッシュピザの専門店、レフティーズ(Lefty's Chicago Pizzeria)に初めて行きました。お肉とチーズがたっぷりで美味しかったです。


プレゼントは、これまた本人からのリクエストで、楽天キャンペーン中に買って実家から送ってもらっていた北海道のお土産屋さんの夕張メロン味のチョコレート。ホントにこれだけでいいんかい(笑)?

デザートも、本人の希望で…私はもっとちゃんとしたところでオーダーしたかったんだけれど、2ヶ月くらい前から「誕生日はこれにしてね」と買い物に行くたびに言われていたスーパーのアイスクリームケーキ。甘いもの好きの私でさえ、あまりの甘さにクラクラしそうでした(笑)。

ランチ、ディナー、デザート、プレゼント、全部合わせて120ドル也。たぶん結婚して以来(というより出会って以来?)最も安価な誕生日だったかもしれませんが、全部本人の希望が叶っているので良しとしましょうか。

ちなみにピザは翌日のランチとディナーにもなっているので、1枚でしっかり2人の3食分。 どこまでもお得です(笑)。

金曜日は、シンフォニーホールでコンサート。家でも外でも毎日のように耳にするクリスマスソングですが、オーケストラの生演奏はやっぱり違う!合唱隊も加わり、また、ニューヨークからブロードウェイ歌手もゲストとして来ていて、とっても素晴らしいコンサートでした。


インスタグラム用に正方形に撮ってあったので、ウィーアーメモリーキーパーズのパンチボード【CP】でフレームを作ったよ。やっぱり私のミニブックにはこれが必需品!


 今年のワークショップのフレームと同じ寸法です。


日曜日はサンディエゴ湾のクルージングへ。夫が夏に買ったグルーポンがこの日で期限切れだったので、慌てて予約を入れてゴー!


デッキチェアに座って出航を待っている間、ふと見ると…



右上の写真…


先々週のパレードの日に見たのと同じ、ホーランドアメリカライン(Holland America Line)のクルーズ船が!


 これはもう、クルージングに行けという神からのお告げ?


お告げかどうかは分かりませんが、出航しても私の目はクルーズ船(写真右端)にクギヅケ。


2時間のハーバークルーズに参加していたのは私の体だけで、魂はサンディエゴ湾を出てバハ・カリフォルニア半島をつたって南下、メキシカンリゾートに向かっておりました(笑)。

クルーズ行きたさのあまり身悶えする私に、「wi-fiあるからメールできるしブログも更新できて普通に仕事可能だよ?クラフト道具持って行ったら?」と夫の拍子抜けする反応。いえ、私の悩みはあなたを説得することなんですが。あれ以来私があまりにしつこいので(?)、夫も知らぬ間に行く気モードになっていたようなのです。

来年のアドベンチャー計画はまだまったくの白紙状態ですので、夫がOKというのであれば実行の確率あり!昨日の夜は興奮でよく眠れませんでした(笑)。 今日はイブ、自分サンタさんと相談します!

それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment