欲しい(というより必要な)キッチン用品があって検索したのですが、アメリカのショップには該当のサイズが見当たらず、日本語でググってみたら…ありました!しかも楽天市場でお買い物マラソンなるキャンペーンをやっているではないですか。
楽天市場は父の日と父の誕生日に日本酒を買って実家に送るという使い方しかしたことがなく、セールやキャンペーン期間に利用したことはありません。お買い物マラソンは複数のショップをはしごすることで高ポイントを獲得することができる、お得な期間なんですね。
買えば買うほどポイントアップ、なんて商法にひっかかるタイプではないんですが、いずれは買おうと思っていたものばかりを集めるなら、この機会を利用するのも悪くないかな?
ただ、ランキングなどを見ているとそそのかされちゃいますね。サプリ含む健康食品とか、ダイエット・健康器具とか、もしもテレビショッピングだったら「うっそ〜」とか言ってチャンネル変えそうなところ、一般ユーザーが書いたレビューがあるとついつい読んで揺れてしまう。足つぼマットとか(笑)!
土曜日までやっているみたいなので、もう少し冷静になってから決めたいと思います。
私はバッグにもジュエリーにも興味がなく、メイクもスキンケアもなくなったら同じものをリピート、服や靴も必要に迫られてから買いに行く、という劇的に女子力の低いオバサンですが、それでもときめくものがいくつかあります。
それは、クラフト用品、文房具、そしてキッチン用品!2年半前の引越しに伴い大規模な断捨離をして以来、かなり厳選するようにはなりましたが、それでも抵抗できずについつい贅沢品を買ってしまうことがあります。
今回の帰省中に買い替えようと思っていたもののひとつが、卸し金。大根など大きいものに使うのは年に1度あるかないかで我が家の場合はほとんどにんにくとしょうが専門なので、薬味おろし用の小さいものです。
100円のプラスチックのものを使っていましたが、持ち手が折れて支えにくくなったので、もう少し丈夫で長持ちしそうなものを探そうと思っていました。
母と買い物に行った際に地元のスーパーの売り場を見ると、あるある、いろんな素材とサイズの卸し金。その中で私をグイーンと惹きつけたのは…
銅板の卸し金。ギザギザの向きが一定でないところに切れ味の期待を感じるでしょう?
新潟のスーパーで売っていたので何の不思議もないのですが、これがステンレスのティーポットに続き、知らず知らずに選んでいた燕市の道具だったのでした。ツボエという会社のものです。
期待通り、生姜の太い繊維もシュッシュっと断ち切ってサクサクと卸せます。
歯が鋭いので薬味を寄せる時に怖いかな?と思ってこんな刷毛も一緒に買ったんですが、これもものづくりの街、新潟県三条市のものでした。
竹でできていて、押し付けるとこんな風に割れて…
刃と刃の間から卸したしょうがやにんにくをかき出します。
ひっかかってしまって刷毛でも取れにくい繊維があっても、蛇口の下で水をかけるとさっと綺麗になるので、とても衛生的に使えています。
クラフトも料理も、やっぱり道具が大事よね!使いやすさ、仕事の早さ、安全性、そしてせっかくの道具も仕舞い込むと出番が減るので、 出し入れが簡単で収納の場所を取らないことも重要です。キッチンの場合は口に入れるものを扱うので、洗いやすさや乾きやすさにもポイントを置いています。
…と自分に言い聞かせて、楽天市場のカート内をおさらいいたします(笑)。みんなは何買う?
明日はちゃんとクラフトの記事を書きまーす!
No comments:
Post a Comment