Monday, November 5, 2018

10月の写真をスクラップ!

この週末は盛りだくさんでした。金曜日と土曜日は映画館へ。レディーガガ、ブラッドリークーパー主演の「A Star Is Born」(アリー/スター誕生)を観ました。すごくよかった!日本では12月21日公開だそうです。

もう1本は、今年の夏見逃した、ミッション:インポッシブル/フォールアウト。



夏の初めに作ったウィッシュリストに今さらチェックが入りました!



潜水艦基地内のクラブハウスの小さなシアターで観ました。そこのラインナップというのが、最新作でもなく、クラシックな古い名画でもなく、ちょうど普通の映画館での上演が終了したくらいの旬が過ぎたビミョーな新作とか、もうすぐ続編が公開される映画の第1作めとか、「あ〜、観たかったな」とか、「おさらいにもう一度観たいな」と思わせるような絶妙なチョイスなのです。

そのうちSicario 2もやるんじゃないかと思ってスケジュールを常にチェックしています。 そしたら夏のウィッシュリスト、コンプリート!

日曜日は、シェイクスピアの喜劇の中でも私が特に好きな、A Midsummer Night's Dreamを観ました。面白かったです。


サンディエゴの劇団、オールドグローブが毎年行っているツアーで、コミュニティセンターなどを無料で回ります。

シェイクスピアは劇作家、つまりお芝居のシナリオを書く人なので、本の場合は台本を読んでいることになります。学生の頃はその形式になかなか慣れなくて、「誰かもっと読みやすく普通の小説っぽく書き直してよ」などと不届きなことを考えていたものですが、この歳になって、「私、舞台を観るより原作を読む方が好きかも?」なんて思いました。

いつのまにか11月に入り、デイライトセービング(サマータイム)が終了し、そして週末もひとつ過ぎちゃった…1年はこれからがあっという間なんだな〜(涙)。

日本滞在中の写真の整理もまだまだこれからですが、先にアメリカに帰国してからの10月のプロジェクトライフ をやっつけちゃいました。

CPガールズの間では「姐さん」の愛称で親しまれている、アメリカに長期滞在中のChizuko(mapko2da)さんと。ちょうど我々が日本から戻ってくる頃にご家族のお墓参りのためサンディエゴにいらしていたので、ランチをご一緒しました。


10月と11月はピンクフレッシュスタジオのインディゴヒルズ2で行くことにしています。ジャーナルカードの台紙と「shared moments」のパフィステッカーがそれ。


知らないうちにChizukoさんが撮ってくださっていた私たちの写真がとても自然で気に入ったので、6x8インチのレイアウトにしました。


眉間にしわを寄せて笑った時の私の顔は、本当に父によく似ていると自分でも思います。夫にも、「あ、今、お父さんになった!」などとからかわれるほどです。そっくりとかのレベルじゃなくて、髪型が違うだけで、もう、同じ顔(笑)。

そのほかの10月写真は、2x2インチにプリントして1枚のスリーブに文字通りぶち込みました。日本から帰国した翌日(19日)から月末(31日)までのフォトドキュメント。


Chizukoさんとご一緒したJimmy's Famous American TavernHammonds Gourmet Ice Cream、ミストサウナやフットバス、マッサージなど贅沢な2時間コースのスパトリートメントを受けたCascade Spaの天井から吊るされたバタフライのモビール、オペラ「フィガロの結婚」のパンフレットとチケット、ダイエット再開の前の夜に炭水化物祭りを行ったPizza Port。他は、観た映画とドラマ、ハロウィンのセルフィー。

作ったのは、これだけ!


どんどん簡略化している、私のプロジェクトライフ…(汗)。プリントしてポケットに入れるだけ、みたいになっていますが、やっぱりスタンプは欠かせないアイテムです。

インディゴヒルズ2、大人気ですね!今月半ばから後半辺りに再発売できるかと思います。どうぞお楽しみに〜。

おまけ。柿を買ったら渋くて食べられなかったので、母にならってアルコールで渋抜き中。焼酎をちょいっと付けて新聞紙に包み、ビニール袋に入れて4、5日待つと、甘くて美味しい食べ頃の柿になるんですが、うちにはないので…

代わりにバーボンで。大丈夫かな?



ヴォッカ、テキーラ、ラム、コアントローがあったけれど、いちばん多く残っていたのがバーボンだったんです。フェタチーズやクルミを入れたケールのサラダにスライスした柿を散らしたい!4、5日後が楽しみです。

日本の秋の味覚、みなさまは何を楽しんでいらっしゃいますでしょうか?


No comments:

Post a Comment