Monday, November 26, 2018

クリスマスミニブック、作り始めました!

クリスマスのミニブック作りは、今年で3年めになります。初めての試みは、2016年の秋のワークショップでみんなで作ったものでした。


このときはまだ製本マシンを持っていなかったので、2つ穴をあけてカードリングでとめて仕上げました。その後、バインドイットオール【CPでスパイラル綴じに仕様を変えています。

翌年の2017年のカバーは、こんな感じ。


欲張って欲張って、とにかく分厚くなっちゃって、次の年のゴールデンウィークミニブックに教訓を活かしたんだったっけ(笑)。


今年ももちろん作ります!というより、表紙のデザインはまだだけれど、すでに作り始めています!

ブラックフライデーの翌日、ダウンタウンのガスランプクオーターというエリアでイベントをやっていたので、DVDを返しに行った図書館の帰り道、ちょっと遠回りしてホリデー気分を味わってきました。


サンタさんはちょうど休憩中だったので(笑)、ジンジャーブレッドマンさんとパチリ。


このジンジャーブレッドマンさん、なんかアンパンマンぽい気が…あと、ゲジゲジ眉毛は余計じゃない?ユージン・レヴィ(映画「アメリカンパイ」のお父さん役)みたいだ(笑)。

ペーパーとステッカーは、3年連続でピンクフレッシュスタジオ。今年はホリデー・ヴァイブズ【CP】です。


CPでは人気のコレクションで、すでに売り切れアイテム続出!ですが、今週末、再入荷の予定です。在庫のあるものはただいま開催中のブラックフライデーセールの対象になっていますので、今のうちにぜひ!

ミニブックの台紙には6インチペーパーパッドを5x5インチにカットしたものを採用。3x4インチにプリントした写真を乗せ、周りをダイカットペーパーや…


パフィステッカーで飾るという、とてもシンプルな方法を取っています。


今シーズン観たい映画のリストもミニブックの台紙に書きました。我が家では、映画のウィッシュリスト作りはいつからか夫の担当です。


すでにひとつチェックマークが入っています。ディスニー映画、The Nutcracker and the Four Realms(「くるみ割り人形と秘密の王国」日本では今週金曜日公開のようです)を観ました。とても映像の綺麗な映画です。

タイトルは、スタンプとカットしたダイカットペーパーを使って私が作りました。


今週末は何を観に行こうかな〜?

ホリデーウィッシュリストに入れたイベントも、 今週から始まります。


ホテル・デル・コロナドのホリデーフェスティバルでは、プロのフィギュアスケーターのパフォーマンスや花火が見られるのが楽しみ!リトルイタリーでの点火祭は、イベントの後にイタリア料理屋さんでピザを食べるのも楽しみ!ダイエットの自分ご褒美、6週間ぶりのピザ(=小麦粉)です(笑)。

今年の秋は関西旅行をしたので日本滞在中の出費が例年より多く、さらに突然の車の買い替えの必要もあったので(涙)、クリスマスのお出かけにあまりお金をかけたくありません。

毎年、「クリスマスくらいは!」といろいろ奮発しちゃっていましたが、今年は低予算ホリデー(笑)。でも無料のイベントはいくらでもあるし、 探せばディスカウントを受ける方法もあるので、計画していてちっとも侘しくありません。

むしろ、「どれだけお金をかけずしてサンディエゴのクリスマスシーズンを楽しむか」を徹底調査しようかと意気込んでいます(笑)。

ミニブックにドキュメントしていきたいと思います!


No comments:

Post a Comment