Monday, March 19, 2018

デイリードキュメントのすすめ/Be Youで春色アルバムページ作り

サンディエゴに初めてきた人に、「街中に咲いているあの紫っぽいお花は何?」と聞かれることがあります。ジャカランダ(Jacaranda、ハカランダとも読む)のことです。
 
フィットネスのクラスの帰り道、ジャカランダの木に葉っぱが茂り始めているのに気付きました。はて、満開の見頃になるのっていつ頃だったっけ?と思い、昨年と一昨年のアルバムを見返してみますと…
 
去年のウィーク21のページにありました。
 
 
5月の末の連休の週末、ペトコパーク(野球場)のそばのカフェから図書館に移動する時に見たジャカランダの並木のきれいだったこと。
 
 

ついでにここで食べたアーモンドクロワッサンが絶品だったことも思い出しちゃって、お腹がグー(笑)。


一昨年のアルバムでは、ウィーク24のページに発見。偶然にも、これも図書館へ歩いて行った日の写真です。


6月半ばになると、お花より葉っぱの方が目立つみたい。ということは、ダウンタウンサンディエゴのジャカランダの見頃は5月末から6月前半かな?プロジェクトライフって本当に便利!これだから止められない!


そういえばここもしばらく行っていないなぁ。タコチューズデーの火曜日じゃなくても、4時から6時のハッピーアワーでなくても、いつ行ってもフィッスタコスがひとつ1.99ドル!


プロジェクトライフ、ガイドとして便利だけど、誘惑もいっぱい(笑)。

今年はウィークリーじゃなくてマンスリーで、と思ってやっているけれど、エリアごとにカテゴライズするのも面白いかも?なんてふと思いました。

日本や州外から遊びに来た人を案内した後、ああ、あそこに連れて行けばよかった、とか、終わってから思い出すことも多いんです。 

サンディエゴのエリアごとに行ったレストランやカフェ、観光地、ピクニックをした公園などの写真や情報(ジャーナル)をまとめておけば、「この季節はここがいいな」とか、「あの人にはこういうところが喜ばれるかも」とか、自分のガイドになっていいかもしれません。

実際、日本語の機内誌や日本の雑誌などに載っていたサンディエゴ特集の切り抜きをひとまとめにしていて、長期滞在の人たちに最初の夜の食事の席で見てもらってプランを立てたことも2回ほどあります。

エリアごとにカテゴライズ…いいかもしれない!と思ったら、急激にタブパンチボード【CP】が欲しくなって来た!


だってスナップのアルバムに付いてくるディバイダーじゃ足りないし、 チップボードだから分厚くてすぐにいっぱいになるし、好きなパターンペーパーで自作する方がダンゼン楽しいでしょ?


物欲キター! 

…ほとんど独り言ですみません(苦笑)。

さて、今日は清美さんにご登場いただきます。プロジェクトライフやスクラップブッキングは、お子さんの成長記録として楽しまれている方が圧倒的多数ではないでしょうか。

清美さんのアルバムも、たけるくんとさとるくんの頼もしい成長に毎回驚かされたりウルっと来たり。

望遠レンズが付けられるカメラを手に入れた清美さんの親ばか炸裂アルバムページです(笑)。

++++++++

こんにちは、清美です。現在クロップパーティーで好評販売中のピンクフレッシュスタジオのBe You【CP】、春らしい色合いに心が躍るコレクションです。


男の子ばかりの我が家のアルバムに使うにはかわいすぎるコレクションかな?とも思ったのですが、あまりのかわいさに「男の子でもイケるやろ!」と予約しておきました。

悩んでも後から欲しくなることが目に見えていたので、予約割引のある期間中に予約しておいて良かった!実物が手元に届いた時には「やっぱり予約しておいて良かった!」とテンションがあがるかわいいコレクションでした!

お花のモチーフはこれからの春のアルバム作りのために温存しておくとして、長男・たけるのかわいい笑顔が引き立つような6×8インチサイズのスクラップブッキングを作りました。


土台に選んだペーパーは、sincere【CP】。


色んな柄が絶妙なバランスでプリントされているので、どこをカットしても様になる!

自分で柄を配置するには組み合わせに膨大な時間を費やしそうだと諦めてしまいそうですが、このペーパーなら悩む必要もなく時短にも繋がります。


派手なペーパーなのでエンベリシュメントは控えめに。ですが、流石ピンクフレッシュスタジオ!エンベリシュメントがまた合わせやすいのです!
レイアウトの右上にはファブリック素材のダイカット【CP】を…


バナーの上にお花のパフィーステッカー【CP】を重ねています。


私はここのファブリック素材のエンベリシュメントが大好きなのですが、Be Youのものはフレーズがプリントされているものもあれば、柄だけのものもあり、組み合わせやすくて凄く楽しいのです。暖色系のアクセントにタイニーアタッチャー【CP】をパチンとやってアクセントにしました。

写真にはチップボード【CP】のフレームを合わせました。


コレクションの中で真っ先に惹れたのはこのチップボードでした。


フレームの一部や文字がローズゴールド加工されていてとってもかわいいのです!
写真の上に「SMILE」と綴ったのはアルファベットステッカー【CP】。着ているモッズコートが暗い色なので、ローズゴールドのかわいさが引き立ちます!


この写真は習い事のサッカーの待ち時間中に撮ったものなのですが、試合の日は大抵朝8時前には集合し17時前後に解散します。その中で20分のゲームが3試合ほどしか無いので、実質待ち時間の方が長いです。
たけるも試合中は真剣そのものですが、待ち時間の間にチームメイトと過ごす時間が何よりも楽しいのだそうです。

近頃は成長に伴い私がカメラを向けると露骨に嫌そうな顔をするようになりましたが、チームメイトとの話に夢中で花が咲いているのを「チャンス到来!」とばかりに遠くから撮影した写真だったのです。

私はチャンスを逃しません。あの一枚の写真を撮るために裏ではこんなに沢山チャンスを狙っていたんです(笑)!



私から見ると一枚一枚全部違うかわいくて愛しい表情なのですが、夫は「印刷するのが無駄」だと言っていました。全く分かっていませんね!親ばか、家族ばかの皆様ならきっと理解して下さるはず(笑)。

真理子さんがKind【CP】を、カットしてそのまんま小さなポケットに並べたくなる〜と仰っていたのを聞いて以来、私も2×2インチのポケットへ入れる妄想に憑りつかれていました。


今は達成感でいっぱいです(笑)!



ペーパーを入れただけのものや、コーヒーブレイク【CP】をポンとスタンプしただけのもの(子供たちはまだコーヒーが飲めないので麦茶やスポーツ飲料を飲んでいますが・笑)や…

罫線スタンプ【CP】を押してジャーナリングカードにしたものなど…



真理子さんデザインのスタンプはどんなコレクションにも自然に馴染んでくれるので、今年も私のアルバム作りには欠かせません!



サッカーは雨が降っても雪が降っても試合が行われますが、雷の時だけは中止になります。三年続けて一度も雷で中止になったことはないと思うのですが、それでも選手たちは雷に敏感です。たけるに気付かれずにパパラッチするよう心がけていますが、オートでフラッシュが光ってしまった場面がありました。

「やべっ!あいつに気付かれる!(=かわいい笑顔おあずけ)」と私は焦ったのですが、チームメイトの一人が雷だと勘違いしたかと思えば、他の子は「どうせたけるのお母さんが写真を撮ってるんでしょ、いつものことでしょ」とすっかり慣れた風の子も居れば(苦笑)、当の本人はゲームの裏技話に夢中でパパラッチされていることには気付かないといったおっとりエピソードもあり楽しい時間でした。

来月からはたける達も進級し小学4年生になります。1年生の頃から一緒にプレイしてきた小さかった男の子達も成長しています。

親ばか写真はまだあります!撮りすぎ(笑)?



2インチ四方のカードにもしっかりジャーナルが書けるのは思い出が鮮明に残せるので嬉しいです。



タイトル【CP】も入れるとよりプロジェクトライフが楽しくなります!


今度はもう一つの新作コレクションA case of the blahs【CP】を使って日常のプロジェクトライフを作るのも楽しそうだとワクワクしています!

++++++++ 

清美さんのパパラッチがすごい(笑)!でも望遠レンズで本人に気付かれずに撮った(=つまりパパラッチした・笑)写真って、表情が自然でいいものですよね。

実は私も先々週ちょっとしたきっかけがあって、かなり久しぶりに一眼レフカメラを使ってみようかな、と思い立ったんです。先週の桜祭りにも持って行き、何枚か撮りました。

これじゃあ分かりにくいけれど、焼きそばの写真とか、実際のところ無駄に(笑)ドラマチックなショットなんです。


桜の背景とたい焼きの背景のボケ方も全然違うでしょう?荷物が増えて面倒だけれど、たまに使うといいなあ、と改めて思いました。

パパラッチを楽しむ清美さんにも刺激を受けました!

日本は明日は春分の日でお休みですね。お出かけ写真のアルバム作りに、ピンクフレッシュスタジオの春色のBe Youコレクションをぜひご検討くださいますようお願いいたします!

みなさまどうぞ楽しい休日を〜。

No comments:

Post a Comment