Thursday, March 12, 2015

今夜発売!ケリーパーキー、ヒーローアーツ、手帳スタンプ&ダイ、しろくまカードキット

ケリー祭り、開催中!

インスタグラムの「#クロップパーティー」には、続々とケリー関連の画像がアップロードされています。

多くのみなさまにクロップパーティーの予約制度をご利用いただけましたことを、改めて感謝いたします!

クロップパーティーでは世界に先駆けて10月のスタンプカーニバルのワークショップでクリアリーケリーを使用していますので、実質4ヶ月この時を待ち望まれた方々もいらっしゃることと思います。本当にお待たせいたしました。

それにしてもCPガールズたちの大人買いっぷりのすごいこと!扇型に並べられるほどの数のクリアスタンプやダイに、私までクラクラしてきます(笑)。

他の方のお買い物内容をご覧になって、「ああ、あれも予約すればよかった」なんていうコメントも多く、「(予約期間中に)自粛した自分にダメ出し」なんておっしゃる楽しい方もいらっしゃいました! 

今夜の通常発売用には、いつものニューリリースと同じくらいの個数を仕入れています。予約を多数承ったにもかかわらず普段と変わらないオーダー数だったので、「ふーこ店長、なかなか強気だな」なんて思ったくらいです。

しかし需要と供給が合っているのかどうか…こればかりは発売になってみないとわかりません。

現在ヒーローアーツでは、クリアリーケリーや手帳向けのスタンプなど、一部商品の生産が販売に追いついていない状態だそうです。

私も今、6つの商品の再入荷を待っているところです。クロップパーティーへの発送の指示を出した直後に自分の分をオーダーし、欠品を伝えられました。

つまりは、実質上、ひとつ残らずクロップパーティーに買い占められた、ということになるんだと思います。自分で自分の首を締めちゃいました(笑)。

待っているものの中には、昨日ご紹介したウォレットアルバムも含まれています。CHAで写真を撮り損ねた、とブログに書きましたところ、サクラララさんが2枚ほど送ってくださいました。

ウォレットアルバムの本体に、4x6インチの写真を貼ったりスタンプを押したりジャーナルを書いたりできるブックレットが挟まっています。


 フードコーマ【CP】がケリーらしく使われています。


こちらは、右側はウォレットアルバム本体、左側は3x4インチポケットのインサートだと思います。


「です」、と断言できないのは、手元にないから自信がないためなのですが、先ほど検索していてウォレットアルバムの仕組みがよくわかるケリー本人の説明ビデオを見つけました。


本体がインサートよりもひと回り大きくなっており、好きなパターンペーパーなどで表紙を入れてもまだまだインサートやノート類、写真やメモラビリアが入るようになっています。

そして、これもサクラララさんから教えていただいたのですが、たまたま今日のケリーのブログ(Kelly Purkey)はウォレットアルバムの紹介でした。

ポートランドのミニアルバムの詳細が見られます。今夜発売のスタンプやダイももちろん使われています。

来月サンディエゴでケリーのワークショップに参加するのですが、その時にも使うみたいで今から楽しみ!


入荷待ちの付せん【CP】も使われてる!クロップパーティーでは、今夜発売です。


スタンプも多数入荷!


昨日お見せしたhachikahoさんの週末のコストコ買い出しのプロジェクトライフページ。掲載してもいいですよ、と言ってくださったので、全容です!

お嬢さんたちの、「おいしい顔」! かわいいなあ〜!



イカ明太、いいな。このおばちゃんは、コストコのカフェテリアではチキンベイクを食べます。おじちゃんは、ピザ派です。お腹いっぱいになっても、必ずベリーのサンデーも食べます(笑)。

スタンプカーニバルのワークショップで作った2枚のうちの1枚。


「BREAKFAST」、「LUNCH」、「DINNER」、「SNACK」にチェックマークを付け、食べたものを書き入れ、 星5つでレーティング。

食いしん坊なのでこのセットの登場頻度が高いみたいですが(汗)、他にもいろいろ使います。



でもやっぱりフードコーマかな(笑)?



バックグラウンドスタンプも3種類。細ーいラインのスター【CP】がお気に入り。濃い色のカードストックの真っ白なインクが映えます。


ステンシルも。

カードやアルバムではなく、フォトフレームの本体に模様を入れるワークショップに参加しました。ウィンドウペイン【CP】。



中に入れたカードは、このスタンプ【CP】で作っています。


Congrats(おめでとう)のほか、 Happy【CP】、 Hello【CP】、 Thanks 【CP】があります。



日本でもアメリカでも人気の多肉植物栽培。ヒーローアーツからも出ています。

自分で組み合わせながら寄せ植えをするような感覚を楽しむスタンプセット【CP】です。


高さのあるもの、ころんと丸い形をしたもの、バランスよく組み合わせて、おしゃれで今風のカードに。



憧れのテラリウムも、スタンプならすぐに可能です!こちらはダイ【CP】を使ってカットされています。
 


こちらはインクの色を直接活かせるソリッドデザインのピースも含まれる、サボテンのセット【CP】です。

  
親指のような形のサボテンをどんどんつなげた、アイデア作品。ハートの形になっているところがかわいい!

  
ダイ【CP】を併用し、立体作品も作れます。


こちらもすごい人気だそうで、 生産が間に合っていないとのこと。私も待っています。プレイフルアニマル【CP】。


ああ、マーサのディテールばさみで切り取りたい!と思わせるデザインです(笑)。


ひとつひとつが大ぶりなので、色や柄の入ったペーパーにスタンプして切り取るのにも適していると思います。ドットやギンガムチェックの折り紙、ローンフォーンのパターンペーパーなどの出番です。

ダウバーの新色!

今までなんでなかったんだろう?と不思議だったブルー系が2色。コーンフラワー【CP】と、待望のネイビー【CP】です。ミントっぽいのがタイドプール。これが今まで一番青に近い色だったんです。



他に、バブルガム【CP】も新登場、かわいらしいピンクです。 

ダウバー初めてさんには、こんなスタンプがあると使いやすいかも。ダウバーバンチ【CP】。


輪っかのところにポン、ポン、とダウバーのドットを入れていけば、好きな色のお花のカードが作れます。

私の得意の構図のひとつです。


こちらは夫作。うっすら入ったバタフライとか、何気にかわいいな、これ。


しばらく品切れしていたパステルのダウバーも揃いました。

 インクといえば、ミニキューブ!


とはいえ、こちらもまだ私のところには届いていません。画像はサクラララさんがお貸しくださったものです。

通常私はフルサイズのパッドばかり使っています。大きい方がインキングが楽だし、つけ残しや濃淡のムラにもなりにくいからです。

しかし、手帳用のスタンプとなると選ぶ基準が違ってきます。手帳の場合、さっと手を伸ばしてさっと使える方がいいので、スタンプもインクもマスキングテープもステッカーも、なるべく一ヶ所にコンパクトにまとめておきたい。

インクだけ別の場所に保管してあったり、ケースには入りきらなくてあちらとこちらに入れてあったりすると、使う色がいつも同じになってしまいます。

それに、私の使うスタンプは、「BLOG」、「CALL」、「MAKE」、「EMAIL」などの短い言葉か、小さな小さなアイコンスタンプばかりです。

そんなわけで、小さい方が好都合なのです。

最近は手帳用のスタンプがどんどん増え、アイコンも必要なものはほぼ揃っています。スペース確保のためにもっとアイコンスタンプを活用したいな、と思っていたので、このミニミニ4色セットには迷いなく飛びつきました。

全色待っているところです!楽しみ!

手帳用として作られていますので、裏抜けのしにくいピグメントインクです。

そして、手帳用スタンプの新作!


私が自分の手帳に使う言葉を集めた、私にとっては本当に使えるセットです! 

スタンプ2セットと、ダイを3セット、デザインさせていただいています。

今回、予約便の発送が遅れた理由のひとつが、実はこのタブダイ【CP】のデザインと関係しているんです。


タブは真ん中のラインのところでふたつに折って、手帳のページや仕切りの端っこを挟むような形で貼り付けて使います。

この折り目の部分が、なんと、切り離せるようなステッチ風の点線になっていたのです。 

白のペーパーだと見えにくいですが、ブルーの方の折り目、分かりますでしょうか?切り込みになっているので、中(裏)の白が見えるのです。


クリアリーケリーのコレクションに含まれる大きなタブのダイは、言ってみればスクラップブッキングの「飾り」なので、このように点線になっていても支障はないでしょう。

しかし、我々手帳ユーザーにとってのタブとは、開きたいページを開くためにつまんで持ち上げる、「道具」のようなもの。タブは、大事な実用品なのです。

きちんと閉じて、輪になっていないと困る。そもそもこのダイをデザインした理由は、既存のパンチやダイだと1枚ものを2枚貼り付けることになり、理想の「輪」の部分はできない。

でも、一応使える。妥協すべきか、それともヒーローアーツのデザインディレクターに伝えるべきか、迷いました。

最終的に、「本当に自分やクロップパーティーのお客様が愛用できるものが作れないのなら、私がデザインする意味ないじゃない?」と結論し、上の写真を撮って報告したのです。

作り直しが決定したものの、初回生産分はそのまま発売する、とのこと。それでは困る!初回バージョンがクロップパーティーに来てしまったのでは、改訂バージョンを作る意味がありません!

作り直しの時点でもう十分に要求の多いやつと思われていただろうけれど、「クロップパーティーには改訂バージョン以外は出荷しないでください」とお願いしたのです。

ケリーのスタンプやダイの入荷が遅れていたのも事実ですが、タブダイの改訂版の入荷予定日が一番遅く(本当は3月17日だったのが、早まりました)、実質上、これを待っての発送となったのが、発売日が今日にまで伸びてしまった理由だったのでした。

お待たせしてしまったことは本当に申し訳ないと思っていますが、妥協品がみなさんのお手元に届く方が、私にとっては重罪です。なので、結果的には、これでよかったと思っています。

図案上でも、英語での説明でも、私側には間違いはありませんでした。ヒーローアーツのデザインディレクターにも私の意向はちゃんと伝わっており、「あなたに落ち度はない」と言ってくださりました。

しかし自分のせいでないとは言え、今回のことでは悩み苦しみ、これほど力不足を感じたことはありませんでした。

現在、これまで通りの仕事をしながらグラフィックデザインのコースに通い、ブートキャンプのような暮らしをしているのは、今度デザインをすることになったら、初めから終わりまで自分が指揮を取れるように、少なくとも、細部までプロセスを把握できるように、アドビイラストレーターの基礎を学びたいと思ったからです。

言い換えますと、「自分が欲しいものを確実に作りたいから」です(笑)!

私が欲しいものやみんなが欲しいものを、商品にしたいです。「こんなの待っていた」と言われるようなものを提供したいです。そのためには、今勉強するしかない、と思ってがんばっています!

そんな私の夢に共感してくれて、ふーこ店長がカレッジの費用を負担してくださっています。「きついときは学業の方を優先させてください」とお気遣いくださいますが、実際仕事は減らしてくれません(苦笑)。

公の場で愚痴りました、はい(笑)。再来週は春休み!それを楽しみに、来週もがんばります!

本当はひとつひとつ全部ご紹介したいくらいなのですが、語りすぎて(笑)時間もなくなってきたのでもうひとつだけ。

とーっくの昔に追加生産して送っていたしろくまさんのカードキット【CP】も、やっと解禁になりました。

初回購入くださったみなさまより、「パズルのようにパーツをはめ込む作業が楽しい!」、「とにかくしろくまさんがかわいい!」と、大好評をいただいています。

シンプル極まりない、元祖は去年のクリスマスカードだった私の見本から、しろくまさんはどんどんと進化を遂げています。

kaiyutaku_madreさんは、大きなしろくまさんをミニサイズのカードに合わせ、部分的に「こんにちは」。


濃淡だけで表現したモノクロマティックスキームが最高です!

台紙には、去年の私の花束カードキットの素材の残りをお使いくださったそうです。このサイズもいいよね?ミニカードのブランクキットも作ろうかしら?

kaiyutaku_madreさんのしろくまさん部分使いにインスパイアされたというtatepia828さんは、バレンタインのタグを作られました。タグですよ、タグ、あのでっかいダイで。私は思いつかなかったなー。


ピンクのしろくまさん!ん?白じゃないか(笑)?

tatepia828さんはダイをはめ込み式に使うのをすっかり気に入ってしまわれたらしく、このあとも素敵なカードを何枚も作られています。

私の基本のサンプルは、こんなのです。


デザインは単純だけれど、手順など、ちょっとした注意点がございます。同封したインストラクションに先に目を通していただければと思います。

作り方は、こちらの記事でもご覧になれます。

今日ご紹介したもの以外にも、新作や人気商品の追加がいっぱい。今夜もみなさまのご来店をお待ちしております!



http://www.crop-party.biz/






No comments:

Post a Comment