ダイカットマシンをくるくる回してタブを大量生産、きれいなインクの色を選んで、ちまちまスタンプ。大満足です!
ヒーローアーツから手帳向けのスタンプとダイのデザインの依頼が来た時、絶対に外せないと思ったのがこのタブが作れるスタンプとダイでした。
フレームのデザインも選べるようにしたかったので、 シングルライン、ダブルライン、ドットのラインと3種類【CP】。
一番小さいタブを使うと、タブ同士がほとんど重なることなく12月分並びます。これも欲しかったフィーチャーです。
タブは3サイズ。
最初から別々のピースになっているのもうれしいですよね!ペンチで切り離すの、面倒くさい…
ちなみに、初回出荷バージョンはこれでした。
たったこれだけで新米デザイナーがクレームつけるの?って感じですよね(苦笑)。でも、ずっと長く愛せる、納得の商品にしたかったのです。
他のサイズのタブは、手帳の後ろの方の情報コーナーに。
パターンペーパーで仕切りを作るのも、やりたかったことのひとつでした。
手帳のリングの間隔に穴が開けられるホールパンチも買ったんだけれど、切れが悪くてすぐに切り口がボサボサになるし、ペーパーの厚みも選ぶので、愛用品にはなりませんでした。
カットしてしるし付けて穴を開ければいいんじゃない?とも思ったけれど、やっぱりダイがあるからこそ手作りが習慣化するし、楽しいし、なんと言っても仕上がりがきれい。
すごい贅沢品だと自分でも思います。でもスタンダードなサイズなので、1回買ったら一生使えます。
縦にカットして幅を変え、ブックマークにも。
スカロップとジグザグのボーダーダイのセット【CP】。ジグザグの方を使いました。
普通のなみなみとギザギザのダイって、ありそうでないんですよね。私自身、欲しかった(笑)。
仕切りのダイの長さより少し長くしてあるので、ちょっとのズレで繋がったまま切れちゃった、ということもありません。
スタンプは、もうひとつデザインしました【CP】。
作る、見る、買う、メールする、電話する、ブログ、締め切り…などなど、私の暮らしの必須単語が並んでいます。
このセットにも、欲しかったものを何気にいくつかねじ込んでいます(笑)。
「〜」。ないよね、これ。期間を表したりするとき、「 何月何日〜何月何日」って、欲しいじゃないですか?
さっそくここでウキウキで使っておりました(笑)。
たったこれだけのことなんですけれど、「なんでないの?」が解消されて、すっきり!
「+」と「ー」も、意外とない。 あとは、「VS」。「GAME」(試合)っていうのはよく見るけど、予定に何かの試合を入れる時、「◯◯対◯ ◯」って追加したくなりませんか?そこで、「VS」を入れたのです。
「こんなの欲しかった」を詰め込んだ手帳用スタンプとダイ。先週売り切れたものは(ありがとうございます!)、すでに再オーダー中です。
手帳にスタンプを積極的に取り入れるようになって、ちょうど1年くらい。英国ファイロファックス社のシステム手帳を贈り物としていただいたのがきっかけでした。
以来、インスタグラムなどを通して、「こんな世界があったんだ!」とどんどん夢中になりました。
そこから派生して、日本のほぼ日手帳とか、トラベラーズノートとか、いろいろな情報が入ってきました。未知の世界に興味津々です。
プロジェクトライフをウィークリーで作るようになった去年の1月から、スケジュール管理(未来、現在)と日記的な記録(過去)は別々の手帳にしたほうがよいと判断し、2冊同時進行になりました。
しかし、仕事も増え、管理しなければならない日付や情報も膨大になり、バイブルサイズのこのピンクのファイロファックスだけではどうにも書く欄が足りなくなってしまいました。
プロジェクトライフを作るときにいつ何があったか、どの写真を撮ったか、すぐに分かるようにと使っていた大判のもう一冊の方がだんだんとスケジュールに侵され、このままではかえって混乱してしまう!
ということで、この4月を機にもう1冊追加することにしました。ただいまオーダー中。今週末頃にやってきます!楽しみです!
4月から手帳を新しくする方、どれくらいいらっしゃるでしょうか?手帳座談もしたいですね!
今日も応援どうぞよろしくお願いいたします。
今は、ほぼ日のウイークリーを使っているのですが、Marikoさんのブログを拝見して、仕切りを作るダイとファイロファックスが欲しくなりました。(自分でもイヤになるほどの物欲 笑)
ReplyDelete