Thursday, March 19, 2015

マンスリープロジェクトライフのすすめ/ウェブスターズページの新コレクション発売、ローンフォーン、マーサスチュワート、シンプルストーリーズ再入荷のお知らせ

金曜日!今夜新しく入荷するのは、待望のクロップパーティーオリジナルの無地ペーパーシリーズ全商品と、日本のスクラップブッカーさんたちの間ではおなじみのウェブスターズページのニューコレクション。

そのほか、品切れ中だったシンプルストーリーズ、ローンフォーン、マーサスチュワートの人気アイテムが追加されます。

今夜の入荷商品のご紹介の前に、日曜日までご予約の受け付けをしているワッフルフラワークラフトの商品について補足説明いたします。

最初に、これ。ハート型のロゼットが作れると言うテンプレートダイ【CP】。紹介している私が半信半疑では(笑)予約しようかどうか迷われている方にも不安が伝わってしまうと思いましたので、試してみることにしました。


ダイに説明書ってついてこないし、インターネットで探してもまだ作り方のビデオもない。なので、マシンでカットして、山折り谷折りして、左右対称のピースの端っこ同士をくっつけて、とりあえず憶測だけで組み立ててみました。

そしたらちゃんとできました!


使える時間が朝出かける前のほんの10分くらいしかなかったので、つなぐのをその辺にあったホチキスにしちゃっていますが(見えています・汗)、ちゃーんと形になってくれて感動しました!

ワッフルフラワークラフトからは、インクパッドも新発売。licca_mommyさんがリアルなユーザーさん目線で情報をくださっています。

さすがママクラフターさんだな、と思うのが、ヒートツールやアイロンで熱処理するとウォータープルーフになって洗濯可能になるところに着目され、お子さんの持ち物のお名前つけに利用されているところ。

幼稚園のご卒園の贈り物に、ハンカチにひらがなスタンプときれいな色のチョークインクでお名前入れ!


投稿のコメント欄では、面倒見のよいlicca_mommyさんらしく、とっても丁寧に詳しくやり方や注意点を教えてくださっています。

そして、プロジェクトライファーさんでもいらっしゃるlicca_mommyさん。写真に直接スタンプするためのインクとしても優秀という情報をくださいました。



写真にスタンプって、けっこう難しいですよね。インクが弾いたり、なかなか乾かずにこすってしまったり、うまくいった!と思ったのに翌日見たらぼやーんと広がって滲んでいたり(涙)。

こんなにきれいに押せて、しかも重ねてもくっきり。これは写真へのスタンプがたのしくなりそうです。

私はヒーローアーツのブラックのダイインク以外ではほとんどうまくいった試しがないので、写真に直接押すのは黒インク一辺倒でしたが、これで一気に使える色が16色になった気分です(笑)。

私がキットのデザインをしながら感じたのは、ペタル(花びら)型のパッドの使いやすさ(今さっき急遽ライトの下で撮ってきたのでいかにもマズそうな写真ですが、色は本当に可愛いです・苦笑)。


パッドより小さいスタンプならばそのままぽんぽんとインキングできますが、スタンプの方が大きい場合は隣の色がついちゃうのでペタルを外して使います。

ケースから外側にスライドさせるように引き出します。


 底の部分につまめるところがあって、持ちやすいです。


 印面を上に向けてテーブルに置いたスタンプにぽんぽん、とインキング。


この、お花とお花の 間の葉っぱの部分。ここにだけグリーンのインクを付けようとすると、正方形のミニキューブの角でもちょっと神経を集中させないとはみ出してしまいそうですよね。


でもペタル型なら、すっと無理なく入ります。


母の日のカードキット【CP】の基本デザインが決まり、サクサクと何色かのインクでサンプルが作れたのも、このペタルの形のパッドがあったからこそです。


キットも、「予約しました!」のうれしい声をお聞かせいただいています。ありがとうございます!4月半ばの販売に向けて多めに準備する予定ではありますが、予めお求め下さる方の人数がわかっていると非常に助かります。できたらご予約制をご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

それでは本日の入荷アイテムです。

ウェブスターズページは、スクラップブッキング業界では歴史が長いほうで、アメリカでも海外でも確立したブランドです。

私のようなほんの数年前に始めたばかりのニューカマーにとっては、老舗というか、ちょっと敷居が高い感じ(値段的に、という意味ではなく、長くスクラップブッキングをされている上級者さんが好まれるもの、という意味で)。

他に好きなブランドもあるのでとくに着目もしていなかったのですが、今年1月のCHAでイメージが変わりました。

暴露話をいたしますと(笑)、このウェブスターズページ、私が回ろうと思っていたブランドリストには入っていなかったんです。このような買い付けイベントでは予算だけもらい、自由に会場を回って好きなものを選んでいますが、ごく一部、ふーこ店長に「おつかい」を頼まれて(笑)訪れているブースもあるんです。

正直をいいますと、ここもそんなブランドでした。「ウェブスターズページだけを買われるような大ファンのお客様もいらっしゃるので、代表的なデザインのコレクションをひとつ、そして、もしも真理子さんが気に入られたものがあれば、他のコレクションもオーダーしてください」。それがふーこ店長からの指示でした。

なので、そんなにウキウキ、という感じではなかったのですが、ブースに足を踏み入れて一瞬で目がハートになりました。

These are the days(ジーズアーザデイズ)というコレクションです!とにかく色がいい!ピーチやティールなどのキレイ色が黒で引き締められていて、白の分量が多め。私の好みのど真ん中を行くデザインです。

しかし、仕入れを決めたのはそれだけが理由ではありません。これはCPガールズたちのお悩み解消になるに違いない、というコンセプトを持ったコレクションであると感じたのが、メインの理由です。

お子さんが幼児になられ、現在進行形で週ごとやイベントごとのプロジェクトライフを楽しまれている方がたくさんいらっしゃいます。 しかし、コメント欄でよく見るのが、「生まれた時からの写真も同じようにかわいくアルバムにしたい」というご希望です。

中には、誕生から追ってプロジェクトライフにする、という大志を抱いていらっしゃるためにその始めの一歩が踏み出せず、もどかしい思いをしていらっしゃる方も。

また、現在進行形でプロジェクトライフをされている方の中にも、なかなか定期的にクラフトを楽しむ時間が取れず、どうしてもまとめて数週間分作ることになってしまう、という方もいらっしゃることと思います。

そんなみなさんにご提案したいのが、マンスリープロジェクトライフです。

ひと月の間に撮った写真の中から希望の枚数を選りすぐり、 月ごとにアルバムページをまとめる、というのはいかがでしょうか?

マンスリーにして、タイムラインを気にしなければ、「ここに行ったのはこのイベントのあった日の前だったっけ?後だったっけ?」なんて細かいことに悩まずにも済みます。2月の写真なら、2月のグループに入っていればそれでいいじゃない?という感じです。

新生児から乳児の間はみるみるうちに成長していきますが、それも、日付にがんじがらめになると写真の順番だけで時間を取られてしまうので、1ヶ月のとき、2ヶ月のとき、3ヶ月のとき…というふうに、生まれ月から始めればコレクションひとつで12ヶ月、つまり1歳の誕生日までのアルバムができます。

…なんていうことを、これを見て電気がピカーッと光るように(笑)閃いたのです。 1月のカードセットになるペーパー【CP】。


2月【CP】。ね、残念ながら店じまいしちゃったグリッツデザインの、私の大好きだったカルペディエムコレクションに少し似ていて、しかもこの黒の引き締め感が甘すぎなくって、すっごくいいでしょう?


ペーパーは全部ショップで見られるから、私の誕生月まで飛ばしますね(笑)。


 一番好きな色だった!うれしい!

コレクションには、1月〜12月までのデザインがそれぞれ1枚ずつあって、補足的に使えるジェネラルなデザインのペーパーも数種類含まれています。どれもかわいいの。


とくにこのストライプは気に入っちゃって、ケリーのウォレットアルバムの表紙に使おうと思っているので、すでに追加購入決定(笑)。



 割高になっているペーパーは、ヴェラム紙です。


ポケット式のアルバムスリーブは裏と表両方を使うので、ヴェラムとかアセテートとか透ける素材をところどころに使うと一気に今風のスクラップブッキングの作風になりますよね。

封筒やポチ袋にも、透ける素材は人気。お洒落な柄入りも少し揃えたいです。

エンベリッシュメント類は、ベーシックで使いやすそうなクリップやラベルステッカーなどを選んできました。

この長さ、6インチの幅のカードにすごくバランスがいいんです!


タグ型のステッカーも。



マットな表面なので、書き込みやすくっていいです。

これは、手帳を意識しているんだって。

 これは見るからに(笑)。



もー、スタンプで用が足りてるのに、ステッカーまでこんなの出されたら、もう、手帳何冊あっても足りないよ!!!

アルファベットステッカーもちっこいので、長い地名や店名も綴れます。日本語のローマ字表記は長くなることが多いので、小さいステッカーやスタンプはうれしいですよね。


もうひとつのコレクションは、Dream In Color(ドリームインカラー)。

ウェブスターズページにはあまり馴染みがなかったので、ブースに着いて商談を始める前に、「もっともウェブスターズページらしい、ずっと愛されている代表的なデザインのコレクションをひとつ、って言ったらどれかしら?」とズバリ聞いたんです。

「これよ!」とにっこり指差されたのが、このコレクションでした。教えてくれたのは、オーナー兼デザイナーご本人!


なーるほど!写真のような、イラストのような、この感じのペーパーをお好みのスクラップブッカーさんは、アメリカにも日本にも多数いらっしゃいます。

カットして使うタイプのものもありますが、このようなデザインを見ると、1枚のまま12インチのレイアウトにされる方には非常に魅力のあるペーパーなのだろうな、と想像がつきます。


もちろんプロジェクトライファーは容赦なくカットしちゃいますが(笑)。

それにしても美しいですね、このまま飾りたいくらい。


女性らしいデザインが目立ちます。


 アブストラクトのデザインも、他のカードと合わせやすそう。


 お花も、カジュアル過ぎず、かしこまりすぎず、いい感じです。


 ステッカーやクリップも揃えました。






次は再入荷商品。

シンプルストーリーズの追加です。CPファミリーにはディズニー好きさんが大変多いので、セイチーズが大人気!



今年発売になった第2弾は、部分的にゴールドにフォイル加工されたところがますますマジカルになっています。

プリンセスがいるお宅のママクラフターさんたちには、エンチャンテッドコレクションが受けている様子です。


tomomiionoさんが、シルバーのフォイル加工がされたクラウンのチップボードステッカーをインスタグラムに投稿されていました。



チップボードのステッカーを買ったのは初めてで、この存在感と使いやすさとかわいさに感動したとメッセージくださいました。

初心者さんなので、「パフィーステッカー」くらいは想像がついても、「チップボードステッカー」、「エレメントステッカー」、「タイトルステッカー」、「ダイカットペーパー」などなど、画面で見ると似たようなエンベリッシュメント類の区別がつかなくて、ずっと迷われていたそうです。

しかし今回エンチャンテッドコレクションがとても気に入り、はじめてチップボードステッカーを購入してみてくださったのだとか。

チップボードはノートパッドの裏表紙の土台のようなしっかりとした厚紙で、ここにツルツル、マット、フォイルなどの加工がされ、裏が糊付けされたものが「チップボードステッカー」です。

シール、と思うとその存在感に圧倒されますが、粘着性のあるものの総称がステッカーなので、チップボードステッカーとなるのです。

マスキングテープなどのように「貼ってはがせる」わけではないですが、軽くくっつけておく分には移動が可能、というか、他のステッカー類と違ってはがすときに敗れたり折れたりせず、スクラップブッキング中は優柔不断でなかなか位置が決められない私には好都合のアイテムです(笑)。

ステッカー類の違いなどのご説明をしたら、なんだかやる気が出てきた、とおっしゃり、来週お嬢さんの幼稚園のお休みが始まる前にやっつけなくちゃ、とtomomiionoさん。

さっき見たら、本当にやっつけていらした(笑)。



カード作りになると丁寧にスタンプして、お得意のマーカーで細かい色塗りをされるtomomiionoさんも、膨大な写真を前にしてはただ切る、貼る、ポケットに差し込む、のサクサク作業(笑)。

プリンセスのコスチュームを着たお嬢さんにフォーリンラブ!かわいいなあ。

アルバム本体なども入荷しております。4月を区切りにプロジェクトライフを始められるみなさん、ぜひぜひご覧ください。

私も前々から企画があると聞いていた、クロップパーティーオリジナルの無地のカードストックも本日発売です。

カード作りやプロジェクトライフ用に、無地でスタンプしやすいテクスチャーのないタイプのほどよい厚みのカードストックは、もともと需要の高いものでした。

基本中の基本のアイテムなのでなるべくよい価格で提供したいとは願うものの、ペーパー類は重さがあるので送料がかかり、さらに円安も進み、輸入カードストックの値段をそのままにするのは難しくなってきました。

「国内で良いものを」とふーこ店長はだいぶ長いことリサーチし、実際に問屋や工場めぐりをするなどして探していたようですが、このたびようやく発売となったようです。

色、厚さ、サイズなど、ニーズに合わせて色々揃っています。私も使うのが楽しみ!先に入手されるみなさん、ぜひぜひ使い心地を教えてください!

今夜は他にローンフォーンのスタンプ、ダイ、ペーパーなども再入荷。マーサのパンチもドカンと増えました!

それではみなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/124178/list.html


頭痛で意識が遠のいております(苦笑)。誤字脱字リンクミスありましたら申し訳ありません。少し休んでから再びチェックいたしますが、もう遅いのでとりあえず更新させていただきます。お許しください。

今日もよろしくね!




No comments:

Post a Comment