Wednesday, June 11, 2014

タグとパンチ穴補強のスタンプ&ダイでタグいろいろ

昨日の続きです。ワッフルフラワークラフトからは、新しいダイのセットも発売されます。

スタンプしたり、マスキングテープを貼ったり...いろいろ試したんです。でも一番気に入ったのがこれでした。


 本体はワッフルフラワークラフトのスターターキット。


ママエレファントのアルファベットのダイ【CP】を並べて「THANK YOU」と入れたタグを、同じくスターターキットで作った本体に重ねています。

タグのパンチ穴の補強の部分は、アドオンのセットに含まれるダイでカットして貼っています。


単品もあります(画像のスケールが違っていますが、まったく同じものです)。


タグのダイは、スタンプとコーディネートされています。


これと、サークルフラワーのスタンプで作ったパターンペーパーを合わせたタグ。

こういうパターン作りって、意外と難しかったりするんですよね。考え過ぎて手が止まったり、計算し過ぎて不自然になってしまったり。

タグやカードのサイズや形にカットしてから「構図」を作るのではなく、大きいままの台紙にスタンプしてからカットする方が気楽です。


8.5x11インチのフルシートのカードストックいっぱいにパターンを入れてからカットしました。

普段カード作りをする時も、必要サイズよりもひと回りかふた回り大きいキャンバスに模様を作ってからカットしています。

私はその方が枠にとらわれず、自由で広がりのあるデザインが実現するような気がします。スタンプがずれたりかすれたりしたところを避けてカットする余裕もできるので、一石二鳥(?)でもあります。

昨日のカードも同じペーパーから作りました。


まん中のラベルはリボンのアドオンスタンプ。


こういったラベル類をスタンプして切り取るのが大好きなチョキチョキ部員ですが、4つの角のカーブを均等にカットするのはなかなかの集中力が必要です。

私はズルをします(笑)。

まず、直線を先にジョキッ。


角は無視してカットアウトします。


 残った角は、コーナーチョンパー【CP】で!


これには1/4インチのものがぴったりのようでした。


 かんたん、きれい。


フレーズは、こちらのオリジナルのリボンスタンプセットのものと組み合わせています。


2つ合わせるといろいろ綴れます。

夫が作ってくれたバースデーカード。


 サークルフラワーを惑星にしているんです。


スタンプを表裏逆にアクリルブロックに貼り付け(笑)、インクをつけたあとペーパーの角などで少しこすってからスタンプしたんだそうです。

スカロップのタグのアドオンは、何通りかの重ね方が出来ます。



私はスカロップの外側のフレームを2枚重ね、間にヴェラム紙も2枚挟んで中にシークインを入れました。



外側にローンフォーンのダイでカットした「thanks」を貼り付けていますが、シークインと一緒に中に入れてしまってもよかったかもしれません。

振れば中でさらさらと動きますが、袋に厚みを持たせておらず、シークインもフラットタイプなので、重力で下に沈みっぱなし、ということはありません。

これを表紙のまん中に貼り付けてカードにしてもいいし、穴をあけてひもを通してタグとして使ってもかわいいと思います。

「hello」バージョンも作りました。


ヴェラム紙は半透明なので向こうが透けて見え、今の季節にさわやかでとてもいいのではないかと思います。


タグのスタンプセットに含まれていた穴を囲むようにフレーズの入ったスタンプで、補強シール。


穴を開けたい場合は、最初にホールパンチで開けておきます。


ダイでカットするとひと回り小さくなるので、サークルパンチを使いました。




フレーズは、カットする前に入れても後でもいいと思います。


大のお気に入りのイエローアウルワークショップのネコさんスタンプで。


新作のスタンプとダイは他にもあります。発売は明日の夜9時です。

明日はワッフルフラワークラフトの新作すべてと、シンプルストーリーズのカードセットなどをお見せしたいと思います。

ヒーローアーツの人気商品も再入荷。ぜひ見てください。





No comments:

Post a Comment