Sunday, June 1, 2014

アンナグリフィンのバラのステッカーとローンフォーンの水玉カードで簡単サンキューカード作り

先週の金曜日も大変多くのみなさんがクロップパーティーをご利用くださいました。ありがとうございました。

ローンフォーンの新作スタンプの中に、発売を予定していたのに手違いで出来なかったものがありました。

ことの経緯は...先ほどから何度も書いては消し、をくり返していますが、どう書いてもメーカーへの非難や見苦しい言い訳に聞こえてしまう可能性があります。

ですのでここはあえて、私を含むスタッフ間のコミュニケーション不足とご説明したいと思います。

先週末に発売するつもりで連日ブログでご紹介していたチットチャットは、1週間遅れで今週の金曜日(6月6日)の発売となります。



楽しみにされて金曜日夜9時前にスタンバイくださったのに待てど暮らせどアップされず、反感を持たれた方もいらっしゃることでしょう。大変申し訳ないことをいたしました。

それでもまたご利用くださろうとするみなさまに心から感謝いたします。いつもありがとうございます!

さて、ローンフォーン。スタンプやダイもあっという間に売り切れてしまいましたが(すぐに再オーダーいたします!)、ペーパーやカードも人気だったようです。

今日はドットの2つ折りカードにもう一度焦点を当てたいと思います。

全部で5色。


タテ3.5インチ、ヨコ4.875インチと、私がいつも作るカード(キットはほとんどが4x5.5インチ)よりも小型の寸法です。

このサイズに触れたのは去年の夏のCHAのローンフォーンのブースでした。今年の1月にもこのサイズで何枚か作らせてもらっています。

使いやすさに気づき、今年に入ってからはたびたび自分でもできあがり寸法がこれに近いサイズの3.5x5インチになるようにカットしてカードを作るようになりました。

手持ちのスタンプをいろいろ合わせていると、まだちゃんとカード完成までにはいたっていなかったママエレファントのカップのスタンプセットにばっちりのサイズだと言うことがわかりました。

 シンプルなのにインパクト大のこのスタンプ【CP】。


着色もしていないし、インクも黒だけだけど、背景のきれいなピンクのドット柄のおかげでグラフィックで満足の仕上がりです!


カップのカスタマイズが楽しいスタンプです。

 
すべてセットのスタンプを合わせて作っています。カップの口からぶら下がっているティーバッグのラベルがなんともかわいい!

私のピンクのカードでは、右下のサクラのような形をしたものを3回押して立体感を出しています。

別の色のインクで模様を押してもいいし、グロッシーアクセント【CP】でエポキシ加工のようにツヤとふくらみを持たせともいいと思います。

先日、急にお礼のカードが必要になりました。最近ハマっているミニカードの作り置きはたくさんあったのだけれど、きのことか、ビミョー顔の猫さんとか、ローンフォーンのラブリーキャラクターなどばかり。

目上の方に差し上げられるようなデザインのものがなかったので、深夜に急遽作ることにしました。

翌日必要だったし、あまり時間もかけていられなかったので、水玉カード、立体ステッカー、サンキュースタンプ、サテンリボンで簡単カード。

 
組み合わせ自在のインクパッドの山と真っ白なカードを目の前にゼロから試行錯誤するのとは違った、背景の色と柄に合わせて他を足して行くカード作り。出来ている土台からスタートする作業にはまた違った楽しさがありました。

スタンプは去年の暮れ、先月と参加したカリグラフィーのワークショップの講師にカスタムオーダーしたもの。バラの3Dステッカーはアンナ・グリフィン。サテンリボンはアメリカンクラフトの24本入り【CP】です。 

ポップにもラブリーにもエレガントにもなるということが実証されました。

リボンを結んだ位置でお気づきの方もいらっしゃるでしょうか?ローンフォーンの2つ折りカードは短い方の辺が折り目になっています。


あまりにもあっけなく出来てしまったので、もう1枚作っていたのでした。

こちらにはリボンの代わりにレースをつけています。


ステッカーはアンナ・グリフィンです。真っ平らに仕上げることが増え、ポップドッツですらあまり使わなくなっていたので、これだけで私には「盛り盛り」に見えてしまいます(笑)。

ローンフォーンのカードやペーパー、スタンプ、ダイなどはご予約の受け付けを検討しており、ただ今在庫や入荷日などの確認中です。

受け付け開始日や期間などが決まりましたらまたお知らせいたします。

それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします!

 

No comments:

Post a Comment