Tuesday, December 10, 2019

ワークショップチェックリスト

ワークショップまで、あと3日!私の出発も間近になってきました。いつもは日付が変わってから、つまり当日になってからスーツケースを引っ張り出してくるのが我が家のパッキングでしたが、今年は日が暮れる前に開始しました。ギリギリマンから少し進歩かな。

とはいえ、夫は夜8時に帰宅してから今日着ていたものも一緒に洗濯すると言うし、カード作りもまだ終わっていないみたいなので、結局はバタバタ騒いで一睡もせずに空港に向かうことになるのでしょう(笑)。

サンディエゴ成田間に直行便が就航してからは、午前11時台発のフライトで、しかも空港も家から10分くらいなので、わりとゆったりめに出発することができていました。

しかし今回はサンディエゴ→サンフランシスコ→大阪というルートを選んだため、サンディエゴ発のフライトが早いんです。今から12時間後には空港に着いていなければなりません。

これから修羅場が始まります。夫の帰宅まであと1時間、嵐の前の静けさ(笑)。 

さて、今日はワークショップご参加予定のみなさまにお持ちいただくものについて書こうと思います。

今年のイベントは時期のせいか、それとも私のデザインに魅力が足りなかったのか(涙)、当初計画したよりもこじんまりとした集まりになりそうです。教室っぽいセッティングというよりも、10人前後でテーブルを囲ってのアットホームなクラフト会、という感じになるでしょうか。

ですので、会社にあるものと私が持っていくもので、ツール類やインクパッドなどは賄えそうです。つまり、手ぶらでいらしても大丈夫!です。

新幹線や飛行機の距離で宿泊を伴うご参加者さんもいらっしゃいますので、お荷物が増えるのが困るようでしたらどうぞ身軽でいらしてください。

しかし、よりスムーズに、待ち時間なしでサクサク作業を進めたい、また、基本の作業はマイツールにこだわりたい、と言う方もいらっしゃると思いますので、それぞれのワークショップで使う予定のチェックリストを記載したいと思います。

けっして持ち物リストではありません!あくまでも、会社と私が共有しているチェックリストです。

<クラフトカード>
12/14(土)13:00〜、12/15(日)13:00〜


ユニコーンホワイトインク
シャドウインク・フォーエバーグリーン
シャドウインク・レッドロイヤル
シャドウインク・カップ・オー・ジョー
ブラックインク(アーカイバルインク等)
小回りのきく小さなディテールばさみ
テープのり
仮どめテープ 
アクリルブロック各サイズ
細く出せる強力グルー(グロッシーアクセント等)
弱粘着性のマスキングテープ
手動の鉛筆削り(高級色鉛筆を削るので、ガーっと削れ過ぎないやつ・笑)


<タグ作り&キャンディラッピング>
12/14(土)15:00〜、12/15(日)15:00 〜


1-2-3パンチボード
1.75インチのサークルパンチ
2インチのサークルパンチ
ポンポンメーカー(クローバー社など)
ペーパートリマー
タイニーアタッチャー
マーサのクリスマスパンチ
ブラックインク
ユニコーンホワイト
アクリルブロック各サイズ
小回りのきく小さなディテールばさみ
テープのり
MBサークルタグスタンプホリデーバージョン
ひとつ穴のホールパンチ

<しろくまさんのスライダーカード>
12/14(土)16:30〜、12/15(日)16:30〜


ブラックインク
淡いブルーのインク
小回りのきく小さなディテールばさみ
テープのり
仮どめテープ 
アクリルブロック各サイズ
細く出せる強力グルー(グロッシーアクセント等)

<クリスマスミニアルバム>
12/15(日)10:30〜


テープのり
仮どめテープ
小回りのきく小さなディテールばさみ
ブラックまたはネイビーのインク
ペーパートリマー
アクリルブロック各サイズ
ワードパンチボード
フレームパンチボード
ミスティ

以上です。

現実的に言って、ディテールばさみ、テープのり、アクリルブロックあたりが、お持ちになるとスムーズになる感じでしょうか。クラフターさんなら常に持ち歩いていらっしゃるものかもしれませんね!

くれぐれもスーツケースいっぱいにリストのもの全部とか、持って来ないように!買って帰る大阪土産が入らないよ(笑)。

では、次回のブログは大阪からの更新です。

ドキドキしてきた!みなさん、どうぞよろしくね〜!


No comments:

Post a Comment