Monday, December 9, 2019

人生最悪のフライト/リベンジ!551蓬莱

あと3回寝ると、大阪です!そのうちの1回は機内なので、眠れるかどうかは運次第ですが…

そういえば、ここ数年はそれほどひどいフライトには遭っていません。あえて思い出すなら、3年前のソルトレイクシティ行きの機体が遊園地のフリーフォール並みに縦揺れしたのが怖かったくらいかな。 

人生でいちばん辛かったフライトは、日本〜ロサンゼルス 間。当時はまだサンディエゴ〜成田間に直行便はなく( 就航は2012年)、日本に帰省する時はロサンゼルスやサンフランシスコ経由でいろんなエアラインを利用して比較していたんです。

その時に乗ったのはシンガポール航空で、ジャカルタが出発点。成田に着いた時はすでに現地からの乗客でほとんど埋まっている状態です。私の後ろには、インド人らしきおばあさんが座っていました。

このおばあさんが、離陸の時にひどく怖がって泣き叫んで、何かお経のようなものを唱えだしたんです。

初めての飛行機なのかな?お年寄りだし、空を飛ぶなんて怖いよね、かわいそうだけれど、そのうち諦めるか疲れて寝るかするよね、なんて思いながらやり過ごそうとしていたら…

騒ぎはどんどんエスカレート。私のシートを両脇からガシッと掴んで、大声で叫びながらものすごい馬鹿力でガンガン揺するんです!フライトアテンダントさんが来てなだめようとしても全然だめ。

結局10時間以上のフライト中、音声と衝撃のレベルに波はあれど、何か唱えるか、叫ぶか、泣くか、ほぼずっと何らかの音を発し続け、私の座席も後ろから叩かれたり揺さぶられたりしました。落ち着いたかのように見えても急に思い出したように大爆発するので、もちろん一睡もできません。

混んでいたので座席の移動もできず、本当に辛かった。そのフライト以来、私の斜め前に取り付けられたバシネットの中の赤ちゃんが泣き続けようと、隣の男の子たちがゲーム機の取り合いで兄弟げんかしようと、「あの時よりはマシ」と比較的穏やかに過ごすことができています。免疫ができたのはよかったかな(笑)?

本当にこればかりは運ですよね。

さて、大阪には木曜日の夜に着く予定なのですが、関西国際空港で入国し、電車で難波駅へ移動、そしてそこでさっそくお目当ての大阪グルメにありつこうと計画しています。

これです!


大阪名物のひとつ、551蓬莱の豚まん!

2015年の初めての大阪ワークショップの際、お客様みなさまに「美味しいですよ、ぜひ」と勧められたんです。その時は新幹線で東京へ移動、次の日に成田からサンディエゴへ、という日程でした。

新幹線なら新大阪駅で買って、車内で食べられますよ、とお聞きしていたのでそのつもりでいたんですが、切符を買って改札を通ったら、チルド商品のみの店舗しかなく…その場で食べられる蒸したものを売るスタンドは、改札の外だったのです(涙)。 

チルド商品を扱うお店でパンフレットをいただき、「次回来た時こそ」と心に誓ってサンディエゴに戻り、時々眺めること数年…


そしてチャンスは昨年の秋にやってきました。6泊7日の滞在でしたので、移動中、駅やデパートなどでいくらでも機会はありました。でも他にも食べたいものがたくさんあって、食事に行く途中だったり、逆に満腹だったりで、見送ること数回。

でも帰りの伊丹空港内でも食べられるという情報を得ていたので、いよいよだったら成田に向かう帰国の日の朝ごはんにしてもいいな、なんて余裕をかましていたのです。

で、当日。楽しみに551蓬莱に向かうと…閉まっているではないですか。朝早すぎて、まだ開店していなかった。大誤算(涙)。

というわけで、今年こそ!なんばの高島屋の地下で食べられることを確認済みです。リベンジ、果たせるか(笑)?

ワークショップでみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

https://www.crop-party.biz/SHOP/56842/193344/list.html


毎度のことながら、詳細を提出して価格も決めてご参加お申し込みを開始してからあれこれ足しちゃった。かわいさに抵抗できず、キャンディラッピングのワークショップキットにミニミニツリーを追加。


無くしたり壊したりしちゃったら大変だから、登場させないことにしていたお宝パンチ、カーディナルさんも連れていくことにしました!


そしてポンポン作りにどんどんハマっていく…クラフトカードのワークショップのフローラ&フォーナのスタンプも使いましょ!


土日合わせて、あと3席あるかな?ご都合のつきそうな方、ぜひご検討を!いっしょにタグ作りを楽しみましょう!


No comments:

Post a Comment