Wednesday, April 3, 2019

日常の何気ない風景をアルバムに

今日は昨日時間切れで載せられなかった3月のプロジェクトライフの続きをお見せしたいと思います。

3つのコレクションがほぼ同時にリリースされて、ひとつは旅行がテーマだったので即決、もうひとつはどちらにしようかな?なんて迷いつつも結局コンプリートしてしまったピンクフレッシュスタジオの新作。

私の中でいちばん期待度の低かったジョイフル・デイ(Joyful Day)【CP】が思いがけず自分大ヒット!って、前もそんなことがあったような…要するに、ピンクフレッシュスタジオのペーパーコレクションでハズレたことがないっていうことですね(笑)。

週ではなく、月を区切りとしてプロジェクトライフを始めてから、 本採用に至らなかった写真や大きくプリントするまでもないちょっとしたショットをミニスクエアにしてランダムに並べるようになりました。

2x2インチって、12インチのプロジェクトライフやスクラップブッキングから入ってくると小さく感じますが、プリントしてみるとけっこう大きいんです。このスリーブ【CP】には12枚も入るので、大したことない写真(笑)でも気軽に採用できちゃいます。


私はぎっちり12枚写真で埋めるよりもシンプルなカードを合わせてスペースを作るのが好きなので、3月は2ページになりました。


携帯電話のカメラ機能が発達してから、日常の中で「あ、いいな、1枚撮っておこう」なんていう場面が劇的に増えたと思います。誰に送るでもない、見せる予定もない、すぐに消すかもしれないけれど、「とりあえず撮っといた」スナップショット。

スーパーのデリで買ったポキ丼(ハワイ風のマグロのお刺身丼)に生花の蘭が使われてた〜!可愛い、パチリ!みたいな(笑)。


他の州や都市ではどうか分かりませんが、サンディエゴでは普通のスーパーでもそれなりのお寿司や丼物が買えるようになりました。お醤油などの調味料はもちろん、マルちゃんの焼きそばも紅しょうがも、お豆腐やしらたきも、大根も里芋も、わざわざ日系スーパーに行かなくてもOKです。

日本直輸入の美味しいお蕎麦やお味噌などが欲しい時だけ、ミツワマーケットやニジヤマーケットなどの日系スーパーチェーン店へ行きます。果汁グミや湖池屋スコーンを買いたがる誰かさんとは行きたくないんですが(苦笑)。

お義父さんが副業で農園を経営している友人が、アボカド、オレンジ、マイヤーレモンをたくさん届けてくれました。



ホワイトデーに日本の友人が送ってくれた、りんごの焼き菓子。


今度日本の誰かに贈り物をしたり、帰国時に自分で取り寄せたりできるよう、記録として残したかったんです。

ルーク・ペリーの悲報をきっかけに何十年ぶりかに見たビバリーヒルズ高校白書。初めてだった夫も大変気に入っていました。


これは写真の写真じゃなくて、手元にあったので実物を。エアプラント。


夫が通う退役軍人病院にはよくボランティアの人たちが来ていて、たびたび帰りに何かもらってくるんです(クリスマスにエルフのブーツに健康食品を詰めた物とか・笑)。 なぜエアプラントだったのかは謎のまま。

2ページめは、こちら。観た映画のポスターと、本当に些細な日常のスナップショット。


ダイエットをズルした証拠もドキュメント(笑)。2個で5ドルっていうから、私もつられて食べちゃったわ。白身魚のフライのサンドイッチ。タルタルソースがなかなか美味しかった。


番外編。

同じ日ではないけれど、我が家の食事風景。ドキュメントしようと思って撮ったわけではなく、たまたまお互いの写真がお互いのiPhoneに入っていたので、面白いかな?と思って作りました。


口元にご飯つぶをつけたまま真面目に語っているのが非常に面白かったので、さっと撮って本人に見せてあげたのを消し忘れた1枚(笑)。


これは夫によるパパラッチ。ガラスのテーブルを通して私のローブがはだけてパンツが見えそうで見えない様子を撮るのが目的だったみたい(キモッ)。パンツは見えませんが、ババアの太ももはグロいので、ラベルでしっかり覆いました(笑)!


こんな風景でも、我が家はやっぱりいいな、ということで、「HOME SWEET HOME」。


今はどうってことのない日常の風景ですが、掛け時計を買い替えたり、着古してローブを処分したり、引っ越したりしていつか懐かしくなるかもしれない、2019年の3月の記録です。


3月はあまり予定がないまま始まったけれど、思いつきでカリフォルニアポピーを見にドライブに行ったり、お天気がよくて急にお弁当を持って出かけたりと、アウトドアで過ごすことの多い月でした。

4月は前売りのチケットを買ったり参加の事前申し込みをしているショーやイベントが毎週あります。長ーいゴールデンウィークも始まりますね!今月もアルバム作りが楽しみです。

12インチ、6x8インチ、手帳、トラベラーズノートブック…みなさんは何を媒体にドキュメントを楽しんでいらっしゃいますか?インスタグラム「#クロップパーティー」でぜひシェアしてね!

No comments:

Post a Comment