Wednesday, April 24, 2019

新しい試み、1x1.5インチのプリントでランダムフォトをレイアウト

1x1.5インチにプリントした写真をうまくレイアウト出来るかどうか、気になって気になって無理やり完成〜!

ワーナー・ブラザースのスタジオツアーの写真ではなく、4月のランダムフォトのページを作りました。どうかな?長方形の写真を正方形の台紙に乗せて、ラベルやアクセントで周りをちょいちょいっとエンベリッシュ。


正方形にクロッピングするのが難しい映画のポスターなんかをこのスタイルでドキュメントすることはあったけれど、自分的にはこれ、完全アリです!

オペラ鑑賞の日は独立したページが出来ているから追加したくないけれど、3x4インチにプリントするまでもないような夫によるパパラッチ(笑)も気兼ねなく含められます。


2x2インチの小さなカードには、パフィステッカー【CP】のサイズがぴったり。 ダイカットペーパーのセットより全体に小ぶりです。


新しい水着と帽子で行くプールリゾートが楽しみ!なんですが、今週末の予定を来週に延期しました。理由はこの後…


映画も観に行きました。キャプテン・マーベル。ヒーローものはもう、無条件で行っちゃいます。正義は必ず勝つ、この安心感(笑)。


メキシコのリゾートで初めて食べた、ゴールドナゲット(ゴールデンナゲット)という品種のみかん。甘すぎず酸っぱすぎず、バランスが絶妙で、みかんの味がひたすら濃くって、ひとくち食べてお気に入りになりました。

その時は名前も知らなかったんだけれど、皮がゴツゴツ、ボコボコしているみかんをサンディエゴのスーパーで見つけて、「思いがけず再会!」と嬉しくなっちゃったのでした。

他のみかんやオレンジの倍くらいの値段なので少しずつ買ってもったいつけて食べていましたが(笑)、サンキストの大袋入りを発見!バラ売りしているものより小さかったけれど、美味しかったです。

 
メキシコで初めて食べたからメキシコのものだと思い込んでいたけれど、カリフォルニアの大学で開発されたものみたい。アメリカに来たばかりの頃は日本のみかんみたいに手で簡単に皮がむけるみかんなんてまずなかったけれど、この20年ほどで「イージーピール」を謳う品種がぐんと増えました。

渡米して20年で劇的に美味しくなった(というか、マシになった・笑)と思うフルーツ、もうひとつ。いちご!



これはね、もう日本のいちごとは別物と思った方がいい。ふにゅっと柔らかくて甘さと瑞々しさが口いっぱいに広がる、とかは、期待できません。

でも果肉がしっかりしていて、火を通しても形や酸味がほどよく残るアメリカのいちごは、デザートの材料にぴったり!2パック3ドルのセールに飛びつきましたが、今週は1パック88セントになっています。パレタスの季節到来かな(笑)?

今月は、「あいのり」のシーズン2を制覇して、ただいま「Bosch/ボッシュ」のシーズン5を観ています。

昨年のロサンゼルス旅行でロケ地を回ったので、背景に目が向いちゃう(笑)。ゴールデンウィーク旅行だったので、ちょうど1年前。また行きたいな。

日本にいる時は参加したことも聞いたこともなかったビンゴ。クルーズ旅行で初めてやって、楽しさに目覚めちゃいました!クルーズでは数字の入った用紙にダウバーでインクの印をつける方法でしたが、この間行った時は赤いアセテートの窓がスライド式で数字を覆う再利用可能のボードが渡されました。


ペーパーレスもここまで進んでいるのか、それともビンゴの常識なのか?

クルーズ船では1ゲーム10ドルでカジノのアトラクションのひとつとして本気の賭けだったけれど(賞も現金とか次回のクルーズのクレジットとか!)、今回行ったのはお金のかからない遊びのビンゴ。子供たちも大勢参加していました。

無料で参加しているので、当たらなくても損はなし。でもビンゴのドキドキワクワクは一緒です(安上がりだな、私・笑)!海軍のレクリエーションの一環だったので、賞はシーワールドのチケットあたりがいちばん高価だったんじゃないかな?

私は当たらなかったけれど、夫がビンゴ〜!スターバックスのコーヒー豆ひと袋、ミニサイズのクーラーバッグ、プラスチックのサングラス、イヤホンなどなど、脈略のないアイテムが詰め込まれたお楽しみ袋でした(笑)。でもスタバのコーヒー豆だってスーパーで買えば8ドルくらいするもんね。

病院のベッドに横たわる私、いつ撮られていたんでしょ(汗)?でも記録になるし、1x1.5インチならまあアリかな?我が家では夫の入院なんて珍しくなくなってきましたが(苦笑)、 実は私が深夜救急病院へ…

点滴なんて、何年ぶりのことでしょう。

 
急性腎盂炎でした。その時も苦しかったけれど、同じくらいキツいのが、今。退院するときに出してもらった薬にアレルギー反応を起こしてしまって、全身に発疹が出ちゃって大変!今日、別の薬をもらって夕方帰宅したけれど、まだ効き目ないわ(涙)。

胸や背中が赤いプツプツでびっしり覆われている体に水着でリゾートプールはナシなので、 先ほど電話をして予約を来週末に変えてもらいました。ゴールデンウィークでいちばん楽しみにしていたお出かけなのに…治ってないと困る!

ホントはゴールデンウィークの初日(時差があるので日本の土曜日はアメリカの金曜日)にプールに行って、翌日からちょっと羽目を外してロブスターとかタコスとか堪能するつもりだったけれど、予定が狂ったわ(笑)。

ラベルはダイカットペーパーのセットとカードストックのステッカー【CP】にたっぷり。


半分にカットして2回使う、というのをよくやります。昨年のクリスマスミニブックでも…

 
 バレてなかったでしょ(笑)?


ゴールデンウィーク中、クロップパーティーは業務を休止いたしますが、明日からはセールが始まります!


20%オフのご予約セールも同時に開催。どうぞお楽しみに〜!


No comments:

Post a Comment