Monday, April 15, 2019

「あいのり」と水着選び

4月ももう半分過ぎちゃったんですね…良い季節はあっという間です。1日1日をありがたく生きないと(笑)!おさらいを兼ねてさっそくカレンダーに入れてみました。


私はテレビはあまり見ない方なのですが、気に入ったドラマがあると一気見してしまい、廃人化します(笑)。昨年夫の入院中に時間潰しに見た「あいのり」のシーズン2が始まっていたことは知っていたのですが、また睡眠を忘れて夢中になるのを恐れて避けていたんです。

ところが風邪を引いて熱を出していた夫のせいで家の中がとても静かなのが不気味で(私と違い、夫はテレビ星人で、起きている間中付けっ放し) 、魔が差してテレビを付けてしまい…廃人化しました(笑)。

完全オバサン目線なので、「君、タイミングが悪いよ!」、「いや、素直に受け取ろうよ!」と突っ込みたくなることが多いのですが、好きな人と両思いになりたいとがんばって空回りする若者の姿を見るのはいくつになってもキュンとするものですね。

買い物は、庶民デパート、メイシーズ(Macy's)へ。ゴールデンウィークにプールに行く予定なのですが、十数年ぶりに購入した水着をメキシコのリゾートに忘れてきてしまったので、再び買う必要があったのです。

実は1ヶ月以上前から探し始めていました。去年買った水着、私の中ではちょっと失敗だったんです。デザインも気に入ったし色も素材もすごく良かったのですが、ひとことで言うと「年齢不相応」。 若い人向けのブランドで買ったので、ババアにはトゥーマッチ感が否めなかったのです。

お店で試着も何度もしましたが、オンラインストアやソーシャルメディアで画像をたくさん見ました。美人でスリムなモデルさんが着てヒールを履いてポーズを取っている姿は、まったく参考になりません。

自分と同じくらいの年齢や体型の一般のおばさん達や、プラスサイズ向けのショップの画像をとにかく見て分析したんです。リゾートプールで撮った自分の水着姿の写真も部分的に拡大したりしてじっくり検証しました。

「細い紐のストラップは肉に食い込んでババアっぽさ倍増」、「ホルターネックは肩幅の広さと腕のもったり感を強調」などなど、NGポイントが判明していきます。

ひと月以上の探索のおかげで、ついに「これだ!」と思える1枚に出会えました。


肩紐は細いと肉に食い込んでハム状態に、太いとスクール水着ぽくなるので、これくらいがちょうどいい。


ババアのフリルはキモいかもしれませんが、ボリュームを胸より上に持ってくることでバストとウエストのグロさを緩和することに気づきました(目の錯覚ですが)。


胸はなるべくつぶして小さく見せたいのですが、本当に押さえつけると横に広がってなおさらババアっぽいので、アンダーワイヤーが必須条件。



「寄せて上げる」はうんと前に卒業して今は平らに見せることに努めているのですが、洋服と違って水着の場合は脇のハミ乳になってしまいます。アンダーワイヤーが決め手になることは多数の試着から学びました。

そしてババアの一番の悩みどころは、お腹。ガードルみたいにぎゅうっと抑えてくれるタイプのものもたくさん出ているんですね。試着すると確かにスリミング効果を感じるのですが、見せるために水着姿になっているんじゃない。泳いだり、プールサイドでくつろいだり、マルガリータやモヒートも飲みたい!

ということで、私が気に入ったのは、お腹の部分の布地が二重になっていて、外側にシャーリングが施されているデザイン。


お腹の太さはそのまんまなんだけれど、肉の段々なのかシャーリングなのか分からない感じ(これも目の錯覚&自己満足の範疇ですが)がいいのです。

リサーチにリサーチを重ね、手当たり次第に試着して、気に入ったものに出会えてハッピーです。ついでに帽子も買っちゃいました。


大きなリボンと…


ポンポンのふちにフォーリンラブしたのは、私ではなく夫です(笑)。


バスルームのドアに下げて、ダイエット続行のモチベーションにしています(笑)。


ゴールデンウィークのプールが楽しみです!


ゴールデンウィークの予定は?あと2週間!楽しみですね。




No comments:

Post a Comment