Wednesday, April 10, 2019

カレンダースタンプでマンスリーレビューページ作り

日々のドキュメントを週ではなく月ごとにまとめるようになってから、「パッと見てその月の過ごし方のだいたいの感じが掴めるようなマンスリーレビューのページがあるといいな」と思うようになりました。

お出かけ先や観た映画のタイトルなどの記録だけでなく、買い物や外食の頻度を把握できれば翌月への反省材料にもなるかしら?という目論見もあります(笑)。

2019年は3冊の手帳とともに始まりました。


3冊のうち、この大判手帳がショーやイベントなどの予定用なんですが…


 夫の病院やカウンセリングの予定表と併用だし、行くかどうか分からないけれど、とか、よほど暇だったら、みたいな、「とりあえず書いとく」的な事項が多くて、月末にはアンダーラインやらハイライトやらでぐっちゃぐちゃ。

 
イメージ的にはこれの「予定版」ではなくて「記録版」が理想なんだけれど、わざわざもう1冊マンスリー手帳を買うまでもない。それに写真やジャーナルの入ったプロジェクトライフと一緒に綴じればもくじの役割も担うので、6x8インチのレイアウトにすることにしました。

6インチ幅ならこれがベストバランスかな?ということで、久々にカレンダースタンプ【CP】を使いました。


大判のクリングスタンプには、いつもミスティ【CP】を使っています。


もしもインクのつけ残し部分やかすれが気になっても、気軽にスタンプし直せるからです。


数字が入っていないので、自分で書き入れる必要があります。


0から9までの数字を並べてもいいけれど、31まである2桁の数字のスタンプセットがあると大変スムーズ。 

私はもっぱらテクニークチューズデーのMany Monthsを愛用してきました。


私が持っている2013年から2016年までのセットがアップデートされてバージョン2【CP】が出た時にフォントが変わりましたが、2桁の数字はひとつあると本当に重宝します。


月名もいくつかあるとプロジェクトライフや旅行アルバム作りに便利ですよね。私はシンプルストーリーズ【CP】とフェリシティジェーン【CP】のものをよく使っています。

「2019」は、日付のローラースタンプで。インクをつけたくないところをペーパーで覆って…

 
 スタンプしました。


カレンダー作りが目的ではないので、日付は必要なところにしか入れていません。パッと見で把握できるようにしたいので、空白の日をスタンプやシールで可愛く埋めたい願望も押さえます(笑)。

  
アルバム作りに使っているジオタグやショッピングカートはこのカレンダーには大きいので、豆サイズのアイコンをかき集めました。

車のスタンプもたくさんあるけれど、豆サイズは持っていなかったので、ケリーのセットのカーメンテナンスのピースから車だけ切り離しました。


スタンプのカットは躊躇しません。道具はあくまでも道具、私の役に立ってなんぼです(笑)!

白抜きの数字に色を付ける可能性を考えて、水性マーカーがじにじまないアーカイバルインク【CP】を使っておいてよかった。

 
カラフルなペーパーに重ねてダイカットピースやレイヤーステッカーで飾った後、「MAR」と数字をぬりました。



エヴリデイミュージングズ【CP】を使ったんですが…


…3月はジョイフル・デイ【CP】でまとめたことに今気づきました(汗)。


カレンダーのスタンプは今週金曜日開始のピックアップセールの対象アイテムのようです。


他にもケリーの手帳スタンプやシャドウインクなどなど、ヒーローアーツの人気商品がいっぱいです。どうぞお楽しみに〜!


No comments:

Post a Comment