Thursday, September 6, 2018

ワークショップのご案内(カード)とローンフォーン発売のお知らせ

今夜9時より、スタンプカーニバルで行われるワークショップと懇親会のお申し込みが始まります。


年に1度のクラフトパーティー!海外に暮らす私にはインスタグラムにコメントさせていただくくらいしかみなさんへのアプローチ方法がありませんので、毎年東京で過ごすこの週末を心待ちにしています。というか、このために1年がんばっている、といった方が正しいくらい!

今年はカード、ミニブック、そしてタグ&ラッピングの3種類のワークショップを準備中。いずれもレベルを問わない内容ですので、初心者さんでも安心して受けていただけます。

クリアスタンプって何?ダイカットって?というはじめてさんのご友人を連れて来られ、一緒に体験されるのも楽しいことでしょう。お子さまとの共同作業もきっと素晴らしい思い出となることでしょう。

秋のこのイベントを同窓会のようにお待ちになっているクラフト仲間同士でお誘い合わせになってもいいですね。もちろんおひとりさまのご参加も大歓迎!

懇親会はチーズフォンデュだそうです。お店が決まった時にふーこ店長から聞いて、思わず「白ワインに合うメニューでよかった!」とお返事してしまいました(笑)。CPガールズにはお酒好きさんも少なくありませんので、もちろん飲み放題のプランを予約したそうです。

懇親会にも、どうぞお子さまとご一緒にお越しください。「キッズと遊ぶんだ!」と、同行予定の私の夫(一部のお子さまにはロンロンというあだ名をつけられているようです・笑) も楽しみにしております!

さて、タグ&ラッピング、ミニブックと、2日続けて予定の内容をご紹介いたしましたが、今日は3つめのカードのワークショップについて書きたいと思います。

これを避けてはもうカードクラフターとは言えないくらい(?)、人気上昇中のウォーターカラー。今回のカードクラスでは、中でも手軽なピンクフレッシュスタジオのリキッドウォーターカラーに触れていただこうと思っています。


何が素晴らしいって、この発色のキレイさ!


チューブ入り絵の具や固形絵の具と違って原液のままでも使えて、薄めるのも混ぜるのも簡単。マーカーや色鉛筆など他のカラーメディアと比べて、「費やした時間と労力」vs「出来栄え」の対比が圧倒的に有利なのが水彩です。

ぶっちゃけて言うと、「適当にフルフル〜」っとやっても「ちゃんと塗った」感が出せる、またはその適当感が逆に味となる、割のいい画材なのです(笑)。

準備にはリリース済みのスタンプを使っていますが(ここではワッフルフラワークラフトの8月リリースのスタンプ)、ワークショップでは人気ブランドの未発売の最新デザインのスタンプを持っていく予定です。


このワークショップは、みんなでスタンプして色ぬりしてカードに仕立てておしまい、ではありません。カードはもちろん完成させますが、ご参加者さんにはカード以上のものを持ち帰っていただきたいのです。

ワッフルフラワークラフトの8月リリースのブログホップのお仕事を引き受けた際、100件を超えるコメントをいただきました。その時に強く感じたのが、色選びや配色にもっと自信を持ちたいと願っているカードクラフターさんが多いということ。共感できるコメントがたくさんありました。

英文学、栄養学と、アートとはまったく関係のない勉強しかしたことがなかった私は、ソーイングを始めた時、布地の色や柄の合わせ方に非常に悩みました。悩みすぎて楽しさ半減、というくらい深刻だった時、「そうだ、それなら学校へ行って色のことを学べばいいんだ!」とひらめいたのです。

人生の中でトップ3に入るくらい、大正解のひらめきでした(笑)。2年制カレッジで単発で二次元デザインを受講し、デザインの基礎や色彩理論を学んでからは、ソーイング、パッチワーク、編み物、そしてペーパークラフトと、色を選ぶ場面で自信が持てるようになりました。

ワークショップでは、どなたにもスーッと届いて納得いただけるよう、難しい専門用語も複雑な理論も噛み砕いてお話しし、カード作りにすぐに活かせるように取り込もうと思っています。

カラーホイールのこの軸の部分の三角や四角のマーク、これ、いったい何なの?という方も大勢いらっしゃることでしょう。


ワークショップが終わる頃には「ああ〜」となり、カード作りに限らず、その後のクラフトの頼もしい助っ人となることと思います。

スタンプカーニバルは、9月29日(土)、30日(日)。


ワークショップは2日間、懇親会は土曜日のイベント後の集合です。

タグ、ミニカード、そして欲張ってスクラップブッキングも楽しんじゃう、文字通りキャンディカラーのワクワクラッピングワークショップと…


フォトフレーム作りからスパイラル綴じまで完了させる、秋色ミニブックワークショップと…


色選びに自信が持てるようになる、ウォーターカラーのカード作りの3種類。


そして、ワイングラスやビールジョッキを片手にチーズフォンデュを囲む、CPガールズたちとの会食!


今夜9時よりご参加のお申し込みを開始いたします。みなさまと楽しいクラフトタイム&お食事をご一緒できることを、心から楽しみにしております!どうぞよろしくお願い致します!

今日は金曜日。もちろんスタンプの発売もございます!

今夜はローンフォーンがやってきます!秋色クラフトやクリスマスカード向けの可愛いスタンプやダイがいっぱい!


そして今週のピックアップセールの対象ブランドは、バジル。良質なカラーカードストックや、おしゃれなフォイル加工のペーパーなど、基本のアイテムが揃います。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/201688/list.html

ワークショップのお申し込みは、こちらから。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/193344/list.html
 
 今夜もみなさまのご来店をお待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/203744/list.html

 どうぞよろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment