Sunday, September 2, 2018

夏の終わりに、アイスクリームと野外コンサート

9月に入りましたね。新しい週と新しい月の始まりの月曜日です。こちらはレイバーデー(Labor Day、労働者の日)の3連休の真ん中の日曜日。今月末に東京で開催されるスタンプカーニバルでのワークショップのキット準備中の我が家は100%クラフトモードですが、きっとビーチや公園はバーベキューを楽しむ人たちでいっぱいのことでしょう。

アメリカでは、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日、5月の最終月曜日)からこのレイバーデー(9月最初の月曜日)までを夏とする文化があるので、それで言うと明日が夏のラストデー。

南カリフォルニアでは同じような気候がこれからもしばらく続きますが、夏の間毎週行われていたイベントがこの週末で最後だったり、開園時間を延長していた娯楽施設が早く閉まったり。季節の変わり目を感じます。

8月最後の金曜日は、夏らしい午後を過ごしました。アイスクリームを食べて、港の公園を散歩して、野外コンサートへ。

アイスクリームは、日本ではサーティーワンと呼ばれるバスキンロビンスで食べました。


これ以外にもアイスクリームの全国チェーン店はいろいろあるし、サンディエゴには有名店もけっこうあるので、私にとってバスキンロビンス(サーティーワン)は日本で家族と出かけた時に休憩に寄るというような位置付けでした。

7月4日の独立記念日にものすごーく久しぶり(2、3年ぶり?)に行って以来、夫が「あのグレープ味のシャーベット、また食べたい!」と何度も言っていたので、今年2度めのバスキンロビンス。


 31日はひとつ1ドル50セントで食べられるみたいです。2つ買ってレジに行ったら、お会計きっかり3ドル。消費税も込みでこんなに大きなアイス2人分が3ドルとは、お得です。

独立記念日の写真を見て気付きました。夫はもちろんお目当てのグレープシャーベットですが、 私も前回と同じフレーバー。バニラアイスにピカンナッツのプラリネとカラメルソースが入ったもので、どうやら日本にはないみたい。

夫が気に入っているトリプルグレープと言うのは、日本ではヤミーグレープというこれだと思います。 期間限定のようです。さっぱり味のシャーベットで、夫によると、「甘すぎず、ちゃんとぶどうの味がして、日本のアイスっぽい」そうです。

今シーズン最後の野外シンフォニーは、チャイコフスキー。


ラインナップが素晴らしくて、ピアニストをフィーチャーしてのラフマニノフや、ハチャトゥリアンも。「剣の舞」をサンディエゴ湾の夜景を見ながら生演奏で鑑賞する日が来るなんて、お掃除の時間の校内放送で毎日のように聴いていた小学生時代の私は夢にも思っていなかったことでしょう(笑)。

プリントして、プロジェクトライフに収めたいです。

フローラ&フォーナのご予約の受付が、今夜9時で締め切りとなります。まだの方、是非見てね。


それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします!




No comments:

Post a Comment