Monday, June 4, 2018

ワンダー(Wander)でアウトドア&お出かけアルバムページ作り

アルバム作り、楽しんでいらっしゃいますでしょうか?週末、たくさんの写真を撮ったので、私はその選択とプリントで今日は時間切れになってしまいました。次の週末が来る前に絶対完成させるぞ〜!

今日は清美さんのプロジェクトライフです。爽やかな寒色系のペーパーにクールなボーイズ3人の写真が映えます!ふきだしを効果的に使った清美さんの楽しいアルバムページです。
+++++++++

こんにちは、清美です。現在クロップパーティーにて好評販売中のマイ・マインズ・アイのコレクション、ワンダー【CP】を使って我が家の外遊びの様子をプロジェクトライフにしました!


まずは近所の遊園地に遊びに行った時の様子を6×8インチサイズのスクラップブッキングにしました。


土台のペーパーに選んだのは、DotsCP】。手書き風のユルい水玉が爽やかでかわいい!


余白には…


地球儀やお星さまのダイカットペーパー【CP】、

 

バナーのブラッズ【CP】には…


日付をダイモ【CP】で入れています。


近所の小さな遊園地。私は地元なので子供の頃から飽きるほど行っているのですが、熊本県出身の夫や、日頃習い事尽くめでなかなか休みのない子供たちは遊園地をとっても楽しんでいました。

確か年度末で夫も仕事が忙しく、休日を返上して半日出勤していた時期なので久しぶりに家族揃って遊びに来ることが出来ました。

家族と過ごせずストレスまみれだった夫には真理子さんデザインのハッピーファミリー【CP】スタンプを押した吹き出しを合わせて、幸せを噛みしめてもらいました(笑)。


遊園地のアスレチックで遊んだページ。


Scooters【CP】の裏面の雲柄のペーパーと、



Bags【CP】の裏面、ボーダー柄をそれぞれ2×2インチにカットしてスリーブへ入れただけの簡単仕上げ。


小さめのダイカットペーパーや、Patches【CP】からチョキチョキと切り出したエンブレムも合わせています。


これだけで様になるカッコいいペーパーですが、切り取りやすい柄で二度おいしい!


2×2インチのカードをチマチマ作るのも手軽で楽しい!ゴールデンウイークスタンプ【CP】からかわいいスマイルと、


スプリングスタンプ【CP】からGOOD TIMESのフレーズも合わせてスタンプしています。


夫と休みが合わず、今年はまだキャンプや旅行に出掛けていませんが、だいぶ仕事も落ち着いて来たそうなので夏頃にはどこかへ遊びに行けたら良いな~と思っています。

場面は変わって、3月上旬のページです。


この日は夫が休日出勤して夕方早めに帰宅出来た日でした。「仕事仕事でストレスマックスだ!肉でも食ってストレス解消しないとやってられない!」とイライラしていた夫のために、急遽お庭でBBQをすることに。

「ストレス、ストレスって言うけどさ~、それを聞かされるこっちもストレスなんやけど。グダグダ言ってんじゃねぇ!」という本音は飲み込んでサラリと用意をしてあげた私ってとっても優しい奥さんだなぁと自画自賛してしまいます(!?)。


コレクションにはプロジェクトライフ用の3×4インチサイズのカード【CP】もあります。


これがまたカッコよくて使いやすいのです!


レッツイートスタンプ【CP】を合わせてタイトルカードにしました。


我が家の次男・さとちゃんも年長さんになりだいぶ字が上手に書けるようになって来たので、吹き出しにコメントを書いてアルバム作りに参加してもらいました。名前は別に記入してくれなくても良いのですが(苦笑)、「と」の字が鏡文字になっているのも今だけのかわいらしさかなと敢えてそのままにして、「上手に書けたね!天才なんじゃないの!?」と親ばかぶりを発揮しました。

余談ですが長男のたけるも就学前は同じように鏡文字を書いていたのですが、その頃の私は「字が正しく書けないなんて、こんなことでは小学生になれないのでは!?」と頑なに正しい文字を書くように何度も訂正させていました。

たけるが小学四年生になった現在では平仮名はもちろんのこと、難しい漢字もそれなりに書けるようになり、「たとえ正しい形じゃなくても、もっと書くことを自由に楽しませてあげれば良かった。小さな手で一生懸命書いた文字を何もあんなにムキになって否定しなくても良かった。褒めてあげれば良かった」と後悔してばかりです。

続いては公園で遊んだ日のページです。


よっ!たけるの男前(親ばか)!土台に選んだペーパーは、Vista【CP】。


商品画像には映っていませんがワンダーの12インチペーパーはタブ(耳)にまで柄が入っていてエコクラフターにはたまらないお得感なのです(笑)!(ステッカーのついたお得なペーパーキット【CP】もあります。)タブまで含めて6×8インチにカットして、上下をくるりと回転させて土台にしました。

それだけでは少し寂しいかなとCamping【CP】を2×6インチにカットしたもの、


表と裏を交互に合わせています。


どちらの柄も好みだったので両面使いたくて!


雲のダイカットには真理子さんデザインのスタンプを所狭しと捺しまくっています(笑)。シンプルで合わせやすいフォントばかりなので煩くならずに乱用出来ちゃうんです(笑)!ゴールデンウイークスタンプ【CP】とサマースタンプ【CP】に含まれているHELLOを合わせています。


写真の周りをダイカットで飾るのも楽しい!


近所の公園でスケボー(イマドキの小学生の間ではブレイブボードと言うスケボーが進化した商品がもう何年も人気があるそうです)をして遊んだだけなのでパスポートもバックパックも関係ないのですが、大切なのは気分です。キリッ!コンパスもそうですが男の子が好きそうなものを集めてみました。

ブレイブボードで遊んで居る様子がこちら。見開きでまとめました。


たけるはまだ坂道の傾斜を利用しないと前へ進めない初級者レベルですが何度も滑っては戻り、滑っては戻りを繰り返していました。上手になると坂道でも下から上へ昇ることが出来るそうです。昭和世代の私にはさっぱり原理が理解出来ませんが凄いスケボーがあるものだと驚きます。

3×4インチのカードを貼り合わせて6×4インチサイズにした力技のカード(笑)。この写真の風に吹かれているたけるが爽やかでカッコよくてL版でプリントしたかったのです。


切り出したバナーをタイニーアタッチャー【CP】で留めてアクセントにしています。


ジャーナルカードにはCPガールズの間では定番になっているDocumented Journaling【CP】を私もいつも選んじゃいます。


たけるにも吹き出しにコメントを書いてもらいました。
 

写真は全く楽しそうに見えない表情ですが、本人は楽しかったのですね。遊んで居るところを私から邪魔されるのが鬱陶しかった故のこの表情なのでしょう(苦笑)。せっかく書いてくれたのに「あんた!バランスってもんは考えない訳!?字の大きさを揃えんかい!」と私はまたもや陰険にブチ切れてしまい、ブログ記事を書いている現在また反省しています。

アルバム作りは楽しかった思い出や子供の成長記録を残せるのはもちろんですが、いつも時間に追われて家族を怒ってばかりの私には、日常を振り返って優しい気持ちになれる、リフレッシュ出来る大切な時間です。プロジェクトライフはやっぱりとっても楽しいです!

ワンダーコレクションは初夏から夏に掛けてのアウトドア写真にピッタリ!沢山遊んで写真整理も楽しみましょう!

++++++++ 


分かる分かる!って、声を出して笑ってしまいました、ふきだしのエピソード。100%同意します!ご家族のご協力を得るには、とにかく褒めること!

文字の大きさがバラバラでも(我が夫)、端っこに寄っていても(我が夫)、ふきだしの形に合わせてなぜかいちばん上の行が弧を描いていても(我が夫)、「上手〜!」、「助かる〜!」とおだてます(笑)。

ステッカーやスタンプで作るアルバムページはおしゃれでかっこいいけれど、 直筆の温かさも捨てがたい。お子さんの書く文字は成長記録も兼ねるので、将来「あの時おだてて書かせてよかった〜!」と思う日が来ると思います(笑)。

マイマインズアイのワンダーコレクション、どうぞよろしくお願いいたします!


http://www.crop-party.biz/SHOP/list.php?Search=my+mind%27s+eye+wander

よろしくね〜!


No comments:

Post a Comment