Tuesday, June 12, 2018

シンプルストーリーズのヴィンテージ・ブレッシングで新潟滞在記

次のピックアップセールの情報が入ってまいりました!今週金曜日から来週月曜日までの間、価格がぐっと下がるのは…

シンプルストーリーズ!

昨年秋のワークショップキットにもなった、ヴィンテージ・ブレッシングにもう一度スポットライトを当ててみましょう。

テーマは家族と…


秋。


私は白の分量が多く、さらに白の部分が本当の白(クリームやベージュではなく、修正テープを引いても目立たないくらいの白)っていうペーパーコレクションが一番好きなんだけれど、このヴィンテージ・ブレッシングだけは例外でした。

ヴィンテージって言うだけあって、古くなって少し黄ばんだような「白の部分」がなんとも温かくて、家族と秋のテーマにしっくり。

11月の新潟なんていうとても寒い時期と場所で撮った写真から家族の温かさを伝えるのに、またとないコレクションだったのでした。

ステッカーやダイカットペーパーなどは売り切れちゃっているけれど、「これさえあれば!」 のアイテムが何気に揃います。

プロジェクトライフ作りにおいて、「これさえあれば!」と言ったらそのまま使えるカードでしょう!カットすると4x6インチのカードが6枚取れる、12x12インチのパターンペーパー【CP】。


写真に合わせてポケットに入れるだけ。


実は買い付けイベントで見て「これ買おう」と即決した理由は、家族と秋というテーマでもクリームっぽい色合いの温かさでもなく、この鳥さん。鳥さんに弱いんだ、私。


カードが最初から出来上がっているって、本当にラク!はっきり言ってこれ以上の時短ってないよね(笑)。写真が多い時はこれに限ります。


6x8インチサイズのページなら、このペーパー1枚で6ページあっという間に作れちゃう、ということです。これを助っ人と言わずして何と言う(笑)?

1枚もののペーパーに写真を1枚だけ貼って飾る、いわゆるトラディショナルなスクラップブッキングは本当に苦手だったんだけれど、6x8インチならハードル低めだと言うことに気づいてからは大好きになりました。

昨年のワークショップキットでも、6x8インチのレイアウトが何枚か作られるように材料を揃えました。サンプルのひとつだったのが、この左ページ。妹と夫のツーショットです。


これは2016年の新潟滞在時のドライブの写真なんだけれど、この時の目的地の希望を出したのは私だったんです。

その前の年の実家滞在中に地元の郵便局に行った時、ご当地フォルムカードを何枚か買ったんだけれど、その中の1枚がこれで、それから気になって気になって…


1年越しで願いが叶ったのです。「日本のミケランジェロ」、石川雲蝶作の天井彫刻。音声のガイドを聞きながら天井を眺めるのですが、説明の通り、本当にディテールがすごい!思いがけずカラフルでもありました。


中は撮影禁止でしたが、変顔が得意な2人組のすごいショットが撮れましたので、カットした4x6インチのカード【CP】とともにイン。夫もなかなかキてるけれどこれは妹の勝ちだな(笑)。


何も手を加えなくてもよいカードほどラクなものはないけれど、ペーパーにドンっと貼り付けるだけでインパクトのあるカードが作れるチップボードステッカー【CP】もまた優秀アイテムです。


 文字通り、ドンっ!


3x4インチにカットしたペーパーにお家のチップボードステッカーをドンっ!


写真のアクセントにも(「TOGETHER」)。


私が白鳥さんのデザインに無条件に反応してしまう理由っていうのが、これなんです。新潟県阿賀野市にある白鳥飛来地、瓢湖(ひょうこ)です。


野生の白鳥の餌付けに成功した土地として、愛鳥家の間では有名な湖なんです。通称白鳥おじさんが所定位置に立って「来〜い!来い来い!」と呼びかけると、白鳥やカモがどんどん集まってきます。

小学校には「白鳥パトロール隊」なるものが存在し、給食の残りのコッペパンなどを白鳥おじさんに届けるボランティア活動も盛んでした。

あやめやハスの季節もとても綺麗だし、夏祭りには湖に映る位置で花火大会もあり、夫も来たことがありましたが、白鳥がやってくる時期の瓢湖は初めて。

 
…で、やっぱり変顔(笑)。右上のカードはパターンペーパー+チップボードで作っています。


シンプルストーリーズの人気コレクションと言ったらセイチーズのシリーズでしょう!ディズニーがテーマのペーパーコレクションです。

私も昔の写真でセイチーズ!

 
 やっぱり便利なエレメント【CP】!


反対の面も可愛い!

 
 もうほとんど使っちゃったんじゃないかな。


ピックアップセールの開始は金曜日夜9時です。どうぞお楽しみに〜!

No comments:

Post a Comment