Wednesday, September 6, 2017

ブラウン家のハロウィン準備・ペブルスのミッドナイト・ホーンティングのご紹介

ハロウィンがやってくる!スタンプカーニバルがやってくる!ワークショップキットに含むMBオリジナルスタンプが届いたので、試し押しと称してさっそくキャンディを食べながら(笑)、ハロウィンクラフト開始です!




昨年日本で購入したハズキルーペ(眼鏡型拡大鏡)のおかげで、細かい作業もスイスイです(笑)。

元祖のリトルサムシング【CP】、おかげさまで再販売分も売り切れとなったサムシングスペシャルスタンプ【CP】(ありがとうございます!!!)に続き、第3弾はハロウィン仕様です!



マーサのパンチや各社の1インチ前後のスタンプで中を埋めて、簡単タグやラッピング用のシールに。ハロウィンはとにかく小さい包みがたーっくさん必要なので、さくさくと大量生産できるこんなデザインが最適です。

ただいま開催中のMBスタンプチャレンジにご参加くださっているみなさんの写真を拝見しますと、100円ショップにあるフレークシールもいいみたいね。

yyuuさんがサークルの真ん中にフレックルドフォーンのキットに入っていたチップボードステッカーなどを乗せていらしたのを見て…


 hachikahoさんがフレークシール版を。


名案!と大好評。何やら、このスタンプのデザインの誕生のきっかけになったクラフターの宝の持ち腐れアイテムナンバーワンであるマーサのパンチに通じるものがフレークシールにはあったようです。

フレークシール、日本ではどれくらいの知名度なのか分かりませんが…手帳にシールを貼っている頃に私も何度かいただいたことがあるので、私は知っております。テーマの決まった(お花とかスイーツとか)ちっこいシールがこれでもか!ってくらいたくさん入っているんですよね。

同じデザインのシールも複数入っているし、とにかく枚数が多いので、手帳やハガキや封筒に貼ったくらいではぜんぜん減らない(笑)。

でも、カードのデザインに使おうとすると、その小ささ故にちょっと使い方を工夫しなければなりません。私はお花をぐるりと環状に並べてリースのデザインのカードを作っています。


でもまあ、こんな使い方をしていても一向に減らず(笑)、フレークシールは言ってみればステーショナリー好きさん&コレクターさんの宝の持ち腐れアイテムの代表みたいなもの?

というわけで、サムシングスタンプ、フレークシールの実用的な大量消費のお手伝いも出来ているみたいです(笑)!

ハチカホさんに影響されて、清美さんもフレークシールをオン!


この時期にはハロウィン柄も出てくるのかな?日本に行ったら私も100円ショップに行ってみなければ!「日本で買うもの」リストに、フレークシール追加でーす(笑)。

サークルの方はフレークシールに任せるとして(笑)、他のピースでは何ができるでしょうか?


「HAPPY」と「HALLOWEEN」は、ミニカードに気持ちいいくらいバランス良く収まるthank youのセット【CP】のスタンプに合わせたサイズ感になっているんです。


丸いタグの裏だけじゃなくってもう少しメッセージのスペースを取りたい場合は、ミニカードがぴったりです。

私の定番のミニカードのマット(本体よりひと回り小さくカットしたスタンプ用ペーパー)はATC(アーティストトレーディングカード)と同じサイズなので、イベントでの交換用の名刺代わりのカードにもちょうどよいサイズということになります。

サークルとサークルの間に微妙に出来た隙間にねじ込んだ三角と半円型のミニピースは…

ジャック・オ・ランタン!

 
これは最後の最後、ほとんど思いつきで(笑)追加したアイデアでした。

デザインしていた時は(というか、今現在も)パレタスに夢中だったので、こんな悪ふざけ(笑)も念頭にありました。

 
クラフトは、ちょっと調子に乗って行き過ぎちゃうくらいがいいんですよね(笑)!

パレタススタンプ【CP】、販売中です!


暑中見舞いカードの季節は過ぎちゃったけれど、konokono3028さんみたいにぜひ秋味で!


巨峰味〜、食べてみたい!日系スーパーの輸入品の巨峰は高価なのでとてもとてもフードプロセッサーで撹拌してパレタスにする勇気などありませんが、昨年みたいにファーマーズマーケットでカリフォルニア産のものに出会えれば可能かも?

さすがにジャック・オ・ランタンはやり過ぎ&無理やりだったかもしれないけれど(苦笑)、真夏を過ぎてもOKの楽しい使い方、見せていただけるのを楽しみにしています!

サムシングスペシャル【CP】とパレタスのいずれか(両方でも)を使用した作品を撮影し、ハッシュタグ「#MBスタンプチャレンジ」と「#クロップパーティー」を付けてインスタグラムへ投稿すればエントリー完了です!

ちなみに私はこのパレタスをクラフトでどう表現しようか、考え中。

 
夜中誰かさんがこっそりおやつにパレタスを食べた後、フリーザーをきちんと閉めないで寝ちゃったらしくて…(怒)。

バニラアイスをチェックしたら、完全に液体にはなってはいないけれどかなり柔らかくなっていたんです。そのまま再冷凍したらシャリシャリになりそうだったので、いちごのパレタス液とマーブル状にしてみたら、これが大当たり!

また作ろうって思っているくらいなんだけれど、いちごのセールは果たしてまたやってくるのかどうか。クラフトで作るならタダ(笑)!水彩がいいかな?ディストレスオキサイドインクの出番かな?

いろいろやりたいことは山積みだけれど、しばらくはキット作りに専念しなければ!

我が家で作ったキットをワークショップで使うには、サンディエゴから会社のある大阪へ海外発送、大阪からスタンプカーニバルの会場のある東京・浅草へ、というルートになるので、30日が本番とはいえキット完成の締め切りはもっともっと迫っているのです。

だいたいのデザインを考え、各ブランドとやりとりしたりクラフトストアを巡ったりして材料や道具を揃えながら必要な場合はデザインの調整をして、「よし、決まり」となったらキット工場稼働です!

 
この週末はダイカット、何時間するのかな(汗)?

さて、明日は金曜日。とってもよいタイミングで入ってきました、ペブルスのハロウィンコレクション、ミッドナイト・ホーンティングです。


実は今年は仮装まではいかなくても、せめて被り物くらいは楽しみたいなと思っているんだけど(自分自身より、夫に何かさせたい・笑)、私の持っているハロウィンのスタンプとかダイ、本当に少なくって。

今回のワークショップ準備でスタンプはいくつか揃ったけれど、でもやっぱりプロジェクトライフにするならパターンペーパーやステッカーもちょっぴり買おうかな?なんて思っています。

ドットやストライプが含まれているのはうれしいね!


ゴールドフォイル加工のシッカーズ【CP】もかわいい!フォントがペブルスっていう感じ?どことなく愛嬌があって柔らかい雰囲気が好きです。

 
パフィーステッカー【CP】、これはサークルのタグの真ん中にも行けるかな?ちょっと小さ過ぎかしら?


キャンディーコーンのステッカー、ありそうで探すとないんだな〜。まだ諦めていません(笑)!

ダイカットペーパーのセット【CP】には、ラッピングにも使えそうなおしゃれなラベルが。
 

ブラッズ【CP】はモノクロ!シルエットのデザインがおしゃれですね。


みなさんは今年のハロウィン、どんなふうに迎えられる予定でしょうか?

ハロウィンカラーのシークインを詰めたシェイカーカード作りや、自由形でタグを作ってキャンディをラッピングして実際にギフトバッグにしちゃうワークショップなど、クロップパーティーのブースはミニミニハロウィンパーティーになりそうです!

ワークショップのお申し込みは来週後半に開始となります。それまでできるだけ情報がお伝えできるよう、準備を進めてまいります!

どうぞよろしくね〜!

No comments:

Post a Comment