Monday, September 25, 2017

ワークショップ追加情報(お持ちもの等)

今日はワークショップのご参加者さんへのご連絡です。それぞれのワークショップにお持ちいただきたいものをお伝えいたします。

<シェイカーカード>


テーブルの上にもいくつか用意しておく予定ですが、テープのり【CP】をご持参いただけるとスムーズかと思います。


フォームテープをカットするくらいにしか使いませんが、全員分のご用意はないので、はさみも個々でお持ちだと待たずに作業できるかと思います。


カード作りに必要なスタンプや素材はワークキットに含まれているか、テーブルに人数分のご用意がありますが、たとえば「シェイカーにこれを入れたい!」とか、「どうしてもこのスタンプを使いたい!」とか、「ハロウィンデザインだけれどHappy Halloweenじゃなくてお誕生日やお礼のカードに仕上げたい」などという場合は、ぜひお持ちになってご参加ください。

<タグ&ラッピング>


パンチしたピースをサークルに貼り付けたり、サークル同士を重ねたりと、テープのりをコンスタントに使います。ご自分のものが手元にあるとどんどん進められると思います。


また、リボンやコットントワインを必要な長さにカットする必要もありますので、ハサミもご持参いただけるとうれしいです。

 
このワークショップには一応サンプルというか、「真理子とまったく同じものが作りたい」という方のための見本はありますが、ぜひ自由形で楽しんでいただきたいと思っています。

1インチ前後くらいのスタンプや、ちょうどよさそうなサイズのシールなど、お手持ちのハロウィンデザインのアイテムを消費するチャンス(笑)です。よろしければぜひお持ちください。

<プロジェクトライフ>

 
これまでのプロジェクトライフのワークショップ同様、ここで写真を入れてジャーナルを書いて完成、というのを目標にしているわけではありません。ですので、写真はお持ちになってもならなくてもどちらでも構いません。

もしもイメージのために写真をお持ちになる場合は、2x2インチ、3x4インチ、そして3.5x5インチのプリントが今回のレイアウトの写真サイズになります。

あとで写真を貼る場合、先に他のエンベリッシュメントを台紙に貼り付けてしまうと重ねられないので、 仮止めテープをお持ちになると良いと思います。


これがあれば、ワークショップで「写真を入れるだけ」のレイアウトを完成させて、実際に写真を入れた時に通常のテープのりで貼り直せます。

パターンペーパーやブランクカードストックをカットしますので、トリマーもお持ちいただければと思います。


トリマーのサイズは問いませんが、6インチ以上の辺のカットはありませんので、 ミニサイズ【CP】のもので十分です。

スクラップブッキングやプロジェクトライフにはマストアイテムのトリマーですが、初心者さん、または今回のワークショップが初めて、というまだお持ちでない方には、私のものをお貸しできますので安心していらしてください。

カード作りにはペーパー同士の貼り付けがありますので、仮止めテープのみでも良いですが、移動させる必要の無いものには普通のテープのりがよいでしょう。


インクパッドはブラックのみ使用の予定で、お2人でひとつシェアしていただく数を用意していますが、マイインクが良いという方はぜひお持ちください。

罫線のスタンプにもブラックを使用の予定ですが、私は個人的に薄い色を好みますので、グレーも持参いたします。これを一緒にお使いになっても良いですし、いつも使っていらっしゃるインクがあればぜひお持ちください。

いつも何にどんなインクを使っているか…なんていう座談会ができるのもワークショップの楽しみのひとつですよね!私もみなさんからオススメのアイテムを教えていただけたらと思っています。
 
<ロンのワークショップ>


ハサミの出番が何度かありますので、ぜひ使い慣れた相棒をお持ちいただけたらと思います。


テープのりもあるといいかな?

 
レイヤースタンプを使います。ワークショップではアクリルブロックを使用して重ねますが、絶対ミスティ【CP】!という方はお持ちになると良いかと思います。


1台は用意があり、デモンストレーションもいたしますので、荷物を増やしたくなければお貸しいたします。

ロンのワークショップのお席もいよいよ埋まってまいりました!みなさま、ありがとうございます!!!

土曜日の夕方の回はおかげさまで満席(早く帰宅しないかな?教えてあげたらきっと大喜びで、でも言葉や態度には出さず、密かにドヤ顔すると思います・笑)。


土曜日のお昼過ぎと、日曜日の2クラスにまだお席がございます。ヘンテコな直訳のグーグル翻訳のインストラクションは私止まりにして(今回もヒドかった・汗)、プリントしてお配りするものは私が訳し直しました。通訳として私も一緒に参加いたしますので、英語がお得意でなくても問題なしです!

来月リリース予定のワッフルフラワークラフトの最新スタンプがワークショップキットに含まれます。

 
グリッド入りの3x4インチのアクリルブロックもご参加者さん全員プレゼント!


昨日もモールのキャンディーショップで「みんなにあげるんだ」とお気に入りのお菓子をたくさん買っていました。お席に着いたらきっと勧められると思います。 ハロウィンカラーのミントのキャンディーはいいけれど、アトミックファイヤーボールというシナモン味のものは自己責任で(笑)。


あまりにもにおいが強烈なので、他のお菓子と別の袋に密封してもらったくらいです(笑)。 

きっと楽しいクラフトタイムになると思いますので、ぜひぜひご検討くださいますようお願いいたします!

<ニナのポップアップカード>


ご参加者さんに持ってきていただきたいのは、ペーパーを色付けする時に仮に留めておくためのマスキングテープだそうです。


インクをつける時にペーパーがずるずる動かないように、というのが目的のようですので、剥がす時にペーパーを傷めないよう、粘着力弱めのものが良いかと思います。

ハサミも、使い慣れたものをお持ちください。


それから、折る作業が多いので、ボーンフォルダーもあると良いとのこと。折り目をしっかりとつけるためのヘラのようなツールです。


これはほんの先日になって伝えられた情報なんです。ニナに、「お持ちでないご参加者さんの方が多いかも。それにクロップパーティーには現在取り扱いがないし」と答えかけて、思い出しました。

そう、ボーンフォルダーの代わりになるものといえば、ウッドスティック!アメリカンクラフトのラブオンなんかにも、おまけで入っているくらいですよね?

それならあるある、我が家にどっさり、500本くらい!

そう、パレタスの棒ですよ(笑)。


人数分持っていきますので、ボーンフォルダーのない方はお申し付け下さい。


こんなところでパレタスマイブームが役に立とうとは。ニナも爆笑でした(笑)。

ニナのワークショップのお席も埋まりつつあります。ご検討中のみなさまはご希望の回に入れますよう、どうぞお早めにお申し込みくださいますようお願いいたします。


あと何回寝るとスタンプカーニバルかな?私たちの場合は時差とオーバーナイトのフライトがあるので数えにくいですが(苦笑)、4回(か5回)?

今、月曜日の夕方で、明日(火曜日)のお昼過ぎの便に乗ると日本時間の水曜日の夜に東京に着きます。 時差とフライト時間の関係で明日のブログはお休みになります。次の更新は木曜日、浅草のホテルからごあいさついたします!

ここしばらく私も夫もそれぞれのことで忙しく、また、私が最近突然某アイドルに夢中になってしまって夫を放ったらかし気味にしているので、長旅の道中、いろいろとキャッチアップして、優しくしてあげようと思っています(笑)。 

それではよろしくね〜!

No comments:

Post a Comment