Monday, September 18, 2017

ワークショップ追加情報

敬老の日の連休、いかが過ごされましたでしょうか?我が家はついにワークショップキットを作り終え、本日、大きな箱を日本に向けて発送いたしました!

インストラクション書きとか、時間を図りながらの練習とか、この先もまだまだ準備は続くんだけれど、送るべきものを送ってひと山越えた感覚です。

ワークショップご参加のお申し込みが先週金曜日の夜に始まり、今週も少しずつ情報をお伝えしながらお席が埋まるといいなあ、なんて思っていたら、なんとシェイカーカード、プロジェクトライフ、タグ&ギフトラッピングはチケット売り切れっていうじゃない!

みなさん、本当にありがとうございます!!!とてもうれしいです。ご一緒できる時間、クラフトもおしゃべりも目一杯楽しみましょう!ドキドキしてきた〜。

まだ担当のワークショップにお席のある夫は、頭を剃ってお出かけ用のシャツを着て、ツールを握って広告写真撮影(笑)。今年もみなさんとご一緒できることをとても楽しみにしています。


インクブレンディングツール、ウォーターブラシ、水彩マーカーなどを使った、夫らしい背景作り。


メインのレイヤースタンプは不慣れなのでズレッズレですが(汗)、練習するうち彼なりにやりやすい方法がわかってきたみたいです。

ひとつは、私が勧めた、「ちょうどいいかな?と思うものよりひとまわりかふたまわりくらい大きいサイズのアクリルブロックを使う」こと。視界が良くなって、重ねやすくなるんです。

「ほんとだ、これだとやりやすい」と言って、「みんなにもあげたいから、参加者さんの人数分、ちょうだい」。


…というわけで、値段が決まってから(苦笑)ワークショップキットにアクリルブロックが追加されました〜!追加っていうより、応募者全員プレゼント(なつかしい、集英社のりぼんみたい・笑)かな?在庫があったので、キットと一緒に今日送りました!

木の枝にミトンのひもを掛けるデザインというのは早々に決めていたようなのですが、木をどうするかで悩んでいたようでした。

私は、「木のダイを探したらいいんじゃない?」と提案したのですが、夫は手描き風のナチュラルな雰囲気にこだわりたいようだったんです。

木目のバックグラウンドスタンプとかいろいろ駆使して何通りかの木を作ったんだけれど、やっぱりウォーターブラシにインクを取って描いたのが第一候補みたいで…

でも、私もそうだけれど、スタンプしたものに色を塗るのと違って、いくら単純でもみんながみんな白紙にフリーハンドで木の枝を描けるわけではないですよね。

そこで夫が思いついたのが、テンプレートを作ってトレーシング!厚紙に木を描いて、ハサミで切り取って、セロファンテープで補強して、ペーパーに乗せてせっせと人数分なぞっておりました。


こういうのが苦じゃない人みたいです。一緒に仕事をしてみて、いろいろ発見中(笑)。

木とミトンは台紙から数ミリ浮いているんですが、立体にするために使うフォームテープが何ヤードもある大きな巻きのもので、扱いがなかなか大変。

私自身、自分のキット作りでこのテープをカットして小さく分けて巻き直す作業に泣かされたので、さすがにこれだけは手伝ってあげようと思っていたのですが… 

がんばって自分で巻き巻きしていました。


予備の分やデモ用のテープも含め、ぶっとい指で140本!


でもそういえばこの人、餃子とかエンパナーダに具を包むの、上手だったっけ?っていうか、元は電気技師だから、ワイヤーとかテープとかチマチマ巻くの、プロだったりして?

英語がお得意でなくても大丈夫。今回夫の通訳は、私が担当することになっています。ということは、まるで6人のお客様を自宅に迎えてダイニングテーブルで一緒にクラフトするような感覚?楽しみ!

ミスティやコーディネートダイなど、夫が使わないツールも必要に応じて私がデモンストレーションしようと思っています。この機会に聞けることはなんでも聞いて、試せるものはなんでも試しちゃおう!

そうそう、「みんなに試してほしい!」と切望していたお気に入りキャンディ、ついに見つけたよ!「やったー!」。

 
この右のチック・オー・スティックはカリカリのピーナツキャンディで美味しいんだけれどね、左のアトミック・ファイヤー・ボールは…なんというか、私には食べ物の味と香りではない。強いていうなら、「アメリカの味」(笑)。

チャレンジャーさんは、ぜひぜひ自己責任でどうぞ。ルートビアやシナモン味のガミーベアなどと同様、私にとってはアメリカの不味いもの(失礼!)の代表みたいなものなので、話の種にはなるかな(笑)?


他に、「話に聞いたことがあって興味津々」や「留学中に出会って無性に食べたくなる」などなど、リクエストのキャンディがあれば持っていくよ!出発前にもう一度週末が来るし、スーツケースが壊れちゃって買い物に行かなくちゃならないから、今ならOKです!

オマケ。

「ドウゾ〜」(日本語) と言って差し出すのでブレブレになっちゃったけれど、口が「ドウゾ」なので(そしてややドヤ顔・笑)、どうぞ。


より多くのみなさまとテーブルを囲ってわいわいできることを願っております!どうぞよろしくお願いいたします!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/193344/list.html

明日はニナのワークショップの追加情報をお伝えいたします。見てね〜。


No comments:

Post a Comment