Tuesday, April 15, 2014

ローンフォーンの鳥さん&ハチさんスタンプで春のカード作り!

今日はカードです。

かわいいと思いつつなかなか手の出せなかったローンフォーン。理由は、色鉛筆やマーカーによる着色を前提としたアウトラインのみのデザインがメインのブランドだから。

先日のヒーローアーツのお野菜のスタンプの記事を思い出してください。

インクパッドでインキングして押しただけでフィニッシュ感のある右側のトマトとにんじん。スタンプしただけでは未完成なイメージを与える左のさやえんどうとアスパラガス。



ローンフォーンのスタンプはさやえんどうのタイプに近いのです。「近い」というのは、それでもまだこのさやえんどうには影の部分があるから。

ローンフォーンのほとんどのスタンプは、面がなく、線だけで構成されているため、いわゆるぬりえと同じ状態でスタンプされます。

色ぬり大好きさんにはたまらないデザインでしょう。高級なマーカーセットを揃えたアーティストさんたちにも大変好まれるブランドです。

ところがですね、カタログをじっくり見ていると、ローンフォーンにもあるのですよ、トマトやにんじんのタイプのスタンプセットが!

というわけで飛びついたのが、このセット。

ハロー・サンシャイン【CP】!


太陽、ハート型と丸いふうせん、雲、ちっこい星、月、ハート。凸面だけでできたソリッドスタンプです。

これを使って作った鳥さんカードです。


これ、2週間前にインスタグラムに載せているので、見たことのある方もいらっしゃることでしょう。

これのハチさんカードも同じ投稿でお見せしています。



「あれ、あんなに避けてたのに、マーカーで鳥さんとハチさん色ぬり?」と思われたことでしょうね。

ところが違うんです。

種明かし。

凸面だけのふうせんをスタンプしたところに、線でできた鳥さんとハチさんのスタンプをオン!して切り取ったのを重ねているのです!


カード本体にもスタンプを押すので、鳥さんの足やハチさんの羽根を切り取る必要はありません。色の付いたボディのみの切り取りなので、簡単です。

こちらのバージョンは、先週のママエレファントのうさぎさん同様にダイソーのギンガムチェック折り紙に押したのを切り取って貼っています。


特に凝ったことはしていませんが、太陽と「hello sunshine」をインク2色で少しだけずらして2回押しています。

太陽に使ったインクはエイヴリーエルのミモザ(黄色)とフィズ(オレンジ)。センチメントにはレモングラス(黄緑)とセロリ(緑)を使用しています。

日本の梅雨時に合わせてグリーティングカードを作ろうと思って選んだパートリークラウディー【CP】も、色を塗らずに仕上げられるタイプのスタンプです。




私はやっぱりこういう仕上がりが理想!



だけど、逆に、「色ぬりの余地がない」とつまらないスタンプに感じる方もいらっしゃることでしょう。

好きな作業、そうでない作業、得意なテクニック、避けたいテクニック、持っている道具、持っていない道具...

そのあたりをアセスメントすれば、自然に自分にとって「使える」スタンプとそうでないものが見えて来ると思います。

今日もサンディエゴのスタンプ専門店で90ドル(!)も使ってしまいましたが、自分の好みや得意を考慮しての買い物なので、「買ったはいいけど宝の持ち腐れ...」ということだけはないと思います。

ローンフォーンには、スタンプとセットではない単独のかわいいダイもありますね。

私はスタンプしたものを輪郭に沿って、または輪郭から等間隔に余白を残してデザインの形通りに切り取るのが苦にならない、というか大好きな、チョキチョキ部員です。

なので、スタンプとコーディネートされたダイはほとんど持っていません。せっかくの楽しい作業をダイに奪われて一瞬で済まされてしまうなんて!

冷たいバターと小麦粉を指先ですりあわせる作業が大好きで、パイカッターもフードプロセッサーも持っているのに喜んで手作業するのに似ています(笑)。

そんな中、とても気に入って去年の秋に使っていたのが、葉っぱのダイ【CP】。ミシン目がたまらなくかわいかったのです。

同じようにミシン目の入ったデザインが新しく出ています。中でも私が「これこれ!」と思ったのが、スプリングシャワー【CP】。


見たときから決めていました。

ケリーのモナミコレクションのペーパーをカットしよう、と!

ローンフォーンの明るいラブリーカラーのパターンペーパーでカットするのとはまったく違った雰囲気になりました。

 こちらもモナミのペーパーです。

アルバムのエンベリッシュメントに、カードのメインモチーフに。ミシン目がとてもかわいい仕上がりです。

予約分の発送は開始されていますので、すでにお手元にある方も多いでしょう。今週金曜日にまた発売されますので、まだの方はぜひご検討お願いいたします。

ケリーのモナミコレクションとベーシックグレイのコーディネートアイテムも今週金曜日に再登場いたします。

明日もカードです。ぜひ見てね!

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!





2 comments:

  1. 初めまして。ずっと前からブログはもちろんIGもFBも見ているのに、コメント出来ずにいました。
    いつも真理子さんのブログは丁寧で、読みやすいので大好きです。
    今回の記事も「人には向き不向きがある」っていう言葉で、楽になれました。
    いつも参考になる記事を書いてもらって、ありがたい限りです。
    長文でしたが、これからも応援してます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      そうです、カードやアルバム作りを仕事にしていたって、楽しいと思える作業とそうでない作業はキッパリ分かれています。ついでに言うと、好きなブランドとそうでないブランドも(苦笑)。私のブログがakaliさんのクラフトの参考になっているようで、とても光栄です。インスタグラムへのいいねもありがとうございます!何か作ったら、またぜひ@marikobrownや#クロップパーティーをつけて見せてくださいね。楽しみにしています!

      Delete