Wednesday, April 16, 2014

ヒーローアーツとママエレファントの星座のスタンプでバースデーカード/パステルダウバーで背景作り

一昨日の夜は、珍しい皆既日食が見られました。深夜、1時を過ぎてから夫に「今日は写真撮らないの?」と促されてパティオに出て見ると、見たこともないようなオレンジ色の満月!

かなり久しぶりにマニュアル設定で一眼レフカメラを使いました。


天文に興味があるという意識を持ったことはありませんが、ニュースなどで「今日は◯年に一度の」などという表現を聞くと必ずネットで調べ、写真も撮っているので、実は意外と好きなのかもしれません。

星は大好き!今ぐるっと見渡しても、スタンプ、パンチ、クリップ、チップボード...いろいろあります。

星をフィーチャーしたバックグラウンドスタンプもいくつか持っていますが、星座のは初めて。

どう使おうかしばらく悩んで、シリーズのセンチメントスタンプと合わせ...




星づくしのキラキラサンキューカードを作りました。

 
キラキラ第1弾。コンフェッティ!穴のないシークインのようなものです。



これをところどころの星に重ねています。


 

キラキラ第二弾は、ウィンクオブステラのゴールド!




ステラは本当にいいですね!クリスマスには雪景色のため使いたかったので、シルバー、ホワイト、クリアのみを買いましたが、その上品な光沢にすっかりやられて、クロップパーティー便で色のものも増やしました。

アルファベットをちょこちょことなぞっています。

 

バースデーの方は、一緒に使ったらきっとかわいいだろう、と思っていたママエレファントの星座のスタンプを合わせました。



 夫の弟の誕生日が近いと言うので、牡羊座で。


モノクロトーンにしたんだけれど、やっぱり「かわい過ぎる」と言って却下されてしまいました。50代の兄が40代の弟に送るには、うん、たしかに(苦笑)。

ここにもコンフェッティをつけているので、角度によってはキラキラです。

バックグラウンドに使ったのは、ソフトグラニテという柔らかいグレー。センチメントには黒を使ったのだけれど、こちらもあまりどぎつくなるのはイヤだったので、ブラックボードというソフトな黒を使いました。


 
これはシャドウインクのブラック。他のシャドウインクと同じく、時間が経つとインクのムラもポツポツもなくなり、だんだんとなじんで優しい色味に変色します。

と言っても、けしてグレーではないのです。やはり、ブラックなのです。

シャドウインクの濃い方のグレー、チャーコールと、その他のブラックインクと比較してみました。


他のダイインクのブラック(アーカイバルインク、ディストレスインク、ヒーローヒューズ)と比べるととても優しいですが、チャーコールと比べるとグレーではなく、やはりブラックです。

色味が珍しいだけでなく、他のシャドウインク同様扱いも大変ラクなので(水でサッと落ちる!)、去年のヒーローアーツでのイベントで初めて使ってすぐにお気に入りになりました。

でも、2度も品切れで買いそびれ、入手したのは先月のことでした。待ちに待ったブラックボード!

ブラックボード(黒板)というくらいなので、ブラックボードという名の付いたバックグラウンドスタンプに使用。


 

 ...で、押しっぱなしになっていたものに、今日、夫の提案で色を入れました。




後ろに見えるものでピンと来た方もいらっしゃることでしょう。そうです、ティムホルツのディストレスマーカースプリッツァー、我が家もついにデビューです!

なかなか機会がなくて(というか、腰が重くて・苦笑?)、パッケージのまんまになっていたんですが、昨日スタンプ専門店でデモを見て、夫が「欲しい!欲しい!」って。

で、「うちにあるよ」ということで、今日デビューしたわけです。



これ、楽しいです!ステンシルに使おう。

バックグラウンドスタンプ、黒のインクで押す以外にどう使おうかなと思っていて、ちょっと試してみました。

ダウバーでインキング。


ダウバーは水分が多いから文字がぼやけちゃってるけど、水彩っぽくてこれはこれでいいかな?


ダウバーは、通常のものとパステルではテクスチャーが全然違います。

パステルはピグメントベースのため、粘度があってとても扱いやすいです。

このカードには、最初にパステルグリーンを全体にぬって乾かしてから、エイヴリーエルのピグメントインクでドットのバックグラウンドスタンプを押しています。




前にもプロジェクトライフのカードの全体に塗る、ということをやっていますが、何度かやってみてよい方法を思い付きました。

仮止めテープです。

 

これでクラフトシートに固定させれば、手で押さえる必要がないので指も汚れず、乾きの遅いインクにも影響がありません。



はがす時には、こんな道具を。




正面から見ると平らで...




横から見ると尖っている、ヘラみたいなものです。




一度貼っちゃったケリーのアルファベットステッカーを移動させたい時とか、もうこれなしでは考えられない!というくらい毎日使っています。

他にもいろいろな機能があるので、これはまた別の記事で詳しくご紹介いたします。

パステルブルーのダウバーを塗って乾かした後、シャドウインクのプールで楽譜のバックグラウンドスタンプを。


パステルのダウバーはシャドウインクをはじく感じでクッキリと色が乗らないので、背景にはとても効果的です。

ここに鳥さんのスタンプを押して、カードを作る予定です。

ヒーローアーツの春の新作、パステルのダウバー、ユニコーンインクなど、明日9時の発売です。どうぞよろしくお願いいたします!

全然ダメダメなランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!





No comments:

Post a Comment