Wednesday, April 23, 2014

本家ベッキーヒギンスからもスナップサイズの6x8インチアルバムが登場!グリッツデザイン、エイミータンジェリンのニューコレクションでプロジェクトライフ

クロップパーティーのスタッフブログが更新されています。もうご覧になりましたか?

これまで6x8インチサイズのプロジェクトライフと言えばシンプルストーリーズのスナップとオクトーバーアフタヌーンのデイリーフラッシュのみでしたが、本家ベッキーヒギンズからも発売です!

クロップパーティーでもアルバム本体やレフィルを数多く入荷。明日発売予定です。

私もそうでしたが、一番気になるのはシンプルストーリーズやオクトーバーアフタヌーンのアルバムやレフィルとの互換性ではないかと思います。

ベッキーヒギンスの6x8インチアルバムは、2穴のリング式です。シンプルストーリーズのそれと穴の間隔がまったく同じですので、これまで購入されたものと合わせて使えます。

オクトーバーアフタヌーンは4穴のリング式ですので、このたび発売になるベッキーヒギンスのものとは合いません。

ポケットサイズは各社共通ですので、カード類の互換性については問題ありません。

とは言え、ポケットサイズには意外とばらつきがあることを、複数のブランドのレフィルを買い揃えていらっしゃるみなさんはご存知だろうと思います。

まったく同じサイズの写真やコアキットのカードを使っているのに、キツキツだったりブカブカだったりしますよね。

裏と表にカードを1枚ずつ、そしてそれぞれに写真を入れただけでもひとつのポケットに合計4枚になります。

さらにウッドベニアやチップボードのエンベリッシュメントやシッカーズなどを使うと厚みが出るので、ポケットサイズに多少の余裕を持たせているのだろうと思います。

シンプルストーリーズのスナップのポケットは、他社と比べると特に大きめ設定になっています。

ベッキーヒギンスの6x8インチサイズのレフィルにも余裕はありますが、シンプルストーリーズのものよりは小さい設計になっていました。

リングの穴の位置を合わせて重ねてみました。



上がベッキー、下がシンプルストーリーズです。

私もそうでしたが、気になる方は気になっていらしたと思うので、このサイズの差は次回の追加の基準になるのではと思います。

とはいえ、ページにしてしまえばそんなに差は感じないかもしれません。

シンプルストーリーズのポケットページ。




ベッキーヒギンスのポケットページ。



カードはコアキットのサンシャインエディション【CP】です。

下に置いているターコイズのアルバムも、ベッキーのものです。アルバム本体の比較はスタッフブログをご参照ください。カラーバリエも豊富です!

週ごとにまとめている12インチのプロジェクトライフは、使う写真とそのプリントサイズを書き出したり、スケッチブックにレイアウトのドラフトを描いたり、使うスタンプやステッカーを予め決めたりと、ある程度の計画性を持って作っています。

しかし、12インチのメインページに収まり切らなかったりバランスが合わなかったりしたボツ写真や、似ている写真は同じページに入れたくないけれど選考にもれた方も捨てがたい、という時に作る6x8インチサイズには、もっと気軽に取り組んでいます。

イースターエッグにキャンディーを詰めたときの写真で1ページ。



上の2枚はグリッツデザインのカルペ・ディエムコレクションのペーパー【CP】をカットしたものです。


下の台紙は6インチパッド【CP】のドットのペーパーです。

細工したのはここくらい。コレクションのマスキングテープ【CP】とステッカー【CP】を使っています。




ここは空欄になっていたので、テクニークチューズデーのスタンプ【CP】で罫線を入れてからジャーナルを書きました。




フレームと罫線を別々に使えるので、こんなことも出来るわけです。プロジェクトライフには大変利用価値の高いスタンプです。

もうひとつ。




こちらには、エイミータンジェリンのニューコレクション、プラスワンのペーパーを使用。

上の2枚は6インチパッドのペーパー。右下の曜日のカードは12インチペーパー【CP】をカットしたものにハイライトペンを入れています。




ポイントは、このソフトクリーム。

 エイミーのステッチのテンプレート【CP】を使いました。


テンプレートはいい加減集まったから新しいのはもういいかな、と思っていたんですが、やっぱり抵抗できないデザインがいくつかあって(笑)。

ここはさくっと。


 アルファベットはスタジオカリコ。


ハートはフォーム製のシッカーズです。



「DQ」は、アイスクリーム屋さんの名前「Dairy Queen」の略です。私はここのソフトクリームが大好きなんです。

いつもはスモールサイズを頼んでいますが、この日は「ひとつ買うと同じサイズをもうひとつ無料」のクーポンを持っており、ミディアムサイズを注文した夫のおかげでこんなに大きいのを食べてしまったのでした。

明日はプロジェクトライフ関連のアイテムの他、エイミーやリジーの人気商品も発売されます。

続きは明日。

今日も応援よろしくお願いいたします!




No comments:

Post a Comment