Thursday, April 24, 2014

ステッチが楽しい!プラスワンコレクションでプロジェクトライフ/ベッキーヒギンス、エイミータンジェリン、スタジオカリコ、インプレッションオブセッション等入荷のお知らせ

今日は金曜日。販売を予定していた商品の到着が遅れたりしてちょっと混乱気味ですが、それでもプロジェクトライファーやカードメーカーのみなさんにとって魅力のアイテムが揃っています!

アメリカンクラフトからは、昨日ご紹介したベッキーヒギンスの6x8インチ(シンプルストーリーズのスナップやオクトーバーアフタヌーンのデイリーフラッシュと同じサイズ)シリーズのアルバムとポケットページが登場。

12インチのウィークリーレビュー(1週間分の写真をひとまとめにする方式)をされている方も、バランス的に1、2枚収まり切らなかったり、すごく気に入ってその写真だけの特別ページを作りたい場合などがあると思います。

私もよくあるのですが、その辺に出しておくとペーパーやステッカーに紛れて見当たらなくなってしまったり、最悪の場合は間違って捨ててしまったりするので、とりあえず6x8インチのポケットに入れてアルバムに綴じておきます。

12インチの見開き2ページなどと違い写真1枚のミニページなら簡単に出来るので、少し時間が出来たときや何か別のことをしている時の息抜きにぱぱっと仕上げてしまうのです。

私は無理やり毎週12インチを作ろうとも思っていないので、たとえば土曜日はそれだけでレイアウトできるくらいの枚数があるけれどそれ以外は火曜日の1枚だけ、なんていう週は、火曜日の写真を6x8インチに、週末のお出かけページは12インチに、というふうにしています。

それだけでずいぶんと気が軽くなります!せっかくの楽しみがプレッシャーになってしまってはもったいないので、自分が心地よい高さにハードルを調節してマイペースでやっていくことも大切だと私は思います。

お礼やお祝いなど送るタイミングのあるカードと違い、趣味のアルバム作りには期限がありません。私はパソコンの写真フォルダーを整理していて好きな写真が出て来ると、数年前のものであってもとりあえずプリントして6x8インチのポケットに入れています。

もう成人されたお子さんやご自分の生まれた頃からのお気に入り写真を順にプリントし直して、思い出をジャーナルに書き入れながら少しずつアルバムにしていく、なんていうのも素敵なプロジェクトかもしれません。

そういった「特別な1枚」を大切に集めて作るアルバムにも、12インチよりも6x8インチのポケットページが適しているのではないかと思います。

ポケットに入れるタイトルカードやジャーナリングカードのサイズは共通です。

今日はエイミーのプラスワンコレクションの12インチペーパーと6インチパッドのペーパーをポケットサイズにカットしたカードで作ったプロジェクトライフ2ページです。

カードの一部は先月参加したワークショップで作ったものです。使用アイテムは買ったものとワークショップ限定の非売品が混ざっていますが、クロップパーティーで取り扱いのあるものは出来るだけリンクしたいと思います。



 タイトルカード。


エイミーの水彩風の黄色のペーパーに、タグとステッカーを貼っています。

タグはダイカットペーパーを重ねてミシンまで使ってすごく凝ったみたいでしょう?違うんです、最初からこういうタグなんです!



6枚セット【CP】になっています。


上の段の3枚が、ここで使った「hello」みたいにダイカットペーパーがミシンで縫い付けられているもの。下の段の3枚はちょっと違うんです。後で出てきます。

ショップの画像だけだとサイズ感がつかめませんよね。かなり大判のタグで、3x4インチのポケットに入れると頭が出るくらいです。

タイトルを綴ったのは、透明のステッカー。



鉛筆で引いたような斜めラインの入った、CPガールズたちが大好きなデザイン!





隣のポケット。





ハートはスタジオカリコのチップボード【CP】。いびつな形がかわいいし、サイズバリエもあるので使いやすいです。




色違いや、星、ジオタグなど、他のデザインもいろいろ揃っています。

この小さなラベルは、エイミーの6インチパッド【CP】に入っています。




曜日のフレアはアリ・エドワーズのスタンプ【CP】。



夫の頭の上の辺りにすごくヘンテコな色をしたすじが入ってしまったのだけれど、プリントし直さないでボーダー状のスタンプを。



これもアリ・エドワーズ【CP】です。



専用のダイ【CP】で白とクリーム色のペーパーを予めカットしてストックしてあるので、使いたい時にスタンプを押してすぐに使えます。

仮どめテープ【CP】で貼って位置を決め...


最後の最後にタイニーアタッチャー【CP】で本どめをしています。


その間、何度も何度も貼ったりはがしたり、優柔不断に移動させ続けました(笑)。

タイニーアタッチャーのいいところは、いよいよだったら針を外してまた移動させられるところ!いったいどこまで優柔不断なの(笑)?

ここで、エイミーから習った裏技(?)をお見せします。このカード、裏を見ると...




写真やペーパーを重ねるところはどうせ見えないんだから、使えるだけ使いましょ(笑)。

ハートはあとでどこかに使います(ひとつはもうすでに使っています・笑)!


 

ここまでは私のデザイン。これはワークショップでエイミーのお手本通りに作りました。ウッドマウントのスタンプセット【CP】のカメラを押しています。




カードの幅が3インチとして、かなり大振りのスタンプだということがお分かりいただけるかと思います。

これも私。エイミーの6インチパッドのペーパーに、ハートのジオタグをステッチしました。




ステンシル【CP】を使っています。




ステッチと言えば、先日のエイミーのブログをご覧になりましたか?写真にステッチ!かわいいです!

アルファベットはベーシックグレイのマイクロモノグラムステッカーです。

右下のジャーナルを書いたカードはこのペーパー【CP】。グリッドのカードに雲と太陽のウッドスタンプを押して使っています。




2ページめ。



タイトルカードは6インチパッドのペーパーにシッカーズを。




ここはテープです。




エイミーの6本組のテープ【CP】のうちの、ブラックのドット柄以外の5本を使っています。


これは、エイミーのワークショップで作ったミニノートのアイデアを拝借しました。


白の無地の表紙のノートがこんなにかわいくなるんです!グレーのフレームと黄色のハートは6インチペーパーから切り取ったもの、一番下のターコイズのバナーはペーパーのミミを利用したもの。

「Here we go」、アロー、ピンクのハートのジオタグはラブオン【CP】。スタンプともステッカーとも違うかわいさがあります。



 2枚入りなので、ここで使った「Here we go」が見ていませんが、これです。ソフトクリームとかもあってメチャかわいいです!


隣のカードもベースは6インチパッド。タグは先ほど出て来た6枚セットのものです。




下の3枚。



これ、すかして見ると、穴が空いてるの。



ここにステッチを入れるようになっているのです。


 このズレズレのユルさが何とも言えません。

糸は、キットとは別売りのコレクションパック【CP】のタンジェリンという色を使いました。






ルピシアの袋には入っていません(苦笑)。


「DAY 2」は、ベーシックグレイのキャプチャーコレクションスタンプを組み合わせました。



久しぶりにシリコンスタンプを使ったら、ダイインクをはじくはじく。

インクやスタンプの種類について書くと初心者さんが役立ったと言ってくださるのでまた今度詳しく書こうと思いますが、専門ブランドのフォトポリマー製クリアスタンプと違い、ペーパー会社のコレクションに含まれるものはシリコン製のことが多いのです。

フォトポリマーで出来た高品質のものの方が当然使いやすいのですが、中には捨てがたいデザインもあります。

インクをはじくようであれば、ウェットティッシュや水を含ませた布で拭くと解消する場合があります。

今回はゴッシゴッシと拭いても全然ダメだったので、諦めてピグメントインクを。インクをはじくスタンプには、表面張力の影響を受けにくいピグメントベースのインクを使うと上手くいきます。

次のカードが私にとってのメインみたいなもの(写真より・笑?)。エイミーのクラスで習ったジャーナリングカードです。



これもステンシルを使ったステッチです。



カメラはスタジオカリコのチップボード【CP】。




これも何色か揃っています。

これは1ページめのジャーナルに使ったのと同じペーパーから切り取ったもの。「Yes」と「No」にチェックを入れられるおもしろいカード。



 「いつでも、例外なく、カラッと揚がったきつね色のフライドチキンには、Yes!」。まるで夫が言ったセリフみたいですが、私が作りました(笑)。

これはエイミーのワークショップで作ったもの。




「YOU MAKE ME」は、スタジオカリコのエセンシャルアルファベットステッカーのブラック/グレー【CP】。




エイミーはこういうブロック状のアルファベットをよく使いますね。今日はこれだけでなく、ピンクやブルー、グリーンなど、何色かのツートーンセットが販売されます。

エイミーの6インチパッド【CP】は、36デザイン36枚入り。





同じ柄が2枚入っていないなんて!うれしいような、でもお気に入りの1枚がもったいなくて使えないから困るような(苦笑)。実はエイミーのパッドはこれまで2冊ずつ買ってしまっていました。今回も手が出そう...

人気のスタジオカリコのウッドベニアも何種類か再入荷しています。

ふきだしのウッド【CP】は失敗だったかな?と思っていたんだけれど...



  
スタンプを押すことを思い付いてからは使う気満々。




これはケリーなんだけれど、スタジオL2Eのフレーズがどれも小さいので収まることに気づき、「どれにしようかな」とワクワクです(笑)。


インクの話ついでに申し上げますと、これも染み込むダイインクよりも粘度の高いピグメントインクの方が向きます。

シャドウインクはもちろん大好きなんだけれど、マットに仕上がるピグメントインクにも最近再びフォーリンラブ!

とくに手帳にスタンプをするようになってからは、裏抜けしにくいインク探しに夢中です。

色にもよりけりのようですが、ツキネコのバーサマジックは信頼できそうです。

「日本に多いほぼ日手帳ユーザーさんの参考になると思って」と、読者のTomomiさんがページを破いて(!)送ってくださいました。



肝心の裏の写真を撮り忘れてしまいましたが(苦笑)、どれもインクが裏まで浸透することはありませんでした。
 
ふふふ、何気に色が増えているでしょう?

オアシスグリーン、アロエヴェラ、ナイアガラミスト、マンゴーマッドネス、どれも最高にかわいい!




ちなみにミッドナイトブラックはだいぶ前に買ってもうカラカラになっているので、参考にならないと思います。レフィル買わないと。

スタジオL2Eの手帳向けスタンプの販売に合わせてクロップパーティーでも今夜追加。何色が入るかは知らされていません。私も楽しみ!

ご予約いただいていたキットのスタンプも、ようやくこの週末に届くそうです!大変お待たせしまして申しわけありませんでした。




背景にドットやダマスク、ストライプなどを入れて楽しみたい方は、ぜひ今日再入荷のインプレッションオブセッションのバックグラウンドスタンプのラインアップをご覧ください。

スモールドット【CP】。




ダマスク【CP】。




スクリプト【CP】。


他のパターンを使ったカードは、ぜひこちらの記事をご参照ください(「カードキットのアレンジ数種類」)。

それでは今日もみなさんのご来店をお待ちしております。夜9時です!どうぞよろしくお願いいたします。

輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店クロップパーティー

4月25日入荷アイテム一覧

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いします!









No comments:

Post a Comment