Sunday, April 6, 2014

1週間ぶりにこんにちは/インスタグラム日記

1週間ぶりのブログ更新です。

4月1日から6日まで棚卸し等のためクロップパーティーが休業、金曜日の発売アイテムのご紹介もなかったため、この1週間は実質私もお休みでした。

ふーこ店長からも「たまにはゆっくり過ごしてください」と言われ、ブログも更新しなかったのですが、実際はいつもの倍くらいクラフトをして過ごしました。

夫の通うカレッジの春休み(イースター休暇)に合わせて来週の自由時間を確保するため、サンプルを作り溜めていたのです。

金曜日は授業のない夫のスケジュールだと、今週末から合計10日間の長期休暇!

とは言え、まわりの人たちのようにハワイに行ったりラスベガスに行ったりという予定はなく、このお休みはとにかく家の中やパティオの整理に費やす!と決めています。

さて、ブログは更新しませんでしたが、お久しぶり、ではないみなさんも多いですよね。

数えてみたら、この1週間でインスタグラム(@marikobrown)には30枚、フェイスブック(from MB in SD)には12枚の写真を投稿していました。

自宅のパソコン以外からは投稿もアクセスもすることのないブログと違い、出先からも簡単にアップデートできるインスタグラムはとても気軽です。

アプリで簡単に雰囲気のある写真を撮ったりリサイズしたりできるし、コメントも数行で済ませるので、助手席にいる時とか、レストランでオーダー待ちの時とか、さくっと投稿しています。

この1週間、どんな写真を撮っていたかと言いますと...

ハロウィンの定番キャンディの、キャロットカラーのイースターバージョンを見つけたり...




今年初のアスパラガスでパスタを作って食べたり...




アスパラガスの入ったヒーローアーツの野菜のスタンプ【CP】で遊んだり。




同じセットのにんじんのスタンプがとても気に入ったので、無理やりキャロットケーキ味のキャンディーにこじつけて(笑)、アルバムページに。




ハイビスカスの殺虫剤を買いに来たはずのガーデンショップで、みかんの木に激反応する夫。





ハッピーにお店を出る夫(笑)。




ファイロファックス手帳を使い始めて以来、月曜日はその週のページのセットアップ写真からスタートしています。




私はダイアリーではなくスケジュール帳として使っているのでイラストを描いたりコラージュしたりと言うことはありませんが、マスキングテープやスタンプ、ふせん、色や形のかわいいクリップなどで手帳生活を楽しんでいます。

スタジオL2Eの手帳向けスタンプ、Plan It【CP】とList It【CP】は、私の手帳のマストアイテムになっています。小さなふせんにもよいサイズです。





 ローンフォーンの鳥さんスタンプ【CP】でカード作り。




左下のギンガムチェックの鳥さんたちは、ダイソーの100円折り紙にスタンプしてカットしたものなんです。

先月参加したワークショップで作りはじめたケリーのモナミやエイミーのプラスワンコレクションを使ったレイアウトにも写真を入れ、勢いよく仕上げを。 

ベーシックグレイのアルファベットステッカー【CP】のフォントが最高にかわいい!





届いたばかりのグリッツデザインのカルペディエムコレクションのタイトルステッカー【CP】やアルファベットステッカー【CP】、ダイカットペーパー【CP】、丸いピカピカ(笑)ジャイアントラインストーン【CP】を使ってタグ作り。




ベーシックグレイのアタッチミーがタグ穴補強とアクセントになっています。他の色も欲しくなってしまいました。

週末がめぐり、夫の希望でまたまたここへ。




ポークスペアリブのバーベキューの専門店。ケリーの豚さんスタンプ、大活躍の我が家です(笑)。




いったいダイエットはどこへやら。昨日はハンバーガー屋さんへ。



久々にマイケルズの1.5ドルワゴンでフィーバー。




そして今朝。

一昨日衝動買いしたマグカップでコーヒー&ドーナツの朝ごはん。



食器類はもう買わない!と決めていたのに、ナゼにここでマグカップ。しかも地元のお土産マグ(笑)!

午前中は、届きたてほやほやの新ブランドのスタンプで少しカードを試作し、午後からはイースターエッグにキャンディーを入れました。





インスタグラムは投稿も気軽な上に、いいねやコメントなどのフィードバックも早く、とても楽しく利用しています。

でも私は自分が発信するより、他の方々の投稿から情報を得ることの方が多いです。

インスタグラムは手作りカードやプロジェクトライフの作品例の宝庫なのです!

「#projectlife」の検索でプロジェクトライフの洪水が見られます。そこで気に入ったものがあったら投稿者の名前をクリックして他の作品も見てみて、どれも好みで今後も見たいようであればフォローしています。

「興味はあるけれど、何から買ったらいいのか分からない」、「ひととおり揃えたけれど、初めの一歩が踏み出せない」、という方は、「こんなふうに作ってみたい」と思える人を見つけてフォローするのが一番手っ取り早いと思います。

「#projectlife」を見ていると、本当にいろんな使い方の方々がいらっしゃいます。

ジャーナリングカードへの最小限の書き込みのみで、切ったり貼ったりのクラフトの要素はほとんどなく、写真アルバムとして扱っていらっしゃる方々。

逆に、ステッカーやチップボード、シークインやバッジなどをふんだんに使い、写真を使ったペーパークラフトとして飾り物作りを楽しんでいらっしゃる方々。

チケットやレシートを入れ、日記としてプロジェクトライフをされている方々もいらっしゃいます。

それぞれに目的があり、スタイルがあり、見ていてとても楽しいのです。

そして、たくさん見ていると、「私もこんなふうにやってみたい」とか、「これはちょっと違うな」とか、自分の目指すものが見えて来ます。

たとえフォロワー数万人の人気プロジェクトライファーさんであっても、自分のブランドを持つ有名デザイナーさんであっても、私には全然響かないページというのがあります。

でも逆に、「わ、すごい!私もこんなの作ってみたい!」とハッとするようなページを見てフォローしてみると、デザインチームのメンバーなどではなく、普通に趣味でお子さんやお孫さんの写真を記録している方だったりする場合もよくあります。

要は、「自分の好み」だと思うのです。

そしておもしろいことに、作品が好みの場合、食べ物や風景、持ち物など、それ以外の投稿写真も好みの場合が多いんです。

自分にとってのアイドル的存在のプロジェクトライファーさんを見つけ、その方のテイストに近づけるような形で作っていると、そのうちだんだんご自分のスタイルが出来上がってくるのではないかと思います。

私が特に投稿を楽しみに見ているインスタグラマー/プロジェクトライファーさんたちの一部です。
  
@aimeec27 
@aliedwards
@amytangerine
@findingnana
@inspirelovely 
@kellypurkey
@listgirl
@liztamanaha
@ninaostermann
@rukristin
@waccopico

みなさんおなじみのデザイナーさんだったり、CHAで知り合った方だったり、たまに会うサンディエゴのクラフターさんだったり、私のワークショップに来てくださったブログ読者さんだったり。

国籍も、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、ドイツ、日本と、いろいろです。

お手本にされているプロジェクトライファーさんはいらっしゃいますか?ぜひ私にも教えてください!

落ちるところまで落ちた(笑)、ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。




No comments:

Post a Comment