Monday, December 7, 2015

ディッセンバーデイリー(December Daily)とは?ピンクフレッシュスタジオのクリスマスウィッシュコレクションで作る、さよるさんのディッセンバーデイリー

さよるさんのインスタグラム投稿を見て、「ディッセンバーデイリー、もっと見たい!もっと知りたい!」とおっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?

今日はその全容をご紹介いたします!

+++++++++

みなさん、こんにちは。さよるです。今日はピンクフレッシュスタジオのクリスマスウィッシュコレクションを使った、ディッセンバーデイリーのご紹介です。

ディッセンバーデイリーとは12月1日からクリスマスまでの25日間を毎日記録するアルバムのことです。この言葉自体はアリエドワーズが商標登録をしているようで、彼女のサイトにはたくさんのサンプルがあります。

初めてディッセンバーデイリーの作品を見た時は、かわいい!やりたい!という気持ちとともに、毎日なんて無理!日本の師走を舐めないで!と思いました。が、、、やってみたい気持ちが勝ち、三日坊主の私でも無理がないような作りを心がけて作ってみました。

まず、無理なく続く秘訣として面積が小さいといいかな、と思い、アルバムサイズは4x4インチ【CP】にしました。


ディッセンバーデイリーは予め大部分を作っておく方が多いようです。私もその方が毎日続けやすいと思い、完成間近の状態まで仕上げました。

しかしこの季節は急遽イベントが増えたり、どうしても残したい写真が登場したりすると思います。そんな時に周りへの影響が少なく、ペロッっと1枚リフィルを追加するだけでページが増やせるのもこのサイズの利点の一つかと思います。

表紙の裏はこんな風にしました。


クリスマスらしく、私にしてはもりもり盛っています。パフィーステッカー、ラバーステッカー、しろくまさん、全てコレクションのものです。ゴールドの文字はリジーのシッカーズを使いました。

それでは1ページ目。


「1」はコレクションの数字入りアセテートカードを使いました。サイズは2x2インチです。ちょうど1から25まであるのでディッセンバーデイリーにもってこい!ペーパーは6x6インチの方のfalalalala【CP】。コレクションスタンプのプレゼントと鳥さんを押しています。罫線はケリーのテイクノート【CP】のものです。

私のディッセンバーデイリーの特徴のひとつは、あえて写真を入れるスペースを作っていないことです。なんだかんだと忙しい12月。もともと身についていない「毎日写真を撮る」という習慣を実行できるとは思えないので、このようにしました。前述の通り、写真は入れたいものができたらリフィルごと足そうと思ってます。

2ページ目です。


写真入ってるじゃん!ってツッコミが聞こえてきそうです。いきなり前言撤回(笑)。というのは少し間違いで、これは去年の12月2日の様子。今年初めてディッセンバーデイリーを作ったので、せっかくなら去年以前の12月の様子も一緒にまとめてしまおう!と思い立ちました。

写真は母とソファを組み立てているところです。去年の12月に結婚したのですが、主人はこの時期とてもいそがしく、新居の準備はほとんど母と私とIKEA組み立てサービスの担当でした(笑)。年号はケリーのヘンリー【CP】でスタンプしています。

隣のページも引き続き2日の分のページです。


左下の空欄のペーパーは今年書き込む分です。どこに書くのかわからなくならないように予め年号入りで日付をスタンプしました。

左上の写真は2009年のもの。茶髪!若い!愛犬りんことともに爆睡中です。当時、かなりきつい仕事をしていて毎日とても辛かったのですが、りんこがいつも癒してくれていました。

これは4日目のページです。


2x2インチの小さなカードにぴったりなのが手帳スタンプ!スタジオ左上のカードにはスタジオL2EのSeasonalPlansの秋冬バージョン【CP】の手袋をスタンプしました。


右下に使ったのはケリーのホリデークリップ【CP】のダイカットとスタンプです。ポケットからはみ出して使うのがお気に入りです。


左下はフレックルドフォーンのウッドエンベリを入れて、タイニーアタッチャー【CP】でリフィル自体に留めています。


2x2インチのポケットはこんな風にエンベリを1個入れるだけで仕上がるので、手軽でいいな、と思います。

アルバムリフィルだけがひたすら並ぶのも面白くないかと思い、6日はペーパーをカットしてページを作りました。


左上のきらきらと光るのはコレクションのアクリルステッカーです。透け感があるので冬っぽく、大きさも小さめなのでちらしやすかったです。ツノが葉っぱでできているメルヘンな鹿さんもコレクションのダイカットに含まれています。falalalaはケリーのfalalala【CP】です。

アルバムリフィル以外のものを挟むのが楽しくなったので、こんなものも挟んでみました。


タグです。以前夢中になったクレートペーパーのキスキスコレクション。タグがたくさん入ったものを購入しましたが案の定、余ってしまいました。皆さんも使い切れていないかわいいタグなどお持ちではないでしょうか?ちょこっと挟んでおくだけでこなれてる感(笑)が出ていい気がします。

9日目はこんな感じ。


数字入りアセテートカードをフラッグのようにカットして、コレクションペーパーのChristmas parade【CP】に貼りました。

ちなみに鹿さんとくまさんの周りをふわふわと浮かんでいるハート、見覚えありませんか?実はこれ、ピンクフレッシュスタジオの3月のキットに入っていたものです。このアルバムには、使い切れなかった過去のキット商品をふんだんに使いました。同じブランドの商品なだけに、無理なく合わせられたと感じています。今年のエンベリ、今年のうちに!!

14日目はリフィルに少し細工をしました。


4つポケットのある4x4インチのリフィルを半分にカットし、端をマスキングテープで留めています。急に形が変わるので、アクセントになると思います。

アクセントといえば、こんなページも作りました。


コレクションペーパーjoy to the world【CP】の左上部分をカットし、右端をローンフォーンのオーシャンウェーブ【CP】でダイカットしました。こういったページって次のページが少し見えるようになるのでワクワクしませんか?ちょっとしたことなのですが、後々振り返った時も楽しいと思います。

最近は定番化してきている仕掛け、シークインポケットも作りました。


ただ今回は写真を見え隠れさせるための仕掛けとして使いたかったので、アルバムリフィルではなくフォトフリップ【CP】にシークインを入れました。ちなみにこのシークインは9月キットのものです。


フォトフリップを貼るとリングを通す穴が塞がれてしまうので、パンチで穴を開けています。写真を入れる口の部分はクリスマスらしいギラギラしたマステを貼っています。


実は昔、アマチュアバンドのボーカルだった私。やんちゃしてたな!ということで□naughty(わんぱく)の方にチェックを入れておきました(笑)。貼り付けてあるダイカットはコレクションのものです。

普通のシークインポケットももちろん作りました。


プリティピンクポッシュのサークルコンフェッティのグリーン【CP】とレッド【CP】をミックスしました。ギラギラ感、赤と緑の組み合わせがクリスマスらしさを引き立ててくれると思います。


20日ということは残り5日でクリスマスなのでこんなページも作りました。


joy to the worldのしろくまさんを切り取り、Starry night【CP】のペーパーに貼りました。COUNT DOWNはコレクションのステッカーで綴っています。このフォント、ピンクフレッシュスタジオらしくて大好きです。

22日は結婚記念日なので、こんなページを作りました。


夫も妻も30超えちゃってとっくに男の子と女の子ではないのですが(苦笑)、今しかない!ということで5月のキット【CP】の少年少女ウッドエンベリを使っています。


アセテートペーパーはホワイトストライプ【CP】を使いました。この上に6月キット【CP】のマステも使っています。このマステは背表紙を始め、このアルバムに何回も登場します。透け感、ゴールドフォイル、デザイン、全てが私の理想で一番のお気に入りのマステです。このマステのためだけにもう一個キット買おうかと思っているくらいです。

アセテートシートのページをめくると大きなウッドエンベリが出現します。


"Today"は結婚記念日!何かあるでしょう、1周年だし!ということでトワイン【CP】を通して、ブックマーク風にぶら下げておきました。お花の中心にはダイヤをイメージして2月のキットのクリスタルを貼っています。ここまでやってスルーだったら凹むなぁ(涙)。


23日以降の部分は祭日も挟むし、さすがの私も色々と写真を撮るはず、と、どうにでもできるようにゆるゆるっとさせています。


唯一完成しているのは2011年12月25日のページ。


27歳、彼氏なし。何を血迷ったのでしょう?越乃寒梅で愛犬と乾杯していたようです(笑)。過去の写真を色々と掘り起こしながら今回のアルバムを作りましたが、一番の衝撃写真でした。今年は当時の私へのレクイエムとして、楽しい夜を過ごしたいと思います。いい写真もいっぱい残そう!

作ってみたらやっぱり楽しかったディッセンバーデイリー。毎日記入する楽しみも加わって、忙しくても楽しい師走が過ごせそうです。皆さんにも挑戦していただけたら嬉しいです。CPガールズのディッセンバーデイリー、たくさん見てみたい!!本日もお読みいただき、ありがとうございました。

++++++++

かわいい〜!ピンクフレッシュスタジオのクリスマスウィッシュ、やっぱり買いだったかなあ?今週金曜日再入荷。まだ迷っていらっしゃる方、是非是非ご検討ください!

ディッセンバーデイリー、ミニサイズならプレッシャーも少なくて、いいですね。私もデイリーというわけではないですが、同じコンセプトであらかじめペーパーをカットしてポケットに入れています。

写真がなくたって、どこへ行ったとか、何を食べたとか、ホリデーらしいドキュメントができるはず。

クリスマスカードやプレゼントがちらほら届き始めたので、受け取ったものの一部(封筒の切手部分とか添えられたタグやリボンなど)をポケットに入れるのもいいんじゃないかな?なんて思っています。

スクラップブッキングは自由形!キラキラの季節、めいっぱいクラフトを楽しみましょう!

No comments:

Post a Comment