Sunday, December 6, 2015

シンプルストーリーズでクリスマススクラップブッキング

12月に入って最初の週末でしたね。みなさんいかが過ごされましたでしょうか?

クリスマスカード作りに、溜まった写真の整理に、初めて出展者として参加するCHAの準備に、日々のオーダー業務やブログのコーディネートにと、我が家の忙しさは普段の数倍。さらに夫側の家族に病人が出て、心配で落ち着かない12月を迎えています。

こんな時こそ切り替えが大切!と頭ではわかっているのですが、私はアリとキリギリスなら前者のタイプなので、「遊んではいられない」と、時間があるとついつい仕事をしてしまいます。テレビを観たり雑誌を読んだりすることにも罪悪感を覚えてしまうのです。

自分をよ〜くわかっているので、今月は事前に予定を入れてしまい、可能な範囲で予約を入れたり前売り券を購入してしまったりして、「後には引けない」状況を作っておきました(笑)。


使ったペーパーやスタンプ、ステッカーなどは、こちらのブログ記事でご紹介しています。

ベースにしているのはシンプルストーリーズのクリスマスペーパー。これをカットして、今月のプロジェクトライフのスタンバイOK!

昨日(土曜日)は、2つのクリスマス関連のイベントへ出かけてきました!

日中は地元のクラフターさんたちが集まるホリデーフェアへ。


クリスマスプレゼントの買い物ができて、何人もの知り合いたちに久しぶりに会えて、ずっとインスタグラム上での付き合いだったデザイナーさんたちとも初めて直接お話しできて、楽しかった!

残念だったのが、ダイエット中なので窯焼きの本格ピザなど地元レストランの出店の美味しいものが食べられなかったこと。良い匂いに揺れましたが、誘惑に打ち勝ちました!

夜は、バルボアパークのクリスマスイベントへ。


大好きなスコットランドのバグパイプやポピュラーミュージックのコーラス、教会の聖歌隊などのパフォーマンスを観ました。


2日間で350,000人を見込むという、サンディエゴ最大のクリスマスイベント。今年で38年めだったそうです。

私は17年サンディエゴに住んでいて、今回で2回めでした。とにかく渋滞がひどく、駐車も大変で、停めてから歩く、歩く。近くまで行って諦めて引き返してきたこともありました。

今回は、ダウンタウンの有料駐車場に停めて、そこからイベント専用のシャトルバスに乗ってパークへ。とってもスムーズだったので、また同じ方法で来年も行きたいです!

昨日の今日なのでまだプロジェクトライフにはなっていませんが、今週末も楽しいプランがあるので写真が溜まらないうちに!ペーパーをカットしてポケットに入れてあるので、気持ちも楽だしすぐに完成しそうです。

さて、今日は同じくシンプルストーリーズのクリスマスコレクションを使ったともみっちさんのスクラップブッキングです。

++++++++

みなさん、こんにちは!ともみっちです。今回は、Simple Storiesの「Claus & Co.」コレクション【CP】を使ったサンプルをご紹介します!

joy


裏がヒイラギ柄のペーパー【CP】と、サークル柄のペーパー【CP】を見た時、「リースを作りたい!」と思ったので、カットアウトしたサークルを丸く配置し(全部ポップアップさせています)、その間にたくさんのヒイラギをカットアウトして入れ込み、リースレイアウトになりました。

土台にした木目柄のペーパー【CP】がリースを惹きたててくれていると思います^^

作った時に「joy」の点が隠れてしまったので、星の形のダイカットを代わりに付け、それがいい感じに仕上がりました☆
左下の日付はたくさんのアルファベットステッカー【CPの中から丸っこい赤いステッカーをチョイス^^


リースの中側に写真も貼って、ダイカット【CP】にステッカー【CP】、ウッドエンベリッシュ【CP】などを一緒に組み合わせて使っています。



プレゼントダイカットのリボン部分や土台にしたペーパーの「joy」の部分、ホログラムみたいなグリッターフォイル加工がされていて、ラメのようにキラキラだけどフォイル加工なので触ってもポロポロせずにつるっつる!!なんですよ~^^♪

ちょっと落ち着いた色合いの「Claus & Co.」コレクションですが、このグリッターフォイル加工のおかげですごく華やかにも仕上がります!ペーパーだけでなく、ダイカットやステッカーなどの一部にもこのグリッターフォイル加工が施してあるので、レイアウトを華やかにしたい時はこのグリッターフォイル加工が施してあるエンベリッシュメントをたくさん使うのがオススメです!


2枚目のレイアウトは、これとは逆に少しシックをイメージして作ってみました。

WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS



グリッターフォイル加工のものの使用を控えめにするだけで、落ち着いた大人な雰囲気のレイアウトも作れちゃいます^^

写真の下に敷いたフレームのような赤の斜線柄ペーパー【CP】は4×6インチの柄の中をくり抜いて使っています。
左上のジャーナルを書いているところもジャーナリングカードペーパー【CP】の一つからカットアウトしたものです。



一パックにたくさん入っているチップボードフレーム【CP】は、写真をはめ込むのはもちろん、このようにエンベリッシュを盛り込んでも楽しく仕上がります。




グリッターフォイル加工の使用を控える代わりに、ゴールドのリキッドパールをところどころに使って寂しい仕上がりにはならないようにしています。


そして最後に、ジャーナリングカードペーパー【CP】【CP】をたくさん利用して、クリスマスガーランドを作ってみました!



この形、もう何度も作っているお馴染みのパターンですが(^w^)(ペーパーを変え品を変え、これでいくつめなんでしょう())好きな形なのでついつい作ってしまいます☆

このガーランドには写真は入っていませんが、写真を入れて作ってもいいですよね!!
赤いヘンプコードにバナーの形にカットしたペーパーを5枚、少し間をあけながら等間隔で貼り、その間には赤と緑のミニピンチでいろんな長さ&太さでバナーカットしたペーパーを挟んでいます。



もちろんチップボードフレーム【CP】もガーランドに使いました☆
ハート柄や右に写っているサンタさんはペーパー【CP】からの切り抜きです。
プロジェクトライフではそのまま使って可愛いジャーナリングペーパーたち、私はついつい切り抜くことばかり考えてしまいます()

クリスマスなど季節もののコレクションは、可愛いからと買って、今年の写真で作ろうと待っていると写真をプリントアウトした頃には季節も変わってイベントももちろん終わってるから気持ちがついていかずに作れず、買った材料だけが溜まっていく・・・というのをよく聞きます()

なので私は去年の写真を使って今年のコレクションで作り、それを飾ることでその季節の雰囲気を楽しみつつ、「あ~去年はこうだったなぁ。今年はどうしようかなぁ~。」とその写真を見ながら想いを馳せたり今年の計画を練る・・・、という風にしています☆

イベントが終わっても、季節が代わり飾れなくても、きちんと作れて楽しめる場合はそれでいいと思いますが、なかなかそうはいかないな~という方はこんな私の方法もいかがでしょうか^^
みなさんの参考になれば嬉しいです(≧▽≦)!!


++++++++


去年のクリスマスの写真!目から鱗〜!確かに、新しいペーパーをゲットして「作るぞ〜!」と意気込んでいる時には写真がないですよね。私も過去のクリスマス写真、探してみようかな。

ガーランドもかわいいです。我が家の暖炉まわりはとても寂しいことになっているので(くるみ割り人形の兵隊さんが2体、なぜか日本のこけしが1体、松ぼっくりが5つ)、クリスマスペーパーのガーランド、いいかもしれません。

では今週もどうぞよろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment