Tuesday, December 15, 2015

ついにCP初登場!フレックルドフォーンのマンスリーキットでプロジェクトライフ

グッドニュース!フレックルドフォーンのキットのお披露目です!

ちょっと時間がかかってしまって時間差ができてしまったけれど、ワクワク度合いは変わりません。

さよるさんのプロジェクトライフでご紹介いたします。

++++++++

皆さん、こんにちは。さよるです。本日は待ちに待ったCP取り扱い開始!フレックルドフォーンのキットのご紹介です。



フレックルドフォーンの代名詞といっても過言ではない、かわいいポーチにかわいいものがもりもり詰まっています!中のものを取り出す度にときめいちゃいました。

私はこれをプロジェクトライフに使いました。早速、1ページ目です。



キットに入っていたものの中で一番目を引いたのが、このグリーンのストライプのアルファベット。この週は11月の第1週目だったので、NOVEMBERと綴りました。



一文字2インチ四方くらいあります。大きいですが、温かみのあるグリーンとひらひらとした薄い素材でど迫力にはなりにくいので、使いやすかったです。透け感があるので、重なった部分の色が濃くなります。そんな色の変化もかわいいと思ったので、あえて一部重ねて配置しました。



ペーパーはセブンペーパーのクララのパターンペーパー004【CP】の上半分を使っています。プリティピンクポッシュのサンド6mm【CP】のシークインも散らしました。

ピンクのハートはキットのものです。



シークインがみっちり並んでいるのにギラギラした印象を与えないのがすごいなぁ、と感心してしまいました。色味のせいでしょうか。かわいいピンク色♪

裏面、2ページ目です。



私を敷布団にして爆睡中のりんこ。あんまり可愛かったので(親バカ・笑)大きく印刷してウィークナンバーのページにしました。



リジーのfine and dandyのゴールドハート【CP】のシッカーズを使いました。このステッカーには数字が入っていないので、44週目をfortyfourとアルファベットで綴りました。

ステッカーの下に貼ってあるのはキットに入っているマスキングテープです。



単品の販売だったとしても買っていたであろう、可愛らしいのに子供っぽすぎない素敵なデザインに目がハート!幅は約1インチです。海外マステにありがちな残念な使い心地(苦笑)ではなく、適度な透け感と粘着性だと思います。

3ページ目です。



どんだけりんこ推し!?と思われてしまいそうですが(苦笑)この週は秋晴れが続き、いい写真がたくさん撮れたので、偶然(?)こんなことになりました。

りんこがたくさん出てくるページなので、セブンペーパーの犬猫シリーズ、BAXTERコレクション【CP】の商品を色々と使いました。このコレクションペーパー、私は6インチのペーパーパッド【CP】を使いましたが、犬猫が関係するものがプリントしてあるものは一部なので、人間だけのプロジェクトライフでも使いやすいと思います。

ページ左上、together IS BEST(一緒が一番)のウッドエンベリはキットのものです。りんこが好きすぎて片時も離れたくない私には、ぴったりのセンチメントでした。



結構大きめのエンベリですが、2個も入っています。



together IS BESTが幅約6インチ、greatDAYは4インチくらいです。

ページ左上の写真にはキットのステッカー2つを使っています。



日付をスタンプしてタイニーアタッチャー【CP】で留めてあるのはラベルステッカー。いろんな色味と形が取り揃えられているので、欲しいものが必ず見つかり、すごく助かりました。



ADOREとプリントされたアローが含まれるのはもうひとつのステッカー。



カラフルですが、白の面積が多いのでどこにでも使いやすいと思います。しかも皮のような素材でできているので、一般的な紙でできたステッカーと合わせてものっぺりしなくていいと思います。



中段の写真に貼ったのはチップボードステッカー。



チップボードステッカーは厚みがあるので、ポンとおくだけでアクセントになるから大好きです。



日常のいろんな場面で使えそうなセンチメントばかりでしたが、pillow talkだけがすごく引っかかってます。日本語での意味合いと違うのかな?と思って英語版のウィキペディアまで確認してしまいました(笑)。

が、どうやら日本と同じニュアンスのようです。。。なぜこんなにかわいいフレックルドフォーンに大人のにおいが!?ダジャレ系なんでしょうか??真理子さん、教えて下さい(気にしすぎ・笑)!!!

左下のポケットには、最初のページで使った大きなアルファベットとケリーのインラインレターズを使ってこんな風に文字を綴りました。



この隣にはアローステッカーを貼り、ラベルステッカーにジャーナルを書きました。アクセントにキットのマステとBAXTERのイヌのウッドエンベリ【CP】を貼りました。



右下の写真にはアローのステッカーと一緒に入っているタグ?のステッカーと貼り、タイニーアタッチャーで留めました。



文字はBAXTERのゴールドフォイルのパフィーステッカー【CP】で綴っています。値段にちょっとビビりますが、大文字も小文字もたっぷり入っていて、細い線につやつやキラキラかわいいので納得です。くるんとしたフォントはクリスマスシーズンにもぴったりだと思います。

4ページ目です。こちらは食で統一しました。



左上のポケットの写真はこの秋、初の鍋の写真。



ラベルステッカーとつやつやした素材のエンベリ。これもキットのものです。



storyとhomeの2つが入っていて、若干色が違います。横幅3インチ足らずくらいなので、ほとんどのポケットで使える大きさだと思います。

右上のポケットはインド料理屋さんで食べたビリヤニのドアップ写真です。



ラベルステッカーに日付を押したものとバッジボタンを中央に貼りました。バッジボタンもキットに含まれます。



今回は食をテーマにしたものなので、食べものが大好きなCPガールズには魅力的なデザインだと思います。

中段には甘いもの2つ。マックのソフトツイストとサーティワンのクレープです。サーティワンはいつも期間限定の味をいくつも出しているので、毎回違うアイスを2種類のせてもらいます。この時はピスタチオスクリームとゴーストワールド。小さめのフォントで長い文字も綴りやすい、ケリーのヘンリー【CP】で、名前を綴りました。



LとFは再び、キットのアルファベットを使いました。





大きいので、3x4インチのポケットにペーパーと入れるだけで、プロジェクトライフカードの様に使えると思います。インラインレターズを使ってLOVE、FOODと綴りました。インクは色が似ていたアーカイバルインクのリーフグリーン【CP】を使っています。

左下のポケットの写真にはキットのラベルステッカーとチップボードステッカー。仕上げにタイニーアタッチャーでがちゃり。




左のおいしそうなものはコメダコーヒーのりんごノワールというメニュー。コメダコーヒーにはシロノワールという温かい丸いサクサクのデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームが乗った名物スイーツがあります。通常メニューはこれに甘いシロップをかけるのですが、季節限定で甘く煮込まれたりんごがトロッとかかったシロノワールが出ていました。店先にあった美味しそうなポスターを見て、主人が即注文。その2日後、母と再び訪れたら、母も即注文。血縁がないはずの二人、、、食の好みが似てきている??

右下のポケットにはケリーの過去キットのカードを、マステで貼りました。


first we eat then we do everything else.(まず食べる。それから他のすべてをする)。何かにつけて、まずは腹ごしらえしてから♪という、当分痩せそうにない発想をもつ私にはぴったりの言葉です。ケリーキットのカードは単体でも使いやすいデザインが多いので、持っておくと重宝すると思いました。

もうすぐ今年も終わり。素敵なお写真がいっぱい溜まっている方も多いのではないでしょうか?今回のキットは、テーマ性が色濃く出ていないので、どんな場面にもなじみやすいと思います。皆さんにもお気に入りのペーパーに合わせて、アルバムを作っていただけたら嬉しいです!本日もお読みいただきありがとうございました。

++++++++

大好きだったピンクフレッシュスタジオのキットプログラムが終了してしまい、私のプロジェクトライフのリズムはすっかり崩れてしまいました。

送る相手がいるカードと違い、自分の記録であるプロジェクトライフは写真をプリントするのもページを作るのも、ついつい後回しになってしまって何週間分も遅れてしまうことがありますよね。

私にとってマンスリーキットは、ちょっとしたレールみたいなものを敷いてくれるとても便利でありがたい存在でした。

毎月キットが届くことによって、「写真もエンベリッシュメントも旬のうちに使わねば!」というほどよいプレッシャーを与えられ(笑)、前に進めるのです。

テーマのしっかりとしたケリーのキットの場合は「この週の写真には合わないから別の機会を待とう」ということもよくあるけれど、 ピンクフレッシュスタジオのキットは用途が広かったので、届いてすぐにどの写真にも合わせることができました。

フレックルドフォーンのキットもそんな助っ人になってくれるはず!と確信しています!

新年が始まるにあたり、これからプロジェクトライフを始めたい方、今年とは違うサイズやスタイルで再チャレンジされたい方、様々のことでしょう。

私は引き続き、12インチでウィークリーページ、6x8インチで別冊トラベルアルバム、たまにミニブック、という形でやっていこうと思っています。

コアキット、ペーパーコレクション、マンスリーキット、いろいろ使っていきたいです! 

みなさんの2016年ドキュメント計画は?


 

No comments:

Post a Comment