Wednesday, December 9, 2015

ブラウン家の本命!ペーパーソースのウッドスタンプでクリスマスカード作り

この世の中で、私が抵抗できないもののひとつ。

それは…
 
ペーパーソース!


紙雑貨大好き、文房具大好き、スタンプ大好きな私がお店ごと買い占めたい!と思うのが、ペーパーソースです。

バレンタイン、イースター、母の日父の日と季節ごとに、そして友人たちの誕生日プレゼントを買いにと、たびたび来店していますが、1年で特に楽しみなのがクリスマス。

 
 今年はこのリャマ(ラマ)さんにフォーリンラブ!


このペーパーガーランドのキットを買おうと思ったのだけれど、見たらパーツも多いしけっこう時間がかかりそうな感じで、キットとはいえ侮れなそうだったので…

代わりに(?)スタンプを買いました!


「何、その基準?」と思われたでしょうか(笑)。ガーランドはなくても困らないから忙しければパッケージも開けずにクリスマスが過ぎてしまう可能性があるけれど、カードはどうしても作らなくちゃならないからスタンプなら確実に使うでしょう、と言うわけです。

他にも、スルーできないアイテムがいっぱい!

たとえばこれ。サイズ、筆の太さ、フォントの崩し具合、すべてパーフェクト!


いかにも私っぽいクラシックな使い方だけれど、この構図に耐え得るフレーズのスタンプって、あるようであまりないのです。


 枝のスタンプも一緒に買いました。


色を塗りらなくてもいいスタンプが好みだけれど、そうするとたいていこんなデザインの場合は実の部分も凸面で、そこだけディストレスマーカーの赤で塗り分けることになります。

そういうものだと思っていたところにこのスタンプ。実の部分だけアウトラインなんて、気が利いている!ということで、似たようなスタンプは持っているけれど飛びついちゃいました。

夫は同じスタンプ2つで、別の構図で1枚作っています。


背景をブラシでぼかしてあるので、夫作であることは一目瞭然(笑)?スタンペンダスのステンシル用ブラシがすっかり秘密兵器になっています。

これは、一番太いブラシ【CP】の直径を利用した背景デザイン。


フレーズは、こっちを使っています。


 まるで年代物みたいに汚いですが、今年買ったスタンプです(苦笑)。

フレーズのまわりのコンフェッティを上から塗っています。リャマさん登場!


 ベロが俺に似ている、らしいです(笑)。


すっかり気に入ったヒートエンボスで仕上げています。左は赤、右は黒のパウダーです。


 これもすっごく好みです(汚い…汗)。


私はシャドウインクのレッドロイヤルがやっぱり好き。


ブランクカードキット【CP】のレッドと合います。

背景には、鈴のスタンプでパターンを。


これも都合よくリボンの部分だけインクが付かないようになている設計。だけどあえて色無しにしてみました。


寒色仕上げのクリスマスカードもいいものです。

もうひとつ、とっても使いやすくバランスも取りやすいのが、こちらのポインセチア。


ゴールドのパウダーでヒートエンボスをしました。


ヒートエンボスをした部分は防水になるので、マーカーでガーッと塗ってゴールド部分にかぶったところはペーパータオルで拭いちゃう!

ダイを使ってカットアウトしたり、切ったものを重ねたり、ということをしない、ポンポンとスタンプするだけのカード作りは、その押す位置が肝心。

ワークショップでマスターした、スタンプポジショナー【CP】の出番です!


ミスティもそろそろ来るけれど、ウッドの持ち手は高さがあるので、ペーパーソースのスタンプには原始的な(笑)こちらのツールです。

今年のクリスマスカードは、ヒーローアーツのわんちゃんと…


しろくまさんと…


くるみ割り人形の兵隊さんと…


そしてイエローアウルワークショップのねこさんと、クリスマスカード作りのメインはほとんどウッドスタンプの我が家なのでした。



ペーパーソース、ヒーローアーツとも、今週金曜日の発売です。


「今週は対象アイテム、ないの?」と予約コーナーをのぞいていらっしゃるみなさん、あります!今夜公開になる予定です。明日またお知らせいたします。

今日も応援よろしくね!

No comments:

Post a Comment